SSブログ

赤い芍薬との格闘 [小さな出来事]

白いのと迷ったけどやっぱり赤を買ってきたのは、5月3日のことだった。
a1.jpg


蕾をうまく咲かせられるかな~どうも下を向いてきちゃったな~と思っていた次の日。
a2.jpg


むむむむ・・・
a3.jpg


花屋の人に教えられたとおり、茎の下の部分をちょっと煮たのだけど、でも水揚げ全然ダメで、どんどん下を向いていった。蕾を固く閉じさせる蜜を拭き取ったりしたのに、咲いたのは一輪だけだし。
a4.jpg


その咲いた一輪は早くも花びらを落とし始めた。
a5.jpg


・・・で、その一輪だけを残し・・・
a6.jpg


あとのは更に花屋さんに教えられた通り新聞で巻いて水に浸し、さらに半分くらいまで水につけて放置。
a8.jpg


テーブルの上の一輪はどんどんどんどん花びらを落としていった・・・あの丸い蕾の中にこんなに入っているなんて、ホント不思議。
a7.jpg


そして残りの芍薬も無事に蘇り、花開いたのだが・・・
a9.jpg


やっぱりどんどん下を向いてしまった。ホント、芍薬って難しいわねえ。
a10.jpg
nice!(32)  コメント(7) 

nice! 32

コメント 7

Baldhead1010

自然の状態で、これだけの花びらを保っている芍薬の花軸は、相当な強靱さですね。
by Baldhead1010 (2019-05-16 04:30) 

YAP

なかなか難しいんですね。
最初に咲かなかったのを咲かせられたのは、けっこうすごいことではないですか?
by YAP (2019-05-16 08:17) 

(。・_・。)2k

大変なんですねぇ
知らなかった、、、

by (。・_・。)2k (2019-05-16 11:01) 

mimimomo

バラのお花もそうですが、茎の管(?)に空気が入ると水揚げしにくいのですよね。
by mimimomo (2019-05-16 14:58) 

テリー

芍薬、難しいのですね。
by テリー (2019-05-16 16:31) 

Inatimy

ツボミの濃厚な色も、咲いてからの色もまた、キレイですね、芍薬^^。
外側のまっすぐな花びらと、内側のくしゅくしゅした花びらと
2種類あるのも不思議な感じ。
by Inatimy (2019-05-17 05:33) 

engrid

芍薬、豪華ですね、、
うなだれたすがたでも、、美しい色、
花びらの、枚数、すごいですね、散ってなお華麗な色合い
水揚げ、難しいのね
by engrid (2019-05-18 00:21)