SSブログ

ダンネンベルクの大通りを歩きながら [ドイツ各地]

現在2日おきにニーダーザクセン州のダンネンベルクの話を連載中。

ここはダンネンベルクの目抜き通り。
DSC_2239_001.JPG


可愛い建物と綺麗なバラが並んでいたので色々撮ってみた。
DSC_2240_001.JPG


でも、難しい。こっち向いてくれないし…
DSC_2244_001.JPG


光が当たってなかったりするし。
DSC_2245_001.JPG


こういうぐるぐる、いいなあ。この色もいいなあ。
DSC_2247_001.JPG


惹かれる看板を見つけた。
DSC_2248_001.JPG


お店は閉まっているみたいだったけど。
DSC_2249_001.JPG


それからスーパーの前で白アスパラとルバーブを見つけたのでパチリ。
DSC_2252_001.JPG


そのスーパーはここ。



近くに難民用の店を見つけた。たぶん、寄付されたものを引き取れるところ。
DSC_2255_001.JPG


難民がらみで聞いたところによると、このグリルのお店、トルコ人の所有なのだが(つまりトルコ系のケバブなどのお店)、奥さんがモルドバ(ウクライナの隣の国)の出身で、ウクライナ戦争が起きてすぐにウクライナからの難民を呼び寄せ、ここでウエルカムパーティーを開いたとの話。友人夫婦の貸しているアパートにも今回ウクライナから来た難民が住んでいて、その流れでそのウエルカムパーティーに招かれたのだとか。こんな田舎にも難民が来てるのね…と言うか、イニシアチブをとって呼び寄せる人がいるのね。
DSC_2259_001.JPG


めぎの学校でもウクライナ系の生徒が来てて、まだドイツ語ほとんど話せないけど各クラスに数名ずつ入ってて、先日中等部で代講をしたときに目にした。生徒たちが、あの子たちはウクライナ人、などと私に教えてくれた。そうやっていつも「ウクライーネ」(ウクライナ人たち)と呼ばれ続けているのだろう。彼らはいつどんな風にドイツに根付くのだろう。早くここも自分のうちだと感じられるようになれるといいね。

しかしこのお店、壁がこんなになっちゃってて。古い家ってメンテナンス大変そうね。
DSC_2264_001.JPG
nice!(38)  コメント(9) 

nice! 38

コメント 9

Baldhead1010

整然とした木組みの?家並みが綺麗ですね。
by Baldhead1010 (2022-06-19 03:32) 

Inatimy

看板の後ろの壁の木と煉瓦の組み合わせでできた模様、
逆三角形の煉瓦の積み方、魅力的です^^。
by Inatimy (2022-06-19 05:41) 

mm

二枚目のお写真好きです^^
やはりヨーロッパ、ウクライナ問題もより一層身近ですね。
by mm (2022-06-19 05:55) 

おと

煉瓦、いろんな形になっていて面白いです。色も少しずつ違って。
看板、カメラの形でしょうか?
赤や黄色の薔薇、鮮やかですね♪
by おと (2022-06-19 06:34) 

YAP

カメラの釣り看板のところは、やっぱりカメラ屋さんでしたか?
気になりますよね。
いろいろなところに戦争の影がありますね。
by YAP (2022-06-19 07:04) 

gillman

街の名前の響きが良いですね。
by gillman (2022-06-19 10:20) 

テリー

一枚目の写真が、いかにもヨーロッパの景色で、いいですね。
ドイツでの難民受け入れ、色々な長い歴史から、比較的スムースに、進んでいるのでしょうね。
日本は、難民受けれに消極的でしたが、ウクライナの難民は、極く僅かですが、受け入れることになって、進んでいます。

by テリー (2022-06-19 11:01) 

ナツパパ

三角屋根の街並みが、いかにもドイツだなあ、と感じます。
ドイツの方々は、こういう街並みに郷愁を感じるのかしら。
by ナツパパ (2022-06-19 11:32) 

(。・_・。)2k

背景の建物と薔薇がメッチャ合ってますね
良い写真だなぁ

by (。・_・。)2k (2022-06-19 17:39)