SSブログ

ヴィラの中 [小旅行]

bx.jpg

現在、先週末に訪れたクルップ家のヴィラの話を連載中。今日は、クルップ家のヴィラの中であれこれ試したものをご紹介。
b1.jpg


光、明るさ、構図、露出、色・・・とあれこれ考えていると、被写体はどれも素敵なのだが、撮ったのはどうもどれもイマイチ。
b2.jpg


その昔は、ブログに載せるために面白い素材を見つけて説明写真を撮っていた。見たもの、訪れたところの説明を書くことが主で、この写真にこういう文章を書こう、ここでこういう話を書きたいからそれに合う写真を撮っておこう、という撮り方をしていた。最も気をつけていたのは手振れと明るさとピントで、次に楽しんでいたのはボケだった。と言っても、多少ピントが外れても、ブログに載せる写真はどうせサイズを小さくするので、あまり厳密に気にしてもいなかった。それでもここ数年は構図も意識してきて、カメラもそれなりに使いこなして、そこそこ上手い写真が撮れるような気分でいたけれど・・・
b3.jpg


最近は何を写しても、どれもどうもなんだかなぁ・・・世の中の写真雑誌や写真サイトのカッコイイ写真とは雲泥の差なのだ。
b4.jpg


雑誌の写真とめぎのとの大きな違いは・・・めぎの写真には物語がないこと。
b5.jpg


結局のところ、めぎの写真というのはめぎの説明文の添え物に過ぎず、写真だけで何かを訴えたり、写真から色々な想像が広がったりするレベルには全く無いのだった。
b6.jpg


面白い造形美だな~と思っても、それを作品に切り取る技術もまだ持ち合わせていない。こういうところで何をどう切り取ってどう見せれば質が高い写真になるのかもよく分からない。
b7.jpg


あれこれやってはみるものの、それがどうした、という気もするし。
b8.jpg


これをどうすればもっと面白くなるのか、こういう素材を前に何をどう切り取ればいいのか、個人授業を受ける必要性を感じたり。でも、この人に習いたい、と思うようなプロの写真家にもまだ巡り会えず。
b9.jpg


夏休みのあと写真教室を受けても見たのだけど、どうもまだまだ満足のいかない日々が続いている今日この頃。写真って本当に奥が深いわね。
b10.jpg


撮影: D600 + 105mm(F2.8)、D600 + 35mm(F1.8)
nice!(36)  コメント(8) 

nice! 36

コメント 8

Baldhead1010

撮ってみて、PCで見て、がっかりする画像の方が多いです(-_-;)
by Baldhead1010 (2016-09-23 04:58) 

YAP

私の写真なんて、もっと浅いです。
難しいですよね。
by YAP (2016-09-23 05:59) 

ナツパパ

うーむ、耳が痛いです。
わたしの写真も説明写真ばかり、のような気がします。
特に、ブログを始めてからその傾向が深まったかな。
写真をそれだけで愉しむのは素敵なことですよね。
...ただ、満足するのは難しいです。
by ナツパパ (2016-09-23 06:49) 

mimimomo

ブログの場合、あまり気にしないから写真もなかなか上達しないです。わたくしは特にいい加減だから「ま、これでいいわ」って 気分になって。
めぎさんはいろいろ試行錯誤しながらも研究して勉強して・・・
素敵なお写真ですよ^^
by mimimomo (2016-09-23 07:04) 

engrid

写真を撮ることを愉しんでいます
自己満足に、、
どうしてこの一枚を撮ったのか、その心を感動を伝えることは
とても出来ない、、説明を添えないと、、
めぎさんの試行錯誤、比べながらの一枚一枚、知的探究心には
敬服いたしております、、とても良いお写真で、情景が浮かびますもの、、歴史を感じたり、暮らしを垣間見たりと、楽しみに拝見いたしております
by engrid (2016-09-23 17:35) 

足立sunny

カワセミしか撮っていません。スナップを撮りたいという気はするのですが、撮れる気がしません。
いいと思うものを撮り続けられればよいのではないでしょうか。
by 足立sunny (2016-09-23 17:58) 

Inatimy

写真の撮り方も様々なんですね〜。
私のは、気になるもの、手元に残しておきたいシーン、
覚えきれない掲示板のお知らせ、食べたものなど、
記録するための写真かも^^。
by Inatimy (2016-09-23 19:57) 

momo

めぎさんの写真美意識とか向上心とか目指すところが高くなったからこそ、の
フラストレーションなんでしょうね。
「こんな風に撮りたい」っていう意識が働くと、自分の写真見たとき
かなりがっかりしますよね。
スケートもそうなんですけど、スクールに参加したところで、技術的な方法は習えるけど、感覚的な部分はもう結局のところ「習うより慣れろ」だなって実感してます。
写真も、技術的な向上ももちろん必要でしょうが、結構感覚的な部分も大きいんじゃないかと思われます。
イラストレーターの黒井健さんにお会いしたときも、「とにかく描くことだよ、毎日毎日書き続けること。」とアドバイス頂きました。
お互い、ヨチヨチと地道に頑張りましょう!!(^-^)0ゞ

by momo (2016-09-25 09:53)