SSブログ

特集1:ヘルゴラントへ! [ヘルゴラント]

ヘルゴラント特集の第一回目。

まず、ヘルゴラントの位置を確認。

これはドイツ。

この紫色の部分がデュッセルドルフやケルンのあるノルトライン・ヴェストファーレン州。その北にはブレーメンやハノーファーのある黄緑色のニーダーザクセン州。その北の黄色い部分はリューベックのあるシュレースヴィヒ・ホルシュタイン州。シュレースヴィヒ・ホルシュタイン州とニーダーザクセン州の間にはハンブルク。

ニーダーザクセン州の北端辺りにあるCuxhaven(クックスハーフェン)という小さな町から北西60キロのところに、Helgoland(ヘルゴラント)という島がある。ヘルゴラントはシュレースヴィヒ・ホルシュタイン州に属している。

さて、旅行開始!

クックスハーフェンからヘルゴラントへ向かうアトランティスという船。

こちらがチケット。往復で43ユーロ。7千円くらいか。こう考えるとユーロは高いなあ。

いい天気で、甲板上はたくさんの人だった。

途中で見えた漁船。

船で2時間、ヘルゴラントが見えてきた!

ヘルゴラントは、ヘルゴラント島とDüne(デューネ)という砂丘の島の二つからなる。

こちらがヘルゴラント島。大きな船は港にはつけないため、島と島の真ん中に停まっている。

こちらがデューネ。

私たちの船も島と島の真ん中に着き、小さなボートが迎えに来た!

ボートにどんどん人が乗り込んでいく。

これはボート上のめぎが乗り込んでくる人を写したもの。

ボート出発!

アトランティスを後にし・・・

こんな風に乗客たちが運ばれていく。

ヘルゴラントに到着!

続きはまた明日。


nice!(44)  コメント(61) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 61

もりけん

わくわくしてきました。さて、どんなところなんだろう。続きが楽しみです。
by もりけん (2007-06-12 02:56) 

しみ

大きな船から小さな船に乗り換えるのがドキドキ!
どんな島なんだろう。楽しみです。
by しみ (2007-06-12 03:13) 

krause

43ユーロというと、以前は4300円くらいのときがありましたよね。あの頃は良かった・・・。
by krause (2007-06-12 03:21) 

めぎ

>もりけんさま
わくわくしていただけるなんて嬉しいです♪
by めぎ (2007-06-12 03:28) 

めぎ

>しみさま
小さな船は波を受けて結構揺れるんです。乗っていてドキドキしました。
by めぎ (2007-06-12 03:29) 

めぎ

>Krauseさま
そうなんですよねえ、昔は日本円が随分高かったですね。
by めぎ (2007-06-12 03:29) 

julliez

ドイツの方は本当に旅行が好きなんだろうなと思うことがあります。
フランス人もそうなのですが、旅行先の範囲の広さはドイツ人のほうが圧倒的に広い気がします^^
by julliez (2007-06-12 03:37) 

めぎ

>julliezさま
そうですね、世界中ドイツ人に会わない地域は無い、とよく聞きます。うちのドイツ人も、ヨーロッパはもちろん、アジアもベトナムやタイやモンゴルまで行ったことあります。
by めぎ (2007-06-12 03:49) 

どらっち

船から船の移動が面白いですね〜。
これからがたのしみ〜。
by どらっち (2007-06-12 03:53) 

ブルーメン

かり易い地図付きで感激です!
ドイツにこんなに素敵な島があるなんて驚きました(^^)
by ブルーメン (2007-06-12 04:10) 

Baldhead1010

地図で見ると近いけど、けっこう距離があるんですね。
by Baldhead1010 (2007-06-12 06:19) 

Basti Fantasti

おはようございます~^^
めぎさんの段階をふんだ写真を拝見してたら何だか思いっきり自分がヘルゴランドに向かってる気分にw ドキドキワクワク早くランディングしないかな~( *´艸`)クスッ♪なんてね
by Basti Fantasti (2007-06-12 06:28) 

SOLE

地図上のヘルゴラントの下にある横にきれいに並んだ5つの島が
気になりました(。-∀-) ニヒ♪
船には酔いませんでしたか?
by SOLE (2007-06-12 06:47) 

めぎ

>どらっちさま
船への移動、昔は船員が抱き上げてくれたそうですが、今は腕を掴んでぐいっと支えてくれるだけです。
by めぎ (2007-06-12 07:34) 

めぎ

>satoeさま
意外なドイツの一面でしょう。ドイツと言えば日本ではロマンチック街道ばかりが有名ですけど、北ドイツにはいっぱいビーチや島があるのですね。
by めぎ (2007-06-12 07:35) 

めぎ

>Baldhead1010さま
デュッセルドルフからハンブルクまで、ICEで4時間はかかります。ハンブルクからクックスハーフェンまでは普通電車で2時間近くかかります。ドイツは結構大きいんですよ。
by めぎ (2007-06-12 07:37) 

めぎ

>Basti Fantasti さま
明日は上陸します!もうちょっとお待ちくださいね~♪
by めぎ (2007-06-12 07:37) 

めぎ

>SOLEさま
綺麗に同じような形の島が並んでますよね。その辺りもとてもいいところだと聞いています。この日は非常にいい天気で、波もほとんど無く、船には全く酔いませんでしたよ。
by めぎ (2007-06-12 07:39) 

laf

海が綺麗ですね。
いいな~。

時々、写真を楽しみに訪問しています。
by laf (2007-06-12 08:18) 

めぎ

>lafさま
いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
海はとっても綺麗でした。海が大好きなので、海の無いところに住んでいるのがいつも残念です。
by めぎ (2007-06-12 08:22) 

RangerMaeda

ほんと素敵^^
綺麗な海に、綺麗な大空
海の香りや空気感まで漂ってきそうです
by RangerMaeda (2007-06-12 08:54) 

ペンタ

旅行気分で楽しみま~す^^又行きたいな♪
by ペンタ (2007-06-12 08:55) 

めぎ

>Rangerさま
海はいいですねえ。天気に恵まれて、とても綺麗な被写体でした。光ありすぎで、イマイチ失敗作が多かったですが・・・
by めぎ (2007-06-12 08:59) 

めぎ

>ペンタ様
ご一緒に旅行気分を味わっていただけるよう、できるだけ工夫しますね。
by めぎ (2007-06-12 09:01) 

いよいよですね^^
う~ん、期待に胸が膨らみます。
by (2007-06-12 09:02) 

めぎ

>香草様
はい!いよいよです。この島の雰囲気をうまくお伝えできればいいのですが。
by めぎ (2007-06-12 09:09) 

いとお

すごい北にある小さな島なんですねぇ~
なんか島に上陸する船は
救命ボートみたいですね(^^;
つづき楽しみにしてます。
by いとお (2007-06-12 09:18) 

miffy

船旅って良いですよね~
漁船の後ろに続くかもめ?・・・
旅のはじまりってワクワクしますよね~
by miffy (2007-06-12 11:06) 

地図や写真と共に私も旅行気分で拝見してます。
ドキドキしますね*^^*
特集2も楽しみです!!
by (2007-06-12 11:44) 

くっさん。

ドイツの最北なんですね。
なかなか船に乗る機会ってないから、それだけでワクワクしてきます。
それに小さな船に乗り換えるのも探検に行く気分がします(^^)
晴れててよかったけれど、雨なら濡れていくのでしょうか?
外国って、日本ほど傘をささないですものね。
by くっさん。 (2007-06-12 11:46) 

とよっち

ヘルゴラントへ上陸しましたね。
導入部でお客をひきつける構成にnice!
何部構成ですか?
by とよっち (2007-06-12 12:48) 

MOCOMOCO

なるほど~。ドイツというと海っていうイメージが少なかったので
地図で確認して納得です。続編に期待大です。
by MOCOMOCO (2007-06-12 14:12) 

ぽりぽり

ドイツの方は世界一の旅行大好き民族だといいますよねぇ。私もかなりの旅行好きですが。。それにしてもこの島、小さなボートに乗り換えて上陸するのですね?!環境保全のために港をつくらない(海底を掘りかえさない)のかなぁ~。それとも遠浅の海が続いているのか??気になるところです。
by ぽりぽり (2007-06-12 14:44) 

yoocomint

こんにちは!!
凄いな~私は船酔いでダメなんです
でも、外国の地図に船何だか今私の夢中なアニメのようで素敵~
by yoocomint (2007-06-12 16:07) 

ドイツの旅の新たな一面が見られそうで楽しみ♪
アトランティス号というのもいいし、途中でボートに
乗り換えるというのも秘境っぽくていいですね。
僕らの地元でいえば・・・猿島みたいな感じ?
スケールが違うか(笑)
by (2007-06-12 17:15) 

めぎ

>いとおさま
まさしく救命ボートみたいでした。たよりなくて、こんなに凪でも結構揺れて、嵐で救命ボートに乗った場合は怖いだろうなあと思いました。
by めぎ (2007-06-12 18:17) 

めぎ

>miffyさま
漁船は他の船と違って近くにカモメがいっぱいいました。それを見て、お魚食べよう!と思いました。
by めぎ (2007-06-12 18:18) 

めぎ

>aruさま
特集はしばらく続く予定です。なるべく簡潔に、と思っているのですけど・・・どうぞお付き合いくださいね。
by めぎ (2007-06-12 18:19) 

めぎ

>くっさん。さま
ドイツの北端はもっと北です。地図の上の黄色いところ、シュレースヴィヒ・ホルシュタイン州が北端です。たぶんジュルトという島が北端だと思います。そこもドイツ屈指のリゾート・ビーチがあるところです。
雨が降ってもこのままだと思います。みなさん、フードのあるコートを持ち歩いてました。
by めぎ (2007-06-12 18:22) 

めぎ

>とよっちさま
構成へのナイスありがとうございます!南部構成になるかまだ分かりません・・・特集5まで既に作りましたが、まだ終わってません。できるだけコンパクトに、と思っているのですけど・・・どうぞしばらくおつきあいくださいね。
by めぎ (2007-06-12 18:23) 

めぎ

>MOCOMOCOさま
ドイツと言うとバイエルンの様子か黒い森が有名ですものね。それに、海は北にしかないので、シーズンが限られているし、そんなに暑くないですから、日本人観光客には向かないんでしょうね。日本人だったら、海を見るなら南仏やアンダルシアに行きますものね。
by めぎ (2007-06-12 18:26) 

めぎ

>ぽりぽりさま
環境保全と遠浅の海の両方の理由だと思います。ここは第一次・第二次大戦中は軍事拠点で、もちろんイギリス軍に爆撃されて壊滅状態になりました。その後、返還されてからリゾート地にしたんですが、自然保護のために相当気をつかったようです。おかげで色々な鳥やアザラシなどが見られるんですよ。
by めぎ (2007-06-12 18:28) 

めぎ

>yoocomintさま
船酔いですか~それはしんどいでしょうね。行けるところが限られちゃって、残念ですよね。どうぞブログで旅の雰囲気をお楽しみくださいね!
by めぎ (2007-06-12 18:29) 

めぎ

>コールドターキー様
秘境っぽいところと、いかにもリゾートというところがハッキリ別々になっていて、面白い島でした。秘境の方から少しずつご紹介しようと思ってます。
by めぎ (2007-06-12 18:33) 

Mimosa

いいお天気で気持ち良さそうな船旅ですね~♪日焼けしませんでしたか~?
小さなボートにみんな乗り移って運ばれていくのが面白いですね~!
旅の続き、楽しみにしています...♪
by Mimosa (2007-06-12 18:43) 

Ducca

海の色がきれい♪
天気もよくて、いい旅行でしたねー。
続編楽しみです。
by Ducca (2007-06-12 19:35) 

ada

どんなところか楽しみ。
by ada (2007-06-12 21:04) 

はいじ

ヘルゴラントって地名を初めて聞きました。
素敵な場所ですね♪

そんなに海が綺麗なら、もしかしたら「グリーンフラッシュ」が見れるかもしれないですね。
by はいじ (2007-06-12 23:50) 

めぎ

>Mimosaさま
日焼けには気をつけていましたが、足にサンダルの跡がつきました♪
by めぎ (2007-06-12 23:55) 

matsui

 写真を見ているとすばらしい場所ですね。
by matsui (2007-06-12 23:56) 

めぎ

>Duccaさま
北の海の様子をどうぞお楽しみくださいね。オランダからも近いですよね~
by めぎ (2007-06-12 23:57) 

めぎ

>adaさま
ハイライトをお伝えするようにします。
by めぎ (2007-06-12 23:57) 

めぎ

>はいじさん
太陽が沈むとき、見てましたけど、グリーンフラッシュなるものは見えませんでした。
by めぎ (2007-06-12 23:59) 

めぎ

>matsuiさま
写真ではこの解放感がなかなかお伝えできないのが残念です。
by めぎ (2007-06-13 00:00) 

etsukonoheya

羨まし過ぎます。
by etsukonoheya (2007-06-13 09:53) 

くっさめ

ドイツに島があることを知りました。
あんまりそういうイメージがありませんでした。
ユーロは高いですね。
来月、ウィーンとザルツブルグへ旅行することになりました。楽しみですが、ユーロ高が恐ろしやです。
by くっさめ (2007-06-13 21:11) 

めぎ

>Etsukoさま
とってもいいところでした♪
by めぎ (2007-06-14 02:19) 

めぎ

>くっさめさま
ドイツにはいっぱい島があります。北海に面してますからね。
ウィーンとザルツブルク、今の時期はとっても綺麗ですよ、いいなあ~♪
どこを撮っても絵になります。
日本円を両替することを考えると、なかなかキツイですね。
by めぎ (2007-06-14 02:21) 

リス太郎

最初から読むことにしました。ヘルゴラントと聞いて世界地図(コンパクト)を開きましたが、索引に地名がない。でも冒頭の地図で了解しました。大きな船じゃ接岸できないんだね。
by リス太郎 (2007-06-17 17:22) 

めぎ

>リス太郎様
うちのドイツ人にヘルゴラントに行こうって言われたとき、私も、どこ?と聞き返しました。日本では非常にマイナーな島だと思います。ここでは日本人には一人も会いませんでした。どこを旅行しても日本人に会う世の中ですが、ヘルゴラントは穴場かもしれませんね。
by めぎ (2007-06-18 02:12) 

rossignol

遡って拝見してます。
初めて聞く島の名前。続きが楽しみです。
by rossignol (2011-07-19 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。