SSブログ

表玄関側 [2010年夏 日本の旅]

ax.jpg

現在、7月下旬に泊まった会津若松の東山温泉の向瀧の話を連載中。

朝、庭園を散策してたら、こんな光景を見かけた。
a1.jpg


お布団を干す・・・ああ、いいなあ♪ ドイツにはお布団も洗濯物も天日で干す習慣がない。ここのお布団があんなに気持ちよかったのは、このおかげだったのね。
a2.jpg


チェックアウトしてからもしばらく色々探検。あ、昔はこんな感じだったのね。
a3.jpg


今はずいぶんゴージャスね。
a6.jpg


おお!大正時代!明治時代!!
a4.jpga5.jpg


今はこんな感じ。
a7.jpg


ええと・・・めぎたちのお部屋は・・・あそこ!建物中央の三角屋根が三つ重なっているところの一番手前。
a9.jpg


寝ている間中聞こえていた水の流れはこれだったのね。
a10.jpg


タクシーを待ちながら、ちょっとまわりを散策。7月下旬から準備中だったお盆祭り、どうだったのかな。
a12.jpga13.jpg


色々見てたら、発祥の地の立て札が!
a13.5.jpga14.jpg


ふむふむ・・・
a1.jpg


どれどれ、どんなところかしら・・・と、こんなところを降りていくと、囲われてました~
a15.jpga16.jpg


めぎもちょっと足をつけてみた・・・ホントだ、温泉だわ♪
a17.jpg


行基さんや土方さんもこの流れを聞きながら入ったのかしら。
a18.jpg


そして戻ってきたら、旅館の前にちょうどこの車が来ていた。なるほど、こうやってお客さんたちが出発したあとに次のお客さんたちのための準備をしてるのね。
a11.jpg


せせらぎの音が真夏の陽射しの下で心地よかった。
a2.jpg


素敵なおもてなし、ありがとう。いつまでもこの素敵な旅館のままでいてね。さようなら。
a8.jpg


この後タクシーでめぎたちは会津若松駅近くの小さな素泊まり宿に居を移し、友人の案内で会津若松観光をしたのだった。そのお話はまた明日。
nice!(52)  コメント(17) 

nice! 52

コメント 17

もんとれ

ヴィティス・ヴィニフェラからお湯から御所の御用大工から、行基さんはまっこと諸説に残る御方だな。学術的にはナイヨーって話でも、余話にゃロマンがあって納得しやすいのよね。めぎちゃんの撮る水が好きです。
by もんとれ (2010-08-24 05:01) 

Baldhead1010

お日様に干す習慣がないのは残念ですね。
by Baldhead1010 (2010-08-24 05:20) 

manamana

布団を干さない・・・気持ちいいのに。
by manamana (2010-08-24 06:53) 

YAP

お客さんはほぼ毎日入れ替わるわけなので、お布団を干す作業もきっと毎日のことなのでしょうね。
けっこうな重労働でしょうね。
こうしてお客を気持ちよく迎えようというその心遣いがうれしいです。
by YAP (2010-08-24 07:56) 

やよい

旅館のお布団を干すのは 大仕事でしょうね。
気持ちが良いわけですね。
by やよい (2010-08-24 07:57) 

くっさん。

干したての布団は、お日様の香りがしますね(^^)
ドイツの方に、日本の良さを味わっていただけて、日本人としては嬉しい限りです。
それにしても、この旅館は建物や庭が素晴しいですね。
一昨年、会津に行きましたが、知っていたらなぁ~って感じです(^^;
by くっさん。 (2010-08-24 07:57) 

ナツパパ

この建物を維持していくのは大変な手間とお金がかかることでしょうね。
めぎさんのおっしゃるとおり、このままの姿を保って欲しいものですね。
布団干したい...早く秋がこないかな。
by ナツパパ (2010-08-24 08:29) 

MOCOMOCO

こんな素晴らしい温泉旅館に宿泊されて、おもてなしの心を味わい、ドイツ人さんたちも喜ばれたでしょうね♪
最近ではこういった重厚な日本の建築ができる大工さんが減っていると聞きますから、こんな老舗の旅館は本当に貴重で、後世に残していきたいものですね。

私も温泉大好きなので、その点日本に生まれて良かった~♪って思います^^
by MOCOMOCO (2010-08-24 09:54) 

マリエ

明治、大正時代の写真と現在の建物がそんなに変わりがないというのが凄いですね、親戚の旅館はとっくに壊してしまいましたもの、ホントにこのまま残っていてほしいです。会津若松いいところですね~(^コ^)V
by マリエ (2010-08-24 10:12) 

のの

うーん♪(´m`*)ゴージャス♪
日本人でもなかなか泊まれないような旅館に
ドイツ人御一行様、よい経験されましたね~。
めぎさんの「黙って食べて~」がツボにハマりました!(>m<)//☆
この旅行記、一冊の本に出来そうですね。
by のの (2010-08-24 12:22) 

ぽりぽり

これは、立派な老舗旅館ですねぇ。川沿いで絵になりますねぇ。あまり今まで縁がなかったですが、少しだけ泊まってみたくなりましたぁ~。
by ぽりぽり (2010-08-24 16:38) 

甘党大王

ふかふかの感触と(^o^)丿御日様の香りが
写真から香ってくたようなほのぼのショットですね!
(^^ゞでも、高所恐怖症的には・・・ズルっとオジサマガ滑っちゃうんじゃないかと心配で♡心配で\(゜ロ\)(/ロ゜)/。。。
by 甘党大王 (2010-08-24 18:03) 

HIROMI

布団干しにぴったりの屋根なんですね。こういう干し方だと、ひっくり返すのが1回ですみますね。しかも下側からはトタン屋根の熱が当たってより良いですね。
by HIROMI (2010-08-24 20:26) 

Inatimy

いきとどいたおもてなしの背景には、たくさんのひとの手がかかってるんですね~。
行ってみたい、歩いてみたい、美味しいもの食べた~い。
干されてふかふかになったお布団も魅力的♪
by Inatimy (2010-08-24 20:40) 

hideyuki2007y

お布団干すのだけは我が家と同じ(笑)。温泉の湯本の旅館だったのですね。
by hideyuki2007y (2010-08-25 00:26) 

あかえび

福岡から会津に行く機会は滅多にありません。

九州と違う雰囲気が感じられました。めぎさん、ありがとう(^^♪
by あかえび (2010-08-25 10:21) 

たいちさん

趣きのある町並みですね。
by たいちさん (2010-08-25 14:43)