SSブログ

嵐の合間に [小さな出来事]

ここのところ、先週の水曜日の夕方から月曜日の朝にかけて立て続けに4つの嵐が来て、時速80~150㎞の突風やら雷雨やらでいろんな被害をドイツのあちこちに残して行ったのだが、有難いことにデュッセルドルフはそれほどの被害もなく済んでいる。3つめの嵐が過ぎ去った土曜日はこんな空だった。
DSC_7320_001_01.JPG


突風警報が解除されても風が強くて、雲がものすごい速さで動いていた。
DSC_7323_001.JPG


この日、持ち出したのはフルサイズのZ6にアダプターでつけたライカの90㎜F2還暦レンズ。明るくなってきた今の時期にどんな写りをするのかなと。
DSC_7332_001.JPG


マニュアルでピントを合わせる時間を暫し楽しむ。
DSC_7333_001.JPG


2つ目の嵐が過ぎ去った金曜日の午前中に買い物を済ませていためぎ家は、3つ目の嵐の過ぎた土曜日にはパンを買いにだけ出かけただけ。いや、正確に言えば、パンを買いに出かけたのはめぎだけ。これが昨日アップした写真のスマホでショーウィンドウ前に並んでいる人たちを写した場所。
DSC_7347_001.JPG


映画を繰り返し見て考え過ぎた所為で仕事の準備が終わっておらず、今週のブログはのんびりペースで進む予定。従って今日はこれのみ。
nice!(33)  コメント(7) 

nice! 33

コメント 7

Baldhead1010

こちらでも冬型の気圧配置になって、北からの吹き出し雲が足早に流れています。
by Baldhead1010 (2022-02-22 03:28) 

(。・_・。)2k

お江戸も風が強いです
でも 流石に 80m以上の風は吹かないんじゃないかな
ビニールの駐輪場が壊れたら また痛い出費になるので
雪や突風は本当に困っちゃいます

by (。・_・。)2k (2022-02-22 06:11) 

mm

そう言えば昨日は↑こちらも北風が強かったです。嵐とまで行かないけれど、歩いていても風が冷たく、なかなか温まらなかったです。
カメラを持ち出すこともこのところ全然していない。庭だけ。
たまには梅でも写しに行かないと・・・
by mm (2022-02-22 06:11) 

YAP

寒い中、パンを買うのも気が億劫になりますね。
ここのところ、朝が特に寒いです。
庭の霜柱がすごいことに。
by YAP (2022-02-22 08:13) 

miffy

そちらは小麦粉は高騰してないのかしら。
毎日食べるパンが値上がりするのは困りますよね。
by miffy (2022-02-22 21:20) 

おと

うつりこみの空と光がとても綺麗ですね。こちらも太陽の光が出たり隠れたりしています^^
by おと (2022-02-22 23:21) 

Inatimy

土日、結局また散歩に出られず家の中・・・土曜の午後からまた風が強かったし。
今日は60km/hとマシになったけれど、曇天&雨・・・^^;。
by Inatimy (2022-02-22 23:35)