SSブログ

ポリニャーノの宿 [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、年末年始の南イタリアの話を連載中。

一泊目の宿に到着。
a1.jpg


まだ若干明るいうちに着いてよかった…
a2.jpg


宿の辺り(旧市街)は駐車場がないため、駐車スペースを探すのにちょっと手間取って(宿に予め勧められたところは遠すぎたので却下し、結局はうちのドイツ人が近くに見つけた)、思ったより暗くなっちゃったのだ。このとき16時40分ごろ。もう日没は過ぎている。同じようなアングルで波のザブーンを待ってたくさん撮った。
a3.jpg


向こうのあそこ、明日の朝行ってみよう…これは別の写真のトリミング。
a4.jpg


バルコニーから右を見ると海、左を見るとこんな感じ。
a6.jpg


下を見るとこう。クリスマスのイルミネーションがあるようだった。
a5.jpg


ここはB&Bで、結構広々としたリビングと、お茶やコーヒーを淹れられるスペースがあった。水もちょっとしたスナックもジャムも無料。写真が多いのでパラパラで。
a7gif.gif


寝室からバルコニーに出られるようになっていて、バスルームも広々としていた。水回りもパーフェクト。これもパラパラで。
a8gif.gif


その中で最も記憶に残ったのはこの寝室の天井。石造りならではの天井とこの照明が素敵だが、隣のバスルームと吹き抜け(というのかな?言葉が思い浮かばない)になっていて、バスルームの引き戸を閉めても音は聞こえるし、光も漏れる。めぎたちはいいけど、これがNGの人もいるだろうな。
a9.jpg


ここのご主人は女性で、かなりイタリア訛りの強い英語を話す。たまたま一緒にいた友人の女性がドイツ語が少しできた。でも結局はうちのドイツ人がイタリア語で意思疎通していた。イタリア語ができると喜ばれるのだ。親切度ががらりと変わる。

めぎたちは部屋でコーヒーを飲んだりしてちょっと一休みしてから街に繰り出した。もう結構おなかがすいてきているのだけど、イタリアでは夕食のレストランは早くても19時ぐらいにならないと開かないので(19時半からとか20時からというレストランも多い)、それまで何とか時間を過ごさなきゃ…で、部屋でインターネットなどして過ごし(この日はうちのドイツ人の誕生日だったので、ドイツの親戚友人たちからお祝いのメールがいっぱい届いていてそれに返事を書いたり、次の日に行く場所など地図をネットで見て考えたりしていた)、18時ごろからレストラン探しも兼ねて外へ。
a10.jpg


↑なんだかちょっとラブホテルみたいなネオンだわね。このB&Bの連絡先はこちら。めぎたちはBooking.comで予約した。今検索すると1~2月でも137ユーロ以上するけど、めぎたちは二人で100ユーロぐらいだった。
nice!(24)  コメント(7) 

nice! 24

コメント 7

(。・_・。)2k

たまに旅行に行ってもビジネスホテルばかりなので
広々とした部屋 羨ましいです
可愛子ちゃんと旅したいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-01-11 03:15) 

Baldhead1010

B&B、日本ではどんなお宿だろう?
by Baldhead1010 (2020-01-11 04:23) 

Inatimy

バスルームに換気扇がないからとか?
吹き抜けになってるの、シャワーの時、寒くないのかなぁ。
2つ前に住んでいたところが、寝室のバスルームにドアがなく、寝室と廊下の欄間部分が吹き抜けでした・・・。
by Inatimy (2020-01-11 07:22) 

sheri

2枚目のお写真で向かって左側のお宅、やはりTVでやっていたのですが、有名な照明作家さんのお宅らしく、バルコニーからの景色をTVでやっていました。絶景でした。

このバルコニーでカフェかレストランすればいいのに、と思ったのは私だけではないはず。
by sheri (2020-01-11 11:34) 

テリー

言葉の問題が無ければ、こういうB/Bで、泊まって、車で旅行するのもいいですね。もっとも、若い頃は、言葉は、あまり、話せなくても、車で、B/B で、泊まりながら、旅行しました。
by テリー (2020-01-11 18:47) 

miffy

とっても素敵なお宿ですね。
眺めも良くて、調度品も私好みです^^
by miffy (2020-01-11 21:42) 

YAP

B & B ということは、朝食もなかなか良かったのでしょうか?
リビングとバスルームが筒抜けなのは、我が家だと私は全然気にしませんが、かみさんは気にしそうです。
by YAP (2020-01-12 15:23)