SSブログ

鉄道模型その後 [鉄道模型]

a0.jpg

その後、線路を組み替え・・・
a1.jpg


だんだん複雑になってきた。
a3.jpg


装置を板の上に固定したりも。
a4.jpg


4年がかりでここまで作った山の上に、あのおうちをのせたり。
a5.jpg


この山は、4年間ずっと作っていたわけではなく、2ヶ月くらい週末ごとに作って、その後半年くらい放置し、また続きをやって・・・の繰り返しだった。最初にギプスで形を作り、その上に紙を千切って3重に貼り付け、ギプスを取り外した。当初の計画では、この下がトンネルになり、この上にも電車が走る予定だったのだが、今のままではとてもこの電車の重みに耐えられない。どうやって頑丈にしようか、思案中。

走っているところをどうぞ。



こうして見ると、全部が同じ方向に走っているのってあんまり面白くないなあ。



次回は別方向に走らせて撮影してみようっと。

夜景もどうぞ。



線路3本に見えるけど、この線路は1本に繋がっている。今のところのうちの設備では、1本の線路上を、4つの機関車まで別々に動かせる。踏切を切り替えたりして同じ線路上を衝突させずに動かすのが、スリル満点で面白い。

ここまでできたところで、橋桁や橋などを買い足してきた。
a1.jpg
a2.jpg


ロコ視点だとこんな風に見えるのね。
a3.jpg


またそのうちに続きをご紹介する予定。


♪ おまけ ♪

いつも買いに行くお店で、中古の家の模型が安売りされていた。
c3.jpg


あ!あの家だ!
c1.jpgc2.jpg


自分で組み立てるからこそ楽しいので、安いけれど買わなかった。次はイースターの頃にでも何か組み立てたいなあ。
nice!(49)  コメント(28) 

nice! 49

コメント 28

Baldhead1010

これはもうれっきとした大人のおもちゃですね^^
by Baldhead1010 (2009-01-23 05:57) 

manamana

1本の線ということは一筆書きですね。
そこに4列車があのスピードで走っている訳で、
それはスリル満点だこと。
日本と違って、家がデザイナーズハウスみたいで
かわいいですね。
by manamana (2009-01-23 06:43) 

Inatimy

あ・・・私が持ってる家も安売りされてる・・・。
by Inatimy (2009-01-23 07:42) 

ひろころ

この模型、すっごく楽しそう♡
やり出したらとことん没頭しちゃいそうですね(^^;)
組み立てて置きっ放しにしておけるお部屋の広さも羨ましい限りです…(;_;)
by ひろころ (2009-01-23 08:38) 

のの

子どものプラレール、ずっと箱に仕舞いっぱなしだったんですが
久々に出して遊びたくなります(^^)
線路をどう繋げるか・・が楽しいんですよね♪
前記事の工事現場のお話、とっても興味深いです。
入ったほうも悪いけど、危険なものを剥き出しにしておくほうも悪い
と、結局双方の責任を問われるのが日本でしょうか・・。
うーん・・・どっちかっていうと、剥き出しで置いとくほうが悪い;と
なるのかな・・・・(^^;)
そう言われてみれば、近年さらに過保護度が加速してきた感じがします。
by のの (2009-01-23 08:42) 

母ちゃん

我が家でも息子さんがプラレールを組み替えています。でも私が組むと何故だかうまくつながらないンですよね~。
by 母ちゃん (2009-01-23 08:53) 

ナツパパ

メルクリンのデジタルは複数の列車を同時に動かせるのが素晴らしいですよね。
路面電車みたいに、何台も繋がって走ってくるのを再現できるなんて良いなあ...
と、息子と話していました。
そのうち、ナツパパ親子もメルクリンに走るかも知れません。
by ナツパパ (2009-01-23 09:10) 

夢空

めちゃめちゃ楽しそーーーーっ(^-^)

by 夢空 (2009-01-23 09:24) 

甘党大王

保存方法が知りたいです~(●^o^●)
by 甘党大王 (2009-01-23 11:02) 

やよい

ほんとうに楽しそうですね。景色が増えて行くと尚更リアルに
なって止められませんね。

by やよい (2009-01-23 11:05) 

miu-miu93

かっこいい~!!
わたしも組み立てたくなってきちゃいました^^;
色とりどりでキレイですし☆
by miu-miu93 (2009-01-23 11:58) 

ゆっきぃ

家の模型もかわいい~♪♪
お部屋まるごと、電車用でしょうか??
夜景とかも素敵ですね(^^)
by ゆっきぃ (2009-01-23 12:49) 

くっさん。

二人で作り上げていくって、いいですね。 楽しそう。
めぎさん宅のレールが完成したら、
僕のメルクリンを持って、走らせに行きたいです(^^)
by くっさん。 (2009-01-23 13:53) 

YAP

せっかくの山を何とかしたいですね。
電車やレールも、けっこうな重さになってしまうのですね。
by YAP (2009-01-23 15:02) 

tanpopo

汽車が走るところを見せていただいて楽しみました。夜景も素敵♪ 衝突させずに動かすのが楽しい、というのが面白かったです。結構スピードが速いですから、スリルがあるでしょうね。最後の安売りの模型たちを購入なさるのかと思ったら、組み立てるのが楽しいから買われなかったとのこと。さすが、めぎさんとドイツ人さんだな……!と思いました。
by tanpopo (2009-01-23 15:33) 

ララアント

お二人で作り上げている姿を想像し そして電車が走っているのを
それも 夜行列車まで見せていただき ほのぼのとした気分に
なっています・・・と同時に・・・
近づいて離れていく電車の走る音には 胸がキューンとしました。。。
by ララアント (2009-01-23 21:09) 

きこじじ

素敵ですね(^^)
このお部屋に遊びに行きたくなってしまいました。
by きこじじ (2009-01-24 00:22) 

李 萬中

補強はFRPなら簡単にできるけど。強度もでるし。
が、しかしいろいろな意味で人にも地球にもやさしくない。
ドイツ人さんならできそうな気もするが。
by 李 萬中 (2009-01-24 00:25) 

くりっぴ

Baldhead1010さんのセリフがなぜかいやらしく聞こえる・・・どうしてなのだろう?(^_^;)
by くりっぴ (2009-01-24 05:00) 

めぎ

>みなさま
鉄道模型遊びにおつきあいありがとうございました。
これは本当に、大人が楽しめる遊びです。ある程度お金もかかりますし、修理用の細かい道具も必要ですし、技術力もある程度必要ですから、大人になってから子どものときに無理だったことが色々出来るようになって、楽しめるんじゃないかと思います。
この部屋は、今は客間として空いているスペースで、泊まるお客さんがいない今は置きっぱなしにしています。そのうちに、専用の台を作ってレールを固定して、台を折りたたんで片付けられるようにしたいな、と思ってます。以前は、時々レールを組み立ててちょっと遊んでは2ヶ月くらいしたらタンスにしまっていました。鉄道模型を閉まっている引き出しのタンスがあります。
子どもだったら片付けを学ぶ必要がありますけど、大人が遊ぶ分には片付ける必要がないところがいいですね。とは言え、出しっぱなしにしておけるようなある程度のスペースがあるドイツだからこそ出来る贅沢だと思います。同じスペースを東京で借りることは、うちの財力では全く出来ませんから。
by めぎ (2009-01-24 06:23) 

ぽりぽり

急激に路線拡大中ではないですか? ジオラマは一つずつ手作りだから愛着がでるんですよねぇ。ヘリも手作りするから愛着がでるし楽しいです。。(でも墜落のショックは倍増するかも?) 終わりのない鉄道建設、楽しんで下さいませ。。
by ぽりぽり (2009-01-24 09:38) 

たいちさん

共通の趣味って、いいものですね。
by たいちさん (2009-01-24 23:04) 

hideyuki2007y

列車は思ったより速く走るんですね。音も迫力があります。長い編成の貨物列車が好きです。「大人が遊ぶ分には片付ける必要がない」というコメントに納得しています(笑)。


by hideyuki2007y (2009-01-25 00:33) 

めぎ

>みなさま
ちょっと拡充しすぎたので、そろそろ一休みして山に手を入れようかと話しているところです。ヘリのような墜落して大破する可能性がないので、平和な趣味ですねえ。どこかへ行く必要もないし、二人で遊べるし、片付けなくてもいいし、土日ゆっくり出来るのがいいですよ。
by めぎ (2009-01-25 04:34) 

いとお

おお!おお!おお!
かっちょいいぃ~!(^^)!
山もいいですねぇ~
おお!夜の走行!!
いいなぁ~、素敵だなぁ~(^^)
by いとお (2009-01-25 06:30) 

ふくちょ〜

素晴しい!!
ウチもスペースがあっりたら是非やりたいです!
お金もかかりそうだな・・・。
by ふくちょ〜 (2009-01-25 09:27) 

あかえび

走らせる音が良いよね~(^^♪


by あかえび (2009-01-25 17:17) 

めぎ

>みなさま
男性のみなさまにはやっぱり共感していただけますね!楽しいですよ~
by めぎ (2009-01-26 05:53)