SSブログ

カリーヴルストとツバメ [ベルリン]

ax.jpg

現在、7月初めのベルリン旅行記を連載中。

ベルリンと言えば・・・
a1.jpg


やっぱり一度は・・・
a2.jpg


屋台のカリーヴルストを食べなきゃね!
a3.jpg


カリーヴルストというのは焼きソーセージを一口サイズに切り、それにケチャップベースのスパイシーなソースとカレー粉をかけた食べ物。お好みでポメス(フライドポテトのこと)も。まあこれは今やベルリンに限らずドイツ中で食べられるものだけど。

それから友人夫婦とビールを一杯飲んで・・・
a4.jpg


オペラへ!
a5.jpg


シーズン最後のオペラには結構着飾った人たちが集まっていて・・・
a6.jpg


この日見たのはLa Rondineというプッチーニの非常にマイナーなオペラなのだが、無名のオペラの割には満席。めぎたちは非常に安い一番上の方の席だったのだが、舞台全体が綺麗に見えてよかった。
a7.jpg


La Rondineとは訳すと「ツバメ」。あらすじはこちらをどうぞ。清らかな愛を求めて駆け落ちした愛人が結局パトロンの元にツバメのように戻っていくという内容で、ハッキリいって愚かすぎてあまりにもバカバカしい内容のオペラだが、プッチーニの音楽は美しかった。あまり長くなくて、最後まで楽しめた。
a8.jpg


終わると、ちょっと薄暗くなってきていた。
a9.jpg


ドイツ・オペラからホテルまで歩く途中にあったベトナム料理の店(1日目の晩とは別の店)で夕食。写真は無いが、これまた非常に美味しかった。
a10.jpg


こうして2日目終了。3日目は今回の旅の中で最も観光っぽいことをした日。その話はまた明日から。

撮影: D600 + 20mm(F1.8)、Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(41)  コメント(6) 

nice! 41

コメント 6

ネム

カリーヴルストって、赤レンガのオクトーバーフェストで食べたんですが、てっきり、日本人の勝手なアレンジ物と、勘違いしてました。
オペラ、いいなあ~。
もう、何年も行ってません(;_:)
by ネム (2015-07-16 02:55) 

Inatimy

通りで焼いてるカリーヴルスト、以前住んでたドイツの街で
お昼によくパンに挟んでもらって食べてましたが、
ベルリンの名物だったんですね^^。ボテととともに食べるの、いいな〜。
ツバメのオペラも凄いな。昼ドラみたいだ・・・。
by Inatimy (2015-07-16 06:31) 

ちばおハム

台風が過ぎ暑さが戻った沖縄。
あーどこかに飛んでいきたい、と思いましたよ。ビール飲みたい!
by ちばおハム (2015-07-16 07:50) 

YAP

カリーヴルストはクリスマスマーケットやオクトーバーフェストの屋台でも定番ですね。
オペラは撮影可なんですね。

by YAP (2015-07-16 08:05) 

mimimomo

西洋の良い所の一つは、割合手軽にこう言うオペラを観たり音楽を聴きに行けたりするところですよね。
東ドイツのカリーヴルストと言う食べ物は、イギリスのフィッシュ&チップスのような日常的なものなのね^^
by mimimomo (2015-07-16 08:53) 

ナツパパ

おおっ、噂のベルリン名物カリーヴルスト!
味の想像が付かないのですけれど、美味しいのでしたか。
機会があったら食べてみたい...
けど、こちらのオクトーバーフェスとなるイベントには行きたくないしなあ。
by ナツパパ (2015-07-16 09:45)