SSブログ

春が始まってきた [小さな出来事]

今日は最近のお話を。

0℃ぐらいだったり18℃ぐらいまで上がったりの気温乱高下の今日この頃。早咲きの小さな花の桜(本当に桜かどうかは分からないが、めぎはこれを早咲きの桜と呼んでいる)が咲き出した。
20230315_104254_001.JPG


水仙も咲き出した。
20230315_194055_001.JPG


そしてマルクト市場には鮮やかなルバーブと初々しいキュウリと二十日大根が並びだした。
20230317_083841_001.JPG


クマネギも。
20230317_083847_001.JPG


まだこんな格好で歩いているのだけどね…
20230317_113134_001.JPG


ここまではスマホでの撮影。ここからはAPS-Cセンサーのニコンの古いコンデジCoolpix Aで撮影。

なんかみんなあっち向いているのよね~
DSC_4066_001.JPG


まだ初々しい水仙。
DSC_4068_001.JPG


早咲きの桜も、ちょっとだけ下の方へ枝を伸ばしている部分を撮影。風が強かったのでブレブレなのばかり量産し、まあまあ見られるのはこれだけ。
DSC_4088_001.JPG


去年までは3月に急に暖かくなったりしていたように思うのだが、今年はまだ冬の終わりという感じ。でも、花はもうこんなに色々咲き出している。思えば、春分の日ももう目の前だものね。最後はパラパラで。
hVxTIIRQONUuCizsMzdg1679083237-1679083254.gif


現在どこに行く暇も無く、ただ日々の生活の中で撮った写真しかないけれど、そんないつもの生活の中に見えるようになった春。とても嬉しい。
nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

Baldhead1010

今頃のキュウリ、加温栽培してるんですね。
by Baldhead1010 (2023-03-19 03:40) 

Inatimy

しぼんだ黄色い花がついたままのキュウリ、新鮮。 いいなぁ。
ルバーブ、欲しい^^。
by Inatimy (2023-03-19 06:28) 

YAP

春らしくなってきましたね。
日本だと、「暑さ寒さも彼岸まで」と言ったりしますが、ドイツには彼岸はないでしょうが、そのような季節感は春分の日/秋分の日までみたいな感覚ありますか?
by YAP (2023-03-19 06:47) 

mm

お野菜がいろいろ出回り始めるのは、感激ですねぇ~♪
何と言ってもお料理の幅が増える。
お花も春の目覚めですね^^
by mm (2023-03-19 06:50) 

engrid

いかにもとれたてなキュウリに、ルハーブと二十日大根の鮮やかさ、野菜も春の彩りですね、
by engrid (2023-03-19 09:19) 

(。・_・。)2k

こちらとは半月以上の気温のずれがありそうですね
春野菜が売り出すと色鮮やかになりますね

by (。・_・。)2k (2023-03-19 13:51) 

angie17

ルバーブの瑞々しい赤がきれいです!

by angie17 (2023-03-19 17:29) 

おと

瑞々しいお野菜、いいですね~^^美味しそう~。
イヌフグリとか、ホトケノザとか、こういう小さな野の花、可愛いですね♪とっても好きで、見かけると、あぁ春だなぁと思います。
by おと (2023-03-19 18:36)