SSブログ

たぶん今年最後のバルコニーでの夕食 [食べ物・飲み物]

ax.jpg

エストニア旅行記の途中だが、今日から3日間の予定で最近のデュッセルドルフのお話を。
a17.jpg


うちの目の前のポプラ、ちょっと紅葉してきましたの・・・
a18.jpg


NRW州の学校は今日から新年度。あ~また授業に追われる日々が始まるわ・・・という、どんより半分楽しみ半分の気分の夏休み最後の週末、びっくりするほど気温が上がり(と言ってもたぶん最高が28℃くらいだけど)、思いがけずバルコニーで夕食が楽しめた。これは、気温が上がり始めた木曜日の晩。
a1.jpg

↑ うちのドイツ人が飲んでいるのは、お馴染みのカシスリキュールを入れたプロセコ。めぎのは赤い羽根ちゃん。

金曜日の晩はうちのバルコニーで採れたトマトを使用。ナイフと一緒に置くと、その大きさをお分かりいただけるかしら。ちょっと小振りでしょ。
a5.jpg


これを、いつものブルスケッタにいたしました~♪ 飲み物は前の日と同じ。
a6.jpg


結構甘めで美味しかった♪
a7.jpg


バルコニーでのメインはやっぱりグリルでしょ♪ 
a8.jpg


ラム肉のグリル、最高♡ ジャガイモはオーブンでオリーブオイルとローズマリーで焼いたもの。
a9.jpg


この夕焼けの撮影は夜8時20分頃。日本にいる方にはまだそんなに明るいの~と言われそうだけど、これでもタリンよりずいぶん日暮れが早い。秋分の日までこれから急ピッチで日が短くなるのよね・・・
a10.jpg


この日は8時45分からドイツ対オーストリアのサッカーだったので、バルコニーを急いで片付けて、撮影も慌ただしく終了。
a11.jpg


土曜日もバルコニーで♪ めぎは珍しくビールを。Füchschenというのはデュッセルドルフの地ビールの一つ。
a12.jpg


左はめぎが作ったMangold(マンゴルト=Wikiで調べたら日本語ではフダンソウとか、スイスチャードっていうらしい)のお浸しもどき(こう長いのはうちのドイツ人のリクエストにより。長い方が美味しく感じるんですって。マンゴルトは結構長いのだが、3等分くらいに切り、さっと塩茹でして、上からオリーブオイルと醤油とごまをかけている)、右はうちのドイツ人の作ったジャガイモのグラタン。
a13.jpga14.jpg


メインはめぎがニンニクとショウガと醤油とラー油とごま油で味をつけた鶏肉。骨付きの足を買ってきて、適当な大きさに切ったもの。
a15.jpg


こうして連日グリルを楽しんだのでありました。
a16.jpg


日曜日には曇ってきて非常に蒸し暑くなり、雷の予報だったので外では食べなかった。雷は鳴らなかったけど、雨は降って、その後涼しくなった。9月6日は最高でも18℃程度までしか上がらなかったし、たとえ日中20℃くらいまで上がったとしても晩には冷えてきちゃうので、たぶんこれで今年のバルコニーでの晩餐は終わりだろう・・・ずっと寒くて不完全燃焼の夏休みだったけど、最後の最後にバルコニーライフを楽しめて良かった。来年までさようなら。

そうそう、週末のお昼には、マルクト市場で買ってきたハムに・・・
a2.jpg


7月にうちのドイツ人がアルザスから買ってきた西洋わさび入りマスタードとやらをつけて食べたの。これ、なかなかの美味しさ。やみつきになりそう。
a3.jpg


こちらはマルクト市場で買ったレバーペースト。胡椒やハーブが利いていて美味しい。ドイツでは普段ナイフを切るためだけじゃなくて、このようにマスタードやらペーストやらを塗りつけるためにも使う。バターもバターナイフを使わずにナイフでつけるのが一般的だ。もちろん高級レストランではバターナイフが出てくるけれど。
a4.jpg


あ、そうそう、イチゴは今年は忘れずに、熟れた順番に一つずつ食べております・・・小さいけど、いつも一粒をきちんと半分に切って二人で仲良く半分こしておりますわよ♡
a19.jpg


♪ おまけ ♪

9月6日はドイツ対ポーランドの親善試合。ポーランドはウクライナとともに来年の欧州選手権の開催国だが、グダンスクにそのための立派な新しいスタジアムを建設し、今日のドイツとの試合がゲネプロだった。ドイツ側にとっても、既に予選を通過して、色々とテストできる場。今回は主要な選手を外し、若手中心で様々な攻守を試していた。写真はDFBより。
DFB.jpg


予選突破した直後でどうも集中力が欠けてたし、ホントに色々試してなかなかいまくいかなくて、方やポーランドは全力投球でなかなかにうまく、最後の最後までバタバタして2対2の引き分け。でも、試した結果を十分に見ることのできたヨギは満足そう。こういう試合をさせてもらえて感謝している、とコメントする余裕。これから8ヶ月間、どんなチームを作り上げるのかしら。
nice!(48)  コメント(19) 

nice! 48

コメント 19

Baldhead1010

おはようさん^^
こちらも台風後、急に涼しくなり、体重の増が気になります^^
by Baldhead1010 (2011-09-07 04:44) 

もんとれ

小粒でも肉感的なトマト♪
収穫されるようになっためぎ家の果菜たち。いとよろし。
おひたし、長いほうが美味しいのは同感です。きゅむきゅむ!するんだよね。
by もんとれ (2011-09-07 05:00) 

YAP

日本の首都圏も日暮れが早くなってきました。
陽の長い西日本で暮らしたいなあ...
by YAP (2011-09-07 07:55) 

ナツパパ

こうやって気軽にグリルを愉しめるのは素敵です。
我が家では、まず車庫から出してきて、炭を燃やして...
どこかに置いておけたらもっと手軽に出来るのですがねえ。

西洋わさび入りマスタード...これは美味しそうですね。
by ナツパパ (2011-09-07 08:06) 

manamana

自分は先日、今シーズン最後の桃にお分かれしたところです。
紅葉も始まったのですね。
これかたまた長い冬に向かって一時の秋を楽しみましょう。
by manamana (2011-09-07 08:54) 

ララアント

グリルにオーブン 活躍の料理が並びましたね!
油が切れるので良いのでしょうねぇ~~!
我が家はオーブントースターしかなく メルボルンでは
大きなガスオーブンがあり どう使っていいか戸惑いました^^;
最後のバルコニーでのお食事 美味しく 又楽しさも
伝わってきました。。。
by ララアント (2011-09-07 09:34) 

luces

だいぶ日が短くなってきたみたいですね。
トマトもイチゴもきれいに熟して美味しそうです。
by luces (2011-09-07 11:23) 

ちばおハム

わーよかったです。
バルコニーでのお食事が実現したんですね。
でも、もう終わりなんだ。やっぱり夏が短いですね。
by ちばおハム (2011-09-07 14:14) 

マリエ

バルコニーでグリル!堪能できて良かったですね~(*^_^*)
どんどん秋になって行くのかぁ♪こっちはもうちょっとですよ。わさび入りのマスタードどんな味なんでしょう(^u^)食べてみたいです。
by マリエ (2011-09-07 14:59) 

Inatimy

気温が上がるのを待ちわびて、バルコニーでの食事が始まったかと思ったら、
あっというまに秋の気配になっちゃいましたね。
大好きなラム肉グリル&じゃがいもの写真とも、またしばらくお別れか~・・・。
青紫蘇は、葉っぱの収穫、されなかったのかしら?
by Inatimy (2011-09-07 16:02) 

たいちさん

やはりドイツの料理は、肉料理がメインですね。我家は魚料理がメインで、肉は週一回程度ですね。バルコニーで食事という文化は、我家ではありませんね。
by たいちさん (2011-09-07 16:06) 

wakatate

バルコニーでのお肉のグリル、どれも美味しそうですね。
そろそろ、秋支度なんですね!
by wakatate (2011-09-07 16:30) 

mimimomo

カシスはジュースは飲んだことあるけれど、プロセコって何だったかしら。
バルコニーライフ、良いですね~ こちらは虫がいて、ベランダには出られない。
その代わり冬はサンルームでお昼ご飯^^
by mimimomo (2011-09-07 20:25) 

テリー

バルコニーでの食事、楽しそうですね。
日本でも、サッカーは、男子、女子、調子がいいので、ここのところ、テレビから目が離せないところです。女子は、明日、北朝鮮との戦い、これに勝てば、ロンドンのオリンピックへの出場権が得られます。
by テリー (2011-09-07 21:35) 

laf

地ビール、良い響きですね。
美味しそう。
ドイツでは、日本みたいな発泡酒見たいのはあるのですか。
by laf (2011-09-07 23:11) 

HIROMI

採れた苺をひとつづつ、半分こだなんて、仲がよいことで♪
わたしなら、こっそり1人で食べちゃう。(^_^;)
by HIROMI (2011-09-08 03:02) 

李 萬中

ダイジェストで観ましたが、主力抜きでこの結果は十分でしょ
ドイツ代表は選手層が厚いな。
しばらく強いドイツ代表の時代が続きますね。

ユーロ2012も優勝候補でしょうね。
ヨギ監督も貫禄出てきたなあ。
by 李 萬中 (2011-09-08 21:55) 

ネム

画面から良い匂いが漂ってくる…!!
もう、紅葉が始まっちゃうんですね。
うちの前のケヤキは、まだまだセミの大合唱です。
(でも、夕方になると秋の虫の声が。)
by ネム (2011-09-09 15:41) 

ぽりぽり

ベランダライフ、年々進化してませんか? 充実した食卓だぁ〜。
by ぽりぽり (2011-09-10 23:23)