SSブログ

アンダルシア紀行 ~コルドバ~ [アンダルシア]

本日はコルドバの街の風景を少々。


観光客用に馬車が待機している。



働く馬に対し、美しく咲く花と気ままな鳩。



メスキータの塀の外は観光客向けの店ばかり。



しかし、たまに歴史を思わせる雰囲気が漂う。この辺りはその昔、ユダヤ人街だったところ。イスラム時代のコルドバの歴代カリフに優遇されたユダヤ人たちは、1492年、キリスト教徒のユダヤ人追放令によってここを追われたそうだ。


メスキータに入るか否か、協議したバルとそのお手洗い。


白い壁が多いが、こんなところも。

メスキータの中に入ったことで精神力を使い果たした我々は、次のドライブへ。団体観光ツアー顔負けの迅速なポイント観光。コルドバ、さらば。


nice!(17)  コメント(25) 

nice! 17

コメント 25

Baldhead1010

こちらでは、おはようさん^^

街中に牛や馬が居るのはなかなかおもしろいです。

私も、馬に乗って通勤しようかな^^
by Baldhead1010 (2007-03-22 06:20) 

めぎ

>Baldhead1010さま
馬で通勤したら、話題になってテレビ局が取材に来そうですね。
by めぎ (2007-03-22 07:07) 

いとお

こういう町並みは素敵ですね(^^)
やはりアメリカとは違うなって感じします。
料理もそうだけど
ヨーロッパのほうがどこか繊細ですよね(^^;
by いとお (2007-03-22 12:14) 

夏のひまわり

こんにちは・・
久しぶりに少しゆっくり見ました。
とてもステキですね。観光客用のお店でもいい・・入ってみたい。(笑
馬の立ち姿が綺麗。。桜??も満開で綺麗ですね。
by 夏のひまわり (2007-03-22 13:39) 

ぽりぽり

雰囲気が良い街ですねぇ~。特に路地がいい感じです!石畳の道に小型車や馬車が良く似合います。夫婦でスペインも一度は行ってみたいねぇ~と話していますよぉ~。。(^^♪
by ぽりぽり (2007-03-22 18:27) 

とよっち

この辺りも、電線は地中化なんですね。
大理石に色をつけたんでしょうか?
歴史を感じさせる手洗い器ですね。
by とよっち (2007-03-22 19:08) 

YAP

狭い路地が素敵な雰囲気を出していますね。
こういうところを散歩してみたいです。
by YAP (2007-03-22 21:24) 

ada

やっぱりコルドバには行ってないんだわ。今日の写真ははじめてみる景色ばかり。昨日のモスクの写真は、よくみますので刷り込み現象になっているようでした。
ここのバルもイスラム風ですね。
by ada (2007-03-22 23:13) 

蜂蜜色の壁がなんともいえません。

路地の雰囲気が、また良いですね。
by (2007-03-23 00:49) 

wakatate

ヨーロッパの街なみは路地が狭くても絵になりますね
手洗いの器は柄入りなんですね、
石作りの外壁に草が生えて花まで咲いて珍しいですね、
最後の建物綺麗ですね。
by wakatate (2007-03-23 19:54) 

嵯菩

壁から生えている花がいい♡  ^^
by 嵯菩 (2007-03-23 23:51) 

もん

当面、ちっこ~~いモニタで拝見するため、折角の涎モノ画像を満腹に眺められず・・うぅ。陶器を填め込んだ洗面台、最近は日本も多くなってきましたけれど、水をケチケチ・・もとい大切に使う欧州と違って使用量に見合わないような。個人的に。桜、東京は今日からの暖かさで一気に開花しそうです。
by もん (2007-03-24 03:21) 

misaboo

豊かな景色ですね。
細い路地が情緒あります。
お花がとってもかわいい。
by misaboo (2007-03-24 15:08) 

めぎ

>いとおさま
アメリカのことはよく分かりませんが、ヨーロッパで歴史的建築物を見ると、細かいところまでよく装飾しているなあ、と感心しますね。
by めぎ (2007-03-24 21:46) 

めぎ

>夏のひまわり様
体調、いかがですか?ゆっくり休んでくださいね。
馬の立ち姿、ステキですよね。でも、ときどき「ぼく、つかれたよ~」といううなだれたお馬さんもいて、気の毒でした。観光客を連れて歩いても、つまんないでしょうね。
by めぎ (2007-03-24 21:48) 

めぎ

>ぽりぽりさま
ヨーロッパ旅行を何度も企画しなければならなくなってきましたね~他にもお勧めのところ、いっぱいあるんです。少しずつ順番にご紹介していくつもりです。そして、奥様の海外旅行虫をどんどん繁殖させていきますよ~♪
by めぎ (2007-03-24 21:50) 

めぎ

>とよっちさま
お洒落なデザインとしてこのお手洗いが作られたのではなくて、きっと年代モノなんだろうなあ、という感じがしてよかったです。
by めぎ (2007-03-24 21:52) 

めぎ

>YAPさま
迷路みたいに入り組んでいる細いところを、どこへ出るかなあってドキドキしながら歩くのもなかなか楽しいですよね。
by めぎ (2007-03-24 21:53) 

めぎ

>adaさま
もしかしたらメスキータだけさくっと見てすぐに別の町へ移動したのかもしれませんね。内部の印象が強いので、外の町はかすんでしまったのかも・・・?
by めぎ (2007-03-24 21:55) 

めぎ

>香草様
この色、なかなか見かけない不思議な色ですよね。
by めぎ (2007-03-24 21:56) 

めぎ

>wakatateさま
建物の全体像が入る場所がなかなか見つけられなくて、河の反対側から見てみました。近くで見る印象とまたちょっと違いますね。
by めぎ (2007-03-24 21:57) 

めぎ

>嵯菩さま
かわいいでしょ?でも、どうやって水を吸っているんでしょうねえ。
by めぎ (2007-03-24 21:58) 

めぎ

>もんとれさま
パソコン壊れたみたいですね。読みましたよ~小さい画面、肩が凝るでしょう。私も2年間ほど日本から持参した小さいコンパクトので頑張ってたんですが、キーボードも画面も小さめで、身体によくないと指摘され、デスクトップを買いました。この大きさに慣れると、小さいのはもう耐えられませんね。
by めぎ (2007-03-24 22:01) 

めぎ

>misabooさま
お花が色づけになったみたいでうれしいです。
by めぎ (2007-03-24 22:02) 

めぎ

>みなさま
ナイスありがとうございました。
by めぎ (2007-03-24 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。