SSブログ

モノポリ [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、年末年始の南イタリアの話を連載中。

海とポリニャーノの写真撮影を切り上げた(と言っても写真を撮っていたのはめぎだけだけど、うちのドイツ人は光が来るのを辛抱強く一緒に待っていた)のは14時20分ごろ。その後めぎたちは、宿泊予定のポリニャーノを迂回し、その隣のモノポリと言う街へ。
c2.jpg


Monopoliという綴りがモノポリと読むのかモノーポリと読むのかモノポリーなのかめぎにはわからない。イタリア語の少しできるうちのドイツ人も、彼のイタリア語は北イタリア語なので、南では方言というか発音やメロディがだいぶ違っていたようだったし。

ポリニャーノとモノポリは写真で見るとほぼ同じ感じで、どちらに泊まるかずいぶん迷った。ポリニャーノにしたのは、断崖絶壁の海を見下ろせるB&Bが取れたから。モノポリの場所はこちら。そのすぐ左上にポリニャーノ(Polignano)、その左上に昨日の写真を写していたSan Vitoがある。それぞれの間は3~5㎞かな。



モノポリのカテドラルに入ってみる。バジリカという名前がついているので、かなり古そう。
c3.jpg


…と思ったが、中はかなり新しい。新しいと言っても18世紀のバロックだが。
c4.jpg


煌びやか~
c6.jpg


天井も美しかった。
c5.jpg


イタリア、それも南イタリアは貧しくて、だからこそスリが多いのだけど、街自体はこんな田舎でも素晴らしい大理石の石畳。石が全く貴重じゃないのよね…
c9.jpg


街中に敷き詰められている。
c13.jpg


港の方にも行ってみた。
c11.jpg


そろそろ日暮れの雰囲気…このとき15時半ごろ。日が陰ってくると石の街はどんどん冷えてきて、写真を撮る手がものすごく冷たくなった。手袋が恋しかったな~ホント、直前の天気予報でこの一週間は予想最高気温が14℃前後というのを見て、デュッセルより10℃も暖かい!と楽しみにしていたのだけど、体感温度はデュッセルと変わらない。というか、あとで現地の人に聞くと、急に気温が下がったらしい…今年一番の寒さだったのだとか。
c12.jpg


年末のこの時期、デュッセルドルフの日暮れとこの南イタリアのプーリア州の日暮れの時間は全く同じ16時半ごろだった。なんだ~2000kmも南下したのに日没は同じなんて、がっかり…しかし日の出の時間が全く違ってて、デュッセルドルフが8時35分ごろなのに対し、南イタリアは7時15分ごろ。朝早くから行動しろってことね。

で、めぎたちは散策を切り上げて、このあと隣町の宿に向かった。
b17.jpg
nice!(21)  コメント(6) 

nice! 21

コメント 6

Baldhead1010

日本の石は産地によっては、変成作用を受けて風化しやすいから、石畳や建物には向かないのかな?
by Baldhead1010 (2020-01-10 04:19) 

テリー

南イタリアの全く知らない街に、これほど豪壮な教会があるとは、やはり、イタリアは、かつては、凄い国だったという感じですね。


by テリー (2020-01-10 08:32) 

(。・_・。)2k

港の写真面白いですね 建物に囲まれてるなんて
日本じゃないですもんね
One OK Rock のボーカル 森進一と森昌子の息子なんですよ
顔見るとそっくりです 昔 千駄ヶ谷に事務所借りてた時に
斜め前が森進一事務所だったんですが 子供の頃 何度か見たことがあります その頃も似てるなぁと思ってたんですけど
いつの間にか歌なんか歌ってました
今日 One OK Rock貼ったのは元嫁がOne OK Rockのなんとか っていう奴が好きだとLineが来たので貼ってみました

by (。・_・。)2k (2020-01-10 10:25) 

Inatimy

教会の中、あちらこちらに大理石がふんだんに使われていてゴージャス♪
港に面した建物、窓が小さめですね。 晴れると、かなり日差しが強いのかな。
サボテンの赤い実、並んでて可愛い^^。
by Inatimy (2020-01-10 20:39) 

miffy

イタリアは小さな町でも教会だけは立派ですね。
城壁に囲まれた港の手漕ぎボートが可愛らしいですね。
by miffy (2020-01-10 22:02) 

YAP

モノポリーというと、私はおなじみのボードゲームが頭に浮かびました。
大理石の石畳が、道の向きに対して傾いて並べられているのもデザインですかね?
by YAP (2020-01-12 09:47)