SSブログ

4月中旬のマルクト市場 [小さな出来事]

マスク着用が推奨されるようになったドイツ。
a1.jpg


本来ならばイースター休暇の最後の金曜日である昨日、イースター明けのマルクト市場は混んでいた。
a2.jpg


いや、たぶんこの1.5~2メートルの間をあけるせいで混んでいるように見えるだけかもしれないが。
a3.jpg


イースターの祝日で先週の金曜日のマルクト市場は休みだった。2週間ぶりの野菜スタンドは春野菜でいっぱい。写し忘れたけどパプリカも登場してもう嬉しくて嬉しくて。
a4.jpg


まだ早すぎるとうちのドイツ人が言うので買ってないけど、白アスパラもずらりと並んでいたし…(しかも一番高いのが10ユーロとずいぶんお安かったし…)
a5.jpg


流行りまだ早すぎるので買わなかったが地物のイチゴも登場。トマトも登場し、これは買った。
a6.jpg


なにやら工芸を見せている人もいた…これは撮ってもいいかちゃんと伺ってから撮った。
a7.jpg


お花がとっても綺麗。この3人以上の集会禁止の状況では人を訪ねたりパーティーをしたりすることができないため、花が売れないという。そういうニュースを読んでいたので、ちょっとお高めだったけど購入した。
a8.jpg


マスク着用率がずいぶん高かった。みんな頑張って作ったのねという感じ。
a9.jpg


この状況、いつまで続くのかなあ…夏まで?秋まで?一年中…?
a10.jpg
nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

(。・_・。)2k

ホワイトアスパラ 10€って1本でですか?
そんなにする物なんだぁ
ちょっとビックリです

by (。・_・。)2k (2020-04-18 02:39) 

めぎ

>2kさん
いえいえ、まさか!
1㎏で10ユーロですよ~
でも、それは一番高いので、一番安いのは1㎏で3ユーロぐらいかな。
by めぎ (2020-04-18 04:12) 

Baldhead1010

うちのカカもマスク縫ってます^^

パプリカ、あのメロディーは元気になります^^
by Baldhead1010 (2020-04-18 04:24) 

Inatimy

いろいろ野菜が並んできましたね。我が家も枝についたトマト、いっぱい買ってます^^。
そうそう、花が売れなくて・・・大打撃受けてるようです。オランダ、他国へ輸出してる分が多いので。仕方なく廃棄処分になったりも。
マスク、品薄なので、こちらは医療関係者や介護関係の人たちの使用を優先するため、一般の人には推奨しない、ということに・・・。
by Inatimy (2020-04-18 06:22) 

YAP

暖冬の影響で、アスパラももう旬なのでは?
たしかにまだ4月中旬ですもんね。
まだ早い、と思うのはよくわかります。
by YAP (2020-04-18 07:14) 

テリー

道に、マークがないのに、きちんと、Social Distance を取っていますね。
さすが、ドイツ人ですね。日本は、スーパーなどでは、Social Distance を取らない人が多く、まだ、混み合っていますね。
ドイツでのCOVID-19 に感染者数、死者数が急激に増えていますね。死者数が、つい数週間前では、数百人だったと気がしますが、
今は、4000人を越えていますね。

by テリー (2020-04-18 08:26) 

ナツパパ

制限の続く中で落ち着いた生活ぶりは素晴らしいです。
たくさんの春野菜が季節を感じさせますね。
せっかくのいい季節到来なのにねえ...まだ我慢ですね。
by ナツパパ (2020-04-18 10:22) 

momo

うちの近所のスーパーも、レジに間隔あけるためのテープが貼られたり、レジ係とお客さんとの間に透明ビニールシートが張られたり、色々ピリピリムード…。
ホント、いつまで続くんでしょうねぇ…。
by momo (2020-04-18 18:42) 

miffy

色鮮やかな季節になってきましたね。
この美しさを普通に楽しめないのが悲しいです。
by miffy (2020-04-18 21:40) 

michael

今年は本場ドイツでシュパーゲル食べられそうもありません。。。
by michael (2020-04-19 15:37)