水上住宅への船 [2022-23年年末年始 ボルネオ]

今日は2022年末のボルネオ島コタキナバルでのお話を。

12月29日、滞在6日目のお昼過ぎ、めぎたちは街中の海沿いの市場に来ていた。

前回、そこの1階のマレー系の市場を徘徊した話を書いたが、その2階から外を見ると、小さな港がある。

小舟がいっぱいあって…

おおお~賑わってる!

次々と乗り込んでは…

出発していく。

家族でお買い物をした後という感じで。

向かう先は、いつもホテルの窓から眺めていたガヤ島の水上住宅。行ってみたいなあと思ったけど、ガヤ島のダイビングスクールのインストラクターのお兄さんに、行かない方がいい、地元民の自分も行ったことがない、と止められた場所だ。

YouTubeを見れば、そこに行ってみたという若い強者の体験談が出てきたりする。それを見て、この辺から船に乗ったみたいだなあと思って確かめてみたのだが、本当にここだった。こうして見ているとみんな普通の人たちで、行ってみても特に危険はなさそうに見える。大多数は貧しいながらも普通の家族たちなのだろう。でも、無法地帯と言うか、マレーシア人ではなくフィリピン系の人が不法滞在しているところだという話だったし、歳とっためぎたちには確かに向かないだろうということで、こうして上から眺めただけで終わりとした。

さて、このときめぎたちのいた場所は、こんな広い食堂のホールで…

食事を提供しているようだった。

で、めぎたちはこの店で、いろんな料理から少しずつ選んで、写ってないが唯一英語のできる女の子に注文して…

お昼を食べた。二人で換算すると2ユーロ程度だったと思う。凄く美味しい。鶏レバーのオイスターソース味と、しめ鯖みたいな味の魚の料理と、鶏肉と野菜の炒め物のようなものだったと思う。

美味しかったのでこの日の夕食の分も買って、また、次の日からちょっと出かけるので持ち込み用のおやつなどを近くの中華系のスーパーで買って、タクシーでホテルに戻った。左にちらっと写っているのがうちのドイツ人が運んでいる買ったもののビニール袋。後ろに続きながら、そこにいた女の子たちの長い黒髪が美しいな、と思って撮ったものだ。

市場見てここでお昼食べただけでめぎたちはもういっぱいいっぱい。ここまでタクシー往復だし、暑い中バリバリ観光する元気は全くない。でも、たったこれだけしかしてないけど、見慣れないものを見て、ざわめきを聞き、臭いを嗅ぎ、色々なことを感じ、頑張って来てよかった。

(。・_・。)2k

地元民も行かない場所があるんですね
聞いた以上は変に立ち寄らないのが正解ですね

by (。・_・。)2k (2023-09-30 03:17)

Baldhead1010

ボルネオに住めば、ああ暑い、ああ寒いと嘆くことはないですね^^
by Baldhead1010 (2023-09-30 05:15)

YAP

遠くに見える水上集落。
きっとそこで暮らしている人たちだけであれば普通の人たちが普通の暮らしをしているのでしょうが、外部の人が自分たちの領域に入って来たときにどうなのか、というのがちょっと心配なんでしょうね。
by YAP (2023-09-30 07:04)

Inatimy

地元民の止められたのなら絶対に行かない方がいいですね。
YouTubeに体験談を載せてる人はたまたま運が良かっただけなのかもしれないし。
市場を眺めて、美味しいものを召し上がって、楽しく宿に戻られたのが一番です^^。
by Inatimy (2023-09-30 19:21)

おと

地元の方のアドバイスって、大切ですね^^
訪れると、どうしても目立ってしまうでしょうし。
水上生活している方々が、他から訪れた人を快く思うかどうかわからないですしね~。ここから眺めるのが、良いのかなと思います。
by おと (2023-10-01 02:47)