SSブログ

めぎ家バルコニーの初夏 [小さな出来事]

今日はめぎ家バルコニーの花たちを。

ちょっとジャングル状態のバルコニー。これはこぼれ種から咲いたLöwenmaul(訳すとライオンの口)。
DSC_2802_001.JPG


その向こうには去年買った紫陽花。
DSC_2805_001.JPG


そして、奥にはグラジオラスの葉っぱと、あちこちに顔を出すKresse(ナスタチウム)。
DSC_2879_001.JPG


ナスタチウムは元気で次々に咲いて可愛いけど、アブラムシがぎっしり突いたりするので要注意。

マクロで写すと、肉眼で気がつかないものが写っている。これはラベンダーだが、白っぽい粉のようなものがいっぱい。
DSC_2858_001.JPG


冬を越したフクシアがものすごく元気で嬉しい。
DSC_2866_001.JPG


同じく冬を越したこの花も元気。
DSC_2874_001.JPG


チャイブもその後さらに花をつけた。
DSC_2876_001.JPG


そして、大きな鉢の紫陽花もいっぱい順調に咲かせつつあり、さらに2年ほど前にかなり弱ったところからやっと復活してきたギボウシも、にゅうっと蕾を伸ばしてきた。
DSC_2872_001.JPG


6月初旬はお天気があまりよくなく肌寒かったが、中旬になってからはバルコニーに座って夕食を楽しむことができた。17日以降はググっと暑くなって、なんなのこの激しい天候の移り変わりは…。

そうこうしているうちに、赤いバラは終わっていき…
DSC_3304_001.JPG


ピンクオレンジ色のバラが綺麗に咲いた。
DSC_3212_001.JPG


夏休みまであと一週間。今年、めぎの住むノルトライン・ヴェストファーレン州の夏休みはとても早い順番で(ドイツは混雑を避けるため夏休みの時期を州ごとにずらしている)、あと一週間で始まる。もう終わるなんて、なんだかウソのよう…夏休みになったら暑さが落ち着くといいな。でも寒くもならず、バルコニーにいっぱい座れたらいいな…
nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

Baldhead1010

>マクロで写すと、肉眼で気がつかないものが写っている。

PCに取り込んで、意外なものが写っているのに気づくことがよくありますね^^
by Baldhead1010 (2022-06-18 03:30) 

Inatimy

いろんな花が咲いてて、にぎわってますね♪ 日当たり良さげでいいなぁ。
「ライオンの口」我が家にも咲いてます。淡いピンクがかったオレンジ色のが。
勝手に生えてきたもの。ちなみにこちらでは、Leeuwenbek^^。
by Inatimy (2022-06-18 06:10) 

おと

色とりどりで、とっても綺麗。良いですね〜!
同じとおっしゃってたお花、ピンクバージョン!可愛い色だなぁ。
by おと (2022-06-18 06:18) 

mm

今こちらはお花が少ないです。
いろんなお花があって賑やかですね。そんなバルコニーで食事ができるって素敵♪
by mm (2022-06-18 06:31) 

YAP

もう夏休みですか。
あまり早すぎると、終わって働きだすときに(これから休みの始まる)他の人たちをうらやましく思ってしまいそうです。
by YAP (2022-06-18 07:04) 

(。・_・。)2k

夏休み州ごとに違うんですね
今日はこちらも暑くなってきました
夜との寒暖差が激しくて体がついていけません

by (。・_・。)2k (2022-06-18 09:49)