SSブログ

頂いた花と戯れる [小さな出来事]

今日はめぎ家のお話を。

先日めぎ家にお客を招いた際、素敵な花束を頂いた。その美しさを撮っておきたくて、マクロレンズの登場。
DSC_9514_001.JPG


と言ってもググッと寄って撮ったものばかりではないし、三脚も使っていないけど。
DSC_9521_001.JPG


ただ、覗き込めるのって、楽しい。できるだけピントを合わせるために絞り、でも手持ちなのでぶれないように気をつけながら。
DSC_9530_001.JPG


花束って、つい大きなお花に目がいってしまうけど、可愛いお花も隠れてる。
DSC_9532_001_01.JPG


もっとハイキーにした方がお花が綺麗かな…
DSC_9568_001.JPG


…と思ってこれを撮り直し。今度は明るすぎかな…
DSC_9560_001.JPG


難しいわねえ。どれにどうピント合わせていいのかもよく分からないし。
DSC_9543_001.JPG


影のお花もちょっと頑張って撮ってみた。きっと、ライトとかレフ版とかを使ったらもっと美しく撮れるのだろうな。
DSC_9571_001.JPG


ここまでは頂いた次の日の撮影。
DSC_9511_001.JPG


そしてここからはその一週間後。
DSC_9796_001.JPG


蕊の様子が面白い。
DSC_9606_001.JPG
DSC_9661_001.JPG


そして、この花が青くなった。
DSC_9600_001.JPG


長く楽しめるお花をどうもありがとう。
DSC_9838_001.JPG
nice!(34)  コメント(7) 

nice! 34

コメント 7

Baldhead1010

久しぶりにフォクトレンダーのマクロを使ったら疲れました。

MFオンリーは厳しいです。
by Baldhead1010 (2023-02-17 03:42) 

mm

そろそろ庭のお花もマクロで写そうかな。でもレンズを取り替えるだけでも面倒に思う、面倒くさがり屋のわたくし。
by mm (2023-02-17 06:58) 

テリー

マクロレンズは、三脚にセットするのが、基本なんでしょうが、三脚を持ち歩くのが面倒で、つい手持ちで撮影しています。ソニーのマクロレンズは、ピントを合わせるリングを前後に動かすと、マニュアルとAFの切り替えになり、AF自体は、やや遅いが、マニュアルで、大まかにあわせ、最後はAFで、合わせるというやりかたもできるし、最後まで、マニュアルで、狙いたい場所にピントをあわせることもできる。Canon は、AF が早く、一旦、ピントが外れて、後ろにピントが合ってしまうと、AFでは、難しいことがある。
by テリー (2023-02-17 07:25) 

YAP

マクロレンズの面白さですね。
人間の目ではなかなか見ることができないものを表現できるのがいいところだと思います。
by YAP (2023-02-17 07:55) 

(。・_・。)2k

丁寧に撮られてて凄く素敵ですね
やっぱ 考えながら撮らないとなんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-02-17 14:54) 

Inatimy

ガーベラの花、好きです。外側のひらひらの花びら(舌状花)とは別に、
内側の管状花が縁から順に中央に向かって咲いて、くるんとしていくのが面白く^^。
いいですね、こんなに大きく写せてみられるなんて。
by Inatimy (2023-02-17 16:23) 

おと

楽しそう~ガーベラ、こんな風なんですね^^
マクロレンズって未体験ですが、ワクワクしそうです。
by おと (2023-02-17 19:21)