SSブログ

夜のポリニャーノを歩く [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、年末年始の南イタリアの話を連載中。

すっかり暗くなったポリニャーノ。
a1.jpg


このとき18時ちょっと前。
a2.jpg


宿のオーナーの女性に勧められたレストランはまだ閉まってる…開くのは19時半頃らしい。まだまだななあ。それにここ、旧市街のど真ん中で、そんな一等地にお店が開けているってことは…それにはそれなりの訳があるはずで、うーん、どうかなあ…もちろん美味しいかもしれないけど、めぎたちはできるだけあからさまに観光客向けですと言うところは避けようと思っていた。
a4.jpg


そのレストランのある広場に、宇多田ヒカルが結婚したらしい教会がある(写真の左奥)。めぎはそのことを全く知らなかったので、頂いたコメントを見てネットで調べたら、あららホントだ~教会の名前(訳すとマリア昇天教会という名前)から地図で見てみたら、泊まったところのすぐ近く(歩いて1分くらい)。
a3.jpg


ポリニャーノの街、ものすごく小さくて、でも旧市街はかなり観光客向けになっていて、うちのドイツ人はあまり好まなかった。
a6.jpg


それにしても寒かったな~
a5.jpg


クリスマスマーケットみたいなのもあった。
a7.jpg


開いているお店もあったけど、特に買いたいものもなく素通り。
a8.jpg


お店より、路地やこんな階段にとっても惹かれた。
a9a.jpga9.jpg


こうして歩きながらレストランを探していた。ここがいいな、と思ったところは20時からで、もう眠くてそこまでは待てないわ…何しろこの日は朝4時起きで5時に家を出て7時の飛行機に乗ってきたのだ。とっても有名な洞窟のレストランがあって海の見えるテラス席が人気みたいなのだけど、もう暗いし寒くて興味わかないし、高いという話なので却下。シックで優雅な食事は秋のフランスで味わったしね。イタリアではもっと庶民的な店で思いっきり食べたいわ。

そんなわけで外に出ているメニューを見ながら比較検討して歩き、一応目星をつけた店は19時から。まだ30分ある…でもそのレストランはバールも兼ねてて、そのバールは開いているので中に入ることができる。さっさとそこに行っちゃって、レストランが開業するまでバールで何か飲んで待っていましょ、ということに話がまとまった。
a10.jpga10a.jpg


しかし残念なことに、そのレストランの外観を撮るのをすっかり忘れてしまった…一枚目の橋を右に行ったところの左側の端っこにあったような記憶。
nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

Baldhead1010

石の文化・・・ここ400年ぐらいの間、イギリスやドイツ、フランスあたりでは大きな地震が起きてないようですね。
それに比べ、日本では毎年のように訪れる台風や地震。
構造物の違いの文化もここにあるようです。
by Baldhead1010 (2020-01-12 04:24) 

mimimomo

めぎさんの所はご夫婦してご旅行が好きでいらっしゃるから、良いですよね~わたくしは、嫌がる夫を説得する感じ(-。-
イタリアももう行くことないかなー
by mimimomo (2020-01-12 07:20) 

Inatimy

そうなんだ、宇多田ヒカルが結婚式を挙げた教会がある街だったんですね。
橋桁のアーチがいいなぁ^^。
by Inatimy (2020-01-12 07:55) 

ナツパパ

狭いところにギュッとなっている街並み大好きです。
そういう街に滞在して過ごすのが、じつは憧れです。
キット飽きないと思うんだけどなあ。
by ナツパパ (2020-01-12 10:06) 

(。・_・。)2k

石畳の路地 雰囲気ありますねぇ
こういうところ撮り歩きたいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-01-12 10:20) 

sheri

教会はtvでやっていませんでした。
ここで見れてラッキーでした。
by sheri (2020-01-12 13:00) 

YAP

めぎさんたちらしいレストランのさがし方は、なかなか難しそうですが、お気持ちよく理解できます。
観光客向けに流行っているお店って、放っておいてもそこそこの客が入るせいか、いまいちのところがけっこうありますもんね。
by YAP (2020-01-12 15:30) 

miffy

路地や階段が素敵ですね。
オレンジ色の灯りって暖かみがあるので好きです。
by miffy (2020-01-12 21:26)