SSブログ

ラインタワー [小さな出来事]

ax.jpg

いつもうちから木の向こうにちらちら見えているラインタワー。高さは172.5m。
a1.jpg


こうして見ると、UFOみたい。
a3.jpg


中はどうなっているのかしら・・・
a4.jpg


中に足を踏み入れると、そこは宇宙への入り口にふさわしい金属の世界!
a5.jpg


そして、宇宙へ行くための切符売り場。
a6.jpg


大人一人3.5ユーロ(470円くらい)で宇宙へ!いざ♪

そしてここは宇宙レストランならぬラインタワーの展望レストラン。ここで、rinoさんとデートいたしました~♪
a7.jpg


お昼からちょっとリッチに、旬の白アスパラ料理を。左側の定番の茹で白アスパラにはバターと卵のコクと行者にんにくの香りが美味しいオランデーズソースが添えられていたのだが、それをかけてから写せば良かったですね・・・お食事は仲良く半分こいたしましたのよ♪

168mの高さのレストランは、1時間に一回360℃回る仕組み。デュッセルドルフのこんなパノラマが楽しめる。
a11.jpg


遠くに見える飛行場にだけ、日が当たっている。(レンズの汚れは見逃してくださいませ。)
a12.jpg


このところデュッセルドルフは天気が悪く、非常に寒い。最高気温が16℃程度、最低気温は6℃程度。寒くて、夜に暖房付けたり、フリース着込んだり、この日もほとんど冬のような格好で。せっかく初夏のドイツにいらしたのに、rinoさんにはとってもお気の毒。滞在期間中にもう一度暖かくなればいいのだけど。
a14.jpg


ズームすると、デュッセルドルフ大学。
a13.jpg


うちも見えました~この木陰にうちのバルコニーが♪
a3.jpg


ゆっくり360℃の景色を堪能したあとは、一階下に降りて景色を楽しみながらカフェでお茶。
a18.jpg


こうしてフォークが突き刺さって出てくるのがドイツのケーキ。
a19.jpg


ちなみに一階下は回転しない。気に入った場所を選んで座りましょ。

デュッセルドルフはドイツの中では観光するものも特に無い商業都市。今はその上綺麗な公園の近くも地下鉄工事中で埃っぽいし。
a2.jpg


町は無機質であんまり綺麗じゃない印象だったけど、このところのルーマニアの町の景観と比べると、ここは豊かな国なんだなあ・・・としみじみ。
a1.jpg


rinoさんが先週末になさった旅の話やら、めぎのルーマニアの話やら、仕事のことやら家族のことやら将来のことやら話は果てしなく。予定の時間いっぱいいっぱい使っていっぱいいっぱい日本語でおしゃべりを堪能いたしました~楽しかった♪
a15.jpg


明日は町をもっとズームアップいたしましょ。
a16.jpg
nice!(52)  コメント(26) 

nice! 52

コメント 26

kaz777

白アスパラがたべたい!!
右のお皿も美味しそうですよ。
by kaz777 (2009-06-07 04:16) 

母ちゃん

見晴らしのよい所でデートって話が弾みますね! ランチもおいしそう~(^^) 
by 母ちゃん (2009-06-07 05:51) 

Inatimy

やっぱり大きな街ですね~。 遠くまで家や建物がいっぱい。
いつも下から、しかも遠くから見ているだけなので、
こんないい眺めだとは♪
オランダも先週快晴が続いたかと思えば、急にお馴染みの曇り空。
寒いですよね~。 今、フリースです・・・・。
by Inatimy (2009-06-07 07:17) 

Baldhead1010

足下がゾワゾワして食事も気が気ではありません^^;
by Baldhead1010 (2009-06-07 07:42) 

hatsu

おいしい料理にケーキ、楽しい会話。
素敵なデートですね^^
by hatsu (2009-06-07 07:43) 

ぽりぽり

ラインタワーの内部は初取材でしょうか? 街を一望しながらのドイツ料理。。美味しそうですねぇ。素敵なランチタイムだぁ~。 高いところは、上りたくなってしまう性分なんです。。
by ぽりぽり (2009-06-07 08:32) 

nao

思わずラインタワーを見上げるかのように、首が上を向いてしまいます~~笑
ド迫力ですね!
回転するレストラン、景色を万遍なく堪能できて良いですねー。
あ。写真撮るのに忙しいかしら?(^-^;
by nao (2009-06-07 08:55) 

HIROMI

ヨーロッパの街並みって美しいですね。
ケーキにフォークがつきささっているのにも驚きましたが、クリームの多さにも驚きました。
by HIROMI (2009-06-07 09:33) 

ナツパパ

素敵な景色の展望台、500円弱なら安い!と思います。
レストランでその景色を愉しみながら食事、刃とても良いアイディアですね。
白アスパラガス、食べたいなあ...もちろんケーキも(笑)
by ナツパパ (2009-06-07 09:50) 

Krause

白アスパラ、今夜夢に見てしまいそうです。本当に美味しそうですね。
by Krause (2009-06-07 10:02) 

いとお

すごぉ~い!
素敵な展望レストランですねぇ~!(^^)!
めぎさんのお家も見えるんですね。
料理のおいしさも倍増しますよねぇ(^^)
by いとお (2009-06-07 10:06) 

Bonheur

rinoさんの記事も拝見しましたが、お二人とも楽しい時間を過ごされたのが良く伝わってきます(^-^)
この季節でも寒くなるのですね。油断ならないなあ。
ドイツのケーキ、とっても甘いという印象があるのですが、お二方とも完食されましたか?(^-^)
by Bonheur (2009-06-07 10:53) 

くりっぴ

上のレストランが360度回る・・・
一回下の喫茶店は、回らないということは、その天井にしくみがあるのかなあ?
喫茶店の天井は、回ってました?

ケーキにフォークが刺さっているって、おもしろい。
それが当たり前の世界。世界中を回ると、いろいろな常識を目の当たりにすることができるのかなあ?
by くりっぴ (2009-06-07 11:11) 

えらん

入口の世界地図で思わず「日本はどこ~?」って探しちゃいましたよ!
ホワイトアスパラ、私もこの間食べました!
それにしても、ケーキについてくるクリームの量がハンパじゃないですね・・・
日本語が堪能できてよかったですね♪
by えらん (2009-06-07 11:30) 

匁

ふた昔前にその飛行場から一度行きました。
懐かしいです。
by (2009-06-07 15:45) 

やよい

美味しくて、楽しくて、素敵な時間を過ごされましたね。
ケーキのフォーク、面白いですね。
クリームは多いようですが 甘くはないのですね。
by やよい (2009-06-07 16:19) 

manamana

名古屋の栄のビルのてっぺんにも回るレストランがありました。
周りのビルがすっかり高くなり半分くらい見晴らしがなくなり、
ついに営業停止となりました。
この、煙突にUFOが着陸したようなスタイルなら、
いつまでも見晴らしは心配ありませんね。
by manamana (2009-06-07 16:56) 

miffy

ラインタワーから見た町並みが箱庭のようで素敵ですね~
ベリーのケーキが美味しそうです。
ケーキのフォーク初めて出て来た時は驚きましたが、慣れちゃったんでしょうね、今見ても全然不思議に思いませんでした^^;
by miffy (2009-06-07 18:59) 

マリエ

ワォオ~って、叫びたくなるような景色ですね。d(^0^)b グッ!
ラインタワーいいですね、おいしいランチはこんないい景色を眺めながら
気の合うお友達とゆっくり・・・最高、そして、写真もまた最高だわ~
ケーキのフォークは確かに、日本人的にはエッ!って思うけど。
美味しそうなので気にならないでしょ。
地球は広いなぁ~とつくづく思いますよ。(^^ )ルン♪
by マリエ (2009-06-07 22:30) 

あかえび

観光する人が少なくて、景色を堪能できそう。
料理もおいしそうだし。(^^♪
by あかえび (2009-06-07 22:56) 

ララアント

ご無沙汰しています。
記事を遡って ルーマニアの国のあり方などを
読み 見た後に デュッセルドルフのラインタワーからの
整然とした街並みを見て 何だかほっとしています。
タワーからの360度を見渡したのは初めてのような気がします。
めぎさんがお仕事している大学や めぎさんのお住まいのある
バルコニーを拝見し 「ドイツ(デュッセルドルフ)っていいなぁ~!」と
改めて思いました。
by ララアント (2009-06-08 00:15) 

Mimosa

ずっと、めぎさんのブログにちょくちょく写っているラインタワー、どんなのか気になってました。内部はお洒落なんですね~。360度回転し、レストランになってるとは!
rinoさんとのデート、とっても楽しそう...♪
ドイツのケーキは、フォークが刺さってるし、ボリュームもあって、かなり豪快そうですね~!
by Mimosa (2009-06-08 01:04) 

めぎ

>みなさま
ラインタワーの話にコメントとniceをありがとうございました。
中に入ったのはめぎは初めてではなく、上からの景色を3回も見たことがあったのですけど、その当時はまだブログをやっておりませんでしたしカメラを持ち合わせてもおりませんでした。でも、その眺めがなかなか良いことを知っておりましたし、最上階のレストランで一度食事してみたかったので、rinoさんをお誘いしました。
もっと天気が良かったら、ケルンの大聖堂も見えたのかも知れません。曇りだったのが残念でしたが、そのおかげで影ができることなく町が隅々まで見えたという印象です。
展望台には子どもやお年寄りの団体が来ていました。子どもの方は学校の見学旅行でしょう。お年寄りのグループはツアーで塔内を案内してもらってました。
一階下の喫茶店&展望台の天井は回っていなかったですよ。天井の上に仕掛けがあるのでしょう。
このケーキ、意外に軽くてびっくり、甘いものの苦手なめぎでも完食です。クリームも、ほとんど甘くなかったですよ。最近ドイツのケーキも少しずつ健康志向になってきた印象です。大きさは変わりませんけどね。
それにしても非常に寒い週末でした。日曜日の午後は土砂降りにもなったし、暖房もつけたし、夏はどこ?という感じです。
by めぎ (2009-06-08 06:54) 

たいちさん

1時間で一周する展望レストランは、いいですね。ゆっくり景色を眺めながら美味しい食事をするのは最高ですね。
by たいちさん (2009-06-08 11:12) 

とよっち

空を飛んでいる気分になりました。
by とよっち (2009-06-08 12:37) 

めぎ

>みなさま
めぎも、ちょっと空を飛んでいるような気分でした。この展望レストランは景色もいいし、食事も美味しいし、ちょっとお値段が張りますがお勧めです。
by めぎ (2009-06-10 04:57)