SSブログ

ホテル近くのビアガーデンの2回目 [ミュンヘン]

bx.jpg

現在、今年の夏旅の話(ミュンヘン編)を連載中。

ここはめぎたちが泊まったホテルの前。
b1.jpg


↑上のトリミング。向こうに見える横断歩道を渡ったところがビアホール。ね、ホントに近くでしょ。
b2.jpg


義父の奥さんはホテルでお昼寝して復活し、めぎたちも彫刻美術館を見て満足し、6時少し前に昨日と同じビアホールへ。2回目なのでもう勝手知ったる感じ。
b3.jpg


振り返るとホテルが見える。ね、すぐ近くでしょ。
b4.jpg


ここから入るとビアホールというかレストランというか居酒屋というか。
b5.jpg


もう少し歩くと、直接ビアガーデンにつながる入口がある。そこに出ていたのはここにユダヤ人の誰某が住んでいたという歴史的説明。有名な人ではなく、ここで生活を送っていてその日常が奪われた一般のユダヤ人を紹介したもの。
b6.jpg


さて、今晩は何を食べましょうか・・・
b7.jpg


3人で1つ取ってみたObazdaというチーズの料理。カマンベールの凝縮したようなので、ものすごく濃い。バイエルンのビアホールの典型的な料理だそうで、ミュンヘンに来たからにはこれを食べなきゃ、と。
b8.jpg


かなりねっとりしたもので、かなり塩気があり、ブレーツェルにつけて食べるのだけど、これはもうあまりにも塩辛すぎて、3人でも食べきれなかった。
b9.jpg


そのあとうちのドイツ人も義父の奥さんもしっかりいっぱい美味しそうにドイツ食を食べていたが(特にこのクヌーデル(ジャガイモ団子)は絶品だったようだ)・・・
b10.jpg


めぎはなんだか食欲が失せて・・・というのは、暑かった所為もあるけど、チーズの味が強烈だったし、旅に出てからこの日は6泊目で、その間ずっとドイツ食を食べ続けてきて、お昼のダルマイアーのパスタ以外はずっとずっと肉料理で、だんだんと飽きてきたのだった・・・で、軽くスープだけにした。軽くと言ってもドイツのスープは結構量があるし、パンもつくし、十分。
b11.jpg


これはLeberspätzlesuppeといい、レバーのすり身で作ったもの。スープは美味しかったが、いっぱいあって、最後にはこれまたかなり飽きた。
b12.jpg


とは言え、飽きたのはここまでずっと6日間朝昼晩ドイツ食だったからで、味は決して悪くない。バイエルンならではの料理が手頃な値段で美味しく食べられる。そして、なんといってもホテルから本当にすぐそばで、食べ終わってから戻るのも楽ちん。特に義父の奥さんにとっては最高で、今でもこの旅の話になると、このビアホールはホントによかった、という流れになる。

これでミュンヘン2日目終了。あと1泊2日。あともうちょっと!

撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(38)  コメント(7) 

nice! 38

コメント 7

Baldhead1010

バイエルン地方はビールが有名ですね。
by Baldhead1010 (2016-09-15 05:08) 

YAP

たしかにドイツ料理は飽きてしまいますね。
プレッツェルは元が塩辛いだけに、それにさらに辛いものをつけたら、塩分注意報発令ですね。
by YAP (2016-09-15 08:00) 

ナツパパ

ドイツに長く暮らしていらっしゃるめぎさんにしてそうですか。
個人的に、ドイツ料理は合うなあ、と思っているのですけれど、
やはり続いたら、わたしもそう感じてしまうことでしょう。
...でも、豚肉のソテー?は美味しそう!!
by ナツパパ (2016-09-15 09:26) 

mimimomo

和食でも、旅館の料理は二日で飽きが来ます(><;
たとえどんな高級でも。
和洋中、全部ありが良いわ(^0^
by mimimomo (2016-09-15 12:07) 

テリー

連日、ドイツ料理だと、さすがに、飽きるでしょうね。
by テリー (2016-09-15 15:52) 

Inatimy

クヌーデル、本当美味しそうだ〜。
今まで、朝・昼・晩と、そこまで徹底的に食べたことがないので、
飽きるまでドイツ食にまみれてみたい・・・かも^^;。
by Inatimy (2016-09-15 17:36) 

engrid

じゃがいも団子に目が行きます
ソースを浸して、美味しいでしょうね
食欲がもう一つでいらしたのは、残念でしたね
by engrid (2016-09-17 18:14)