SSブログ

突然モーレツに忙しい日々 [小さな出来事]

今日はあまりにも忙しかったので、以前にブログ用にサイズを小さくしてあった写真のみにて。
b4.jpg


これはフォクトレンダーの40㎜をKiponアダプターを介して40㎜で…
b1 40v.jpg


これは50㎜スーパータクマー。
b1 stm.jpg


これもフォクトレンダー40㎜で…
b4 40v.jpg


これは50㎜スーパータクマー。
b4 stm.jpg


なんでそんなに忙しかったかというと、木曜日から生徒たちが通い始めるにあたり、水曜日までにいろいろ整えておかなければならなかったから。朝は学校に行ったし、帰ったのは午前10時半頃だけどそのあともオンラインで授業をする準備とか、練習とか、課題の出し方やら採点の仕方やら、同時にメールで出してあった課題をもうやった生徒が答えや質問を送ってくるし、教育実習生の書類に目を通すとか、もうもう何が何だか。あ、そうそう、オンラインはカメラ使って動画も使用するいわゆるミーティング式。授業そのものよりも生徒とコンタクトをとるという方が重点。外部のアプリを使ってやることになっていて、どれを使うかも指示があった。今時はみんなタブレットとか持っているので、それでやれってことになっていて、どうしても自分の機材にそのアプリをインストールしたくない人やカメラ付きの機材を持っていない人に学校のタブレットを貸してくれるということになっている。しかし、プライベートの機材を使えって、ちょっとそれってどうなの…?まあもう仕方ないけど。

これは50㎜スーパータクマーで…
b2 stm.jpg


ん?これは?なんだっけ…あ、たぶん40mmマクロレンズを35㎜換算60㎜で。
b2.jpg


そんなわけで今日はこれだけ。
nice!(34)  コメント(7) 

nice! 34

コメント 7

Baldhead1010

世の中に活気が無くなると、購買意欲も失せてきますね。
by Baldhead1010 (2020-04-23 04:24) 

mimimomo

ちゃんとオンライン授業をやるって、ドイツは着々と進行していますね。日本は遅い。直ぐ上げ足取る野党がいるし、兎に角周りの様子を見ながらやるのが習い性になっているのでしょうね。
by mimimomo (2020-04-23 06:47) 

YAP

私の勤務先では、パソコンは会社から貸与されてます。
仕事のすべてが機密情報とも言っていいので、セキュリティ第一ですから。
テレワークの通信環境、回線や通信費については、これは各従業員で用意すること、というのが制度利用の条件です。
by YAP (2020-04-23 08:13) 

テリー

娘夫婦の子供が、塾の授業をオンラインで、受けるから、ヘッドセットを買いに行ったら、娘の家の近くではすべて売り切れだから、こちらで、買ってきて欲しいというヘルプコールが
相方にかかってきました。日本でも一部オンライン授業特需ですね。アマゾンをチェックしたら、色々、出ていて、すぐに購入できるのも沢山あり、教えてあげました。
その中から、購入すると、メールで返事が来ました。何かあれば、すぐに、ヘルプの電話が来るというのは、まだ、頼られていていいと、思わないと。

by テリー (2020-04-23 10:07) 

(。・_・。)2k

青空に鯉のぼり 良いですねぇ
そう言えば 毎年 飾られてる水元公園
無かったような、、、

by (。・_・。)2k (2020-04-23 12:15) 

Inatimy

元気よく泳いでますね、鯉のぼり^^。 花の濃いブルー、いい色。
あっという間に出勤して学校が始まるなんて、準備までの時間が足りないですよね。
こちらは5月11日からだったかな、条件付きで小学校が再開です。
by Inatimy (2020-04-24 00:15) 

engrid

皐月、5月に、、なのよね
爽やかに、と行かないのが問題、重大で深刻に
オンラインで授業も、準備が大変。受ける側も、スムーズにできる方と、戸惑う方とみえるみたいで、なれるまで少し時間がかかるみたいです、対面で着るのはよいですよね、、
by engrid (2020-04-24 00:22)