SSブログ

明るくなってきた [小さな出来事]

今日はスマホで撮った写真から。

ドイツの学校は朝8時始業なので、1時間目から授業がある日は朝の7時頃家を出る。これは7時10分頃の撮影。もう真っ暗ではない。
20240220_071026.jpg


水仙が咲き出している。やってきた車のライトが照らす瞬間を待ってパチリ。
20240220_071142.jpg


バス停も薄暗い。それなりに暗いのですぐにぶれちゃうのだが、数枚撮った中でこれが一番マシだった。ピントは向こう側の速度制限60キロ。
20240220_071425.jpg


バスの乗車時間は12分ほど。バスを降りて7時30分近く、朝焼けが見えた。この日の日の出は7時35分で、冬至の頃と比べ1時間も早くなった。
20240220_072724.jpg


雨の多い一週間だったが、土曜日には晴れ間が広まった。
20240224_113149.jpg


とは言え暖かくはなく、みんな冬の恰好。こんな格好でも外に座るドイツ人。
20240224_113252.jpg


晴れると気持ちがいいわねぇ。
20240224_113530.jpg


この後雨が降ったりやんだりを繰り返す一日だった。
20240224_113543.jpg


この日の日没は17時57分。今は18時10分過ぎだ。ずいぶん明るくなってきたなぁ。
nice!(34)  コメント(8) 

nice! 34

コメント 8

おと

バス停の向こうの朝の空、綺麗ですね~。
ほんとに、一日いちにち、少しずつ日が長くなっていくのを感じます^^こちらは、モクレンの蕾が大きくなってきました。3月初めに咲きはじめそうです。
by おと (2024-02-28 04:50) 

Baldhead1010

日の出が半時間ほど早くなり、お日様の高さはお日様30個分ほど高くなり、部屋の中への日差しが短くなってきています。
by Baldhead1010 (2024-02-28 06:46) 

YAP

少しずつ春が近づいてますね。
こちらは、20'C を超える日が続いてそのまま春(夏?)か、というときもありましたが、その後はまた寒い日が続いてます。
今週末も寒くなると言ってるし。
けど、太陽の見える時間は確実に長くなってます。
by YAP (2024-02-28 08:25) 

JUNKO

8時始業は少し早いですね。未だ日の出前に家を出なければならないのですか。日中は明るくて気持ちがいいです。カラフルな色合の建物が素敵です。
by JUNKO (2024-02-28 13:51) 

(。・_・。)2k

日本との明るさの違い 凄いですよね
こちらも陽が沈むのが遅くなってきて
なんだかワクワクします
by (。・_・。)2k (2024-02-28 15:07) 

テリー

こちらも、日の出が早くなり、日の入りが遅くなってきています。
日照時間が長くなるのはうれしいですね。

by テリー (2024-02-28 16:12) 

八犬伝

そうでしたそうでした
冬のヨーロッパは日の出が遅いのですよね。
by 八犬伝 (2024-02-28 20:14) 

Inatimy

街灯の灯りや信号の光がキラッキラ♪
夕飯の用意をする時間帯が明るくなったので作業がしやすく^^。
by Inatimy (2024-02-28 20:44)