SSブログ

市場の看板娘 [小さな出来事]

先日、所用で出かけた際に街中の大きな市場に寄った。
DSC_6446_001.JPG


撮ってないけど、八百屋もあれば魚屋も肉屋もハムやサラミなどの加工肉屋もチーズ屋もあるし、ワインの店とか、蒸留酒の店とか、ジャガイモ専門店とか、パン屋とかケーキ屋とか、そしてもちろん花屋とかもある。
DSC_6434_001.JPG


花屋は複数あって、めぎはこの花屋にあの人がいるかとチェック。
DSC_6438_001.JPG


そう、この看板娘さん…
DSC_6439_001.JPG


腰もすっかり曲がって、自分で出来る範囲の量の仕入れでずっと長いこと一人でやっていたが、とうとう若い人を手伝いに雇ったようだ。でも、お元気そうで、めぎはホッとした。このままお元気で乗り切ってほしいと切に願う。
DSC_6441_001_01.JPG


座る席も復活していた。
DSC_6445_001.JPG


帰りがけに見かけた駐車場ならぬ駐Eスクーター場。
DSC_6447_001.JPG


バラの花が咲いていた!
DSC_6453_001.JPG
nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

Baldhead1010

日本でも腰の曲がった老人は農村に多いみたいですね。

今は鍬などを余り使わないから曲がる人も少ないけど。
by Baldhead1010 (2022-01-21 03:42) 

mm

どこの国も年配の方が頑張っていますね。当地でもデパートの店員さんに70過ぎの人がいたり・・・
若者が少なくなったってことかな。飛行機の客室乗務員も昔は美人で若くて・・・でしたが、最近は結構お歳の方もいらっしゃって^^
by mm (2022-01-21 06:11) 

Inatimy

市場、賑わってますね^^。 歩くだけでも楽しめるから好きです。
湯気の上がるお店、何か美味しそうな匂いが漂ってきそうな。
よく行ってた市場のチーズ屋さん、引越しで戻ってきた時に久々に行ってみたら
所有者が変わってて。ちょっとショックだったな・・・。
by Inatimy (2022-01-21 07:22) 

YAP

こうやって働くことが活力になってるんでしょうね。
電動キックボードは、ドイツではどのような法整備でしょうか?
日本だと一般道を走るには原チャリ扱いで、ナンバープレートや灯火類の装備、ヘルメット着用が必要です。
なので、普及は難しいでしょうね。
by YAP (2022-01-21 08:29) 

(。・_・。)2k

行くと逢える人がいるって良いですよねぇ
最近 渡良瀬遊水地に行くと定食屋に寄ります
そこの場末のスナックのママ風の女将が良い感じで通ってます

by (。・_・。)2k (2022-01-21 15:25) 

おと

市場、良いですね。見てあるくの、楽しくて好きです。いつもの方がおられると、ホッとしますね^ ^
by おと (2022-01-21 16:41) 

めぎ

>YAPさま
時速20kmまでのEスクーター(YAPさんお書きの電動キックボード)は、ドイツでは運転免許必要なし、ヘルメットも必要なしです。ヘルメットに関しては、着用をお勧めする、ということになっています。
乗るのは14歳以上、アルコールは車の運転と同様の禁止、走っていい場所は自転車専用道路(レーン)、それがない場合は自動車の道路です。歩道で乗ることや、一通を逆走するなどは禁止されています。また、認可を受けた乗り物しか乗ってはいけないので、それぞれにナンバープレートが付いています。
by めぎ (2022-01-21 21:04) 

テリー

花屋で雇われた若い女性、マスクをつけていても、すごい美人に見えます。
マスクを外すと、花屋にもっと、人が来るようになるでしょうね。
by テリー (2022-01-21 23:04)