SSブログ

日の短い季節 [小さな出来事]

冬至まであと一か月と一週間というところだが、11月の中旬に入ってくると、緯度の高いドイツの冬の現実が感じられるようになる。この記事がアップされる11月16日の日の出は7時52分。これは週末の7時半の撮影だが、つまりまだ夜が明けていない。
a7a.jpg


学校は8時からなので7時半にはめぎは出勤するのだが、先週は通勤途中の7時20分頃ここからの景色を見て、ああ撮りたいな~と思っていた。だから週末頑張って早起き…毎日空はちがうから、ああこれ撮りたいと思った素敵な雲と朝焼けはもちろんなかったが、まあこれも悪くない。

見えにくいが、空には鳥がいっぱい飛んでいた。
a8.jpg


この観覧車はいつもクリスマスマーケットの頃にお目見えする移動式なのだが、今年はクリスマスマーケットがないのに、それでもこれが出現。日中動いているのかな。
a9a.jpg


さて、11月16日の日没の方は、16時42分。めぎの最後の授業は16時50分から始まるので、最後の授業を受けている生徒たちは日没後に授業が始まるということ。いつもその前の授業中に、綺麗な夕焼けだなあとか、素敵な影だなあとかって思いながらやっているのだが、仕事中だから写真を撮るわけにはいかない。休み時間になるともう日が陰ってしまってて、影も光も無いのが残念。

で、週末にバルコニーで憂さ晴らし。15時45分頃の撮影。
a1.jpg


枯れた花も、綺麗な秋の色。
a2.jpg


苺がまだ実ろうとしていた。凄いなあ。
a3.jpg


日没は16時50分でも、住宅街で日が陰るのはそれよりずっと早い。一時間も早く太陽がさようならの光を放つ。
a4.jpg


ミラーレスはこういうのを写すのが割と楽。ファインダーで太陽を覗いても大丈夫だから。(ついでに言うと、ニコンのミラーレスのファインダーは素晴らしい。ずっと一眼レフを使ってきためぎにも違和感がない。)
a5.jpg


この木のずっと右側に沈んでいた太陽は、今は左側に沈んでいく。
a6.jpg


こうして16時には薄暗くなる。これから冬至にかけて、もっともっと暗い時間が長くなる。さあ、また一週間、頑張りましょ。
nice!(35)  コメント(11) 

nice! 35

コメント 11

Baldhead1010

NIKONでは社内でまだ一眼レフにこだわる空気があるとかなんとか、netで見かけました。
by Baldhead1010 (2020-11-16 04:44) 

mm

朝のショッピング&散歩のとき、良い紅葉を見かけるのですがカメラを持って出ないから写せなくって。
昨日は意を決して二度往復することにしてカメラを持って出たけれど、すでにちょっと最高の雰囲気が過ぎていた・・・
お空の撮影もそうだけれど、その一瞬なんですよね。
by mm (2020-11-16 06:00) 

YAP

こちらも日が短くなりました。
この時期、ほんとに寂しく感じます。

by YAP (2020-11-16 07:51) 

(。・_・。)2k

観覧車 移動できるって凄いですね
そうなんだ 移動できるんだぁ 欲しい〜

by (。・_・。)2k (2020-11-16 11:32) 

sheri

ミラーレスはこういうときに活躍するんですね。参考になります。情報ありがとうございます。
by sheri (2020-11-16 13:17) 

stellaria

植物のシルエットの写真、かっこいいですね〜。
by stellaria (2020-11-16 13:41) 

Inatimy

観覧車、教会の尖塔、小塔、それに葉っぱの落ちた枝だけの木のシルエットがなんて美しい写真♪ 川に映った空の色がまた繊細な色で。
この観覧車、いつも目の前まで行って、見上げて楽しんでるだけで乗ったことがないんですよね・・・次来た時は乗ろう、って思ってたらコロナで行けなくなっちゃって^^;。
by Inatimy (2020-11-16 17:07) 

旅爺さん

何とも綺麗な朝焼けと町のシルエットが素晴らしいですね。
ドイツは3度行きましたが何度でも行きたい国です。
by 旅爺さん (2020-11-16 17:49) 

miffy

1枚目の空の色、素晴らしいですね。
by miffy (2020-11-16 21:21) 

KittyKai

移動式観覧車、可愛いですね!
なんだかジグソーパズルになりそうな素敵な景色。
by KittyKai (2020-11-17 06:06) 

rino

旧市街のシルエットの写真、なんて美しいのでしょう!綺麗な色ですね。
懐かしい気持ちです。癒されました♪
by rino (2020-11-20 21:31)