SSブログ

名残惜しき雪景色 [小さな出来事]

a0.jpg

今週に入って、急にあたたかくなったデュッセルドルフ。気温は1~4℃くらい。火曜には雨も降って、雪がどんどん消えていった。大寒波と言っても10日間ほどのことだったなあ・・・まだ1月中旬だから、油断はできないけれど。

晴れるととっても綺麗だった雪景色。
a2.jpg


屋根に積もった雪が眩しかった・・・
a3.jpg


屋根の雪が1週間も溶けずに残っていたなんて、デュッセルドルフではこの7年間で初めてのことだった。

ラインタワーがくっきり見えるとなんだか嬉しい。
a4.jpg


この下にはクリスマスローズと珊瑚たちが。
a1.jpg


凍っちゃったかな。

週末は寒くてどこにも行きたくなくて、うちにあるもので適当に食事。
a1.jpg


サラミソーセージやメット(生ハムの挽肉状のもの)は買ったままの状態で。
a2.jpga3.jpg


たっぷりのせてオープンサンド♪
a4.jpg


ちょっと温かい食事も欲しかったけれど、なにせ買い物もマトモにしなかったもので。

これはコンデジで。夕方のシン・・・とした空気が凍みる感じ、どうも写し切れてないなあ・・・
a5.jpg


こんな透き通った空気だったのだが・・・
a6.jpg


月曜日の朝は朧月になり・・・
a1.jpg


すごい朝焼けだった。
a2.jpg


このあとどんどん曇ってきて、それとともにあたたかくなった。雪が消えるといつものどんよりと暗い冬。早く春にならないかなあ。
a3.jpg
nice!(54)  コメント(30) 

nice! 54

コメント 30

hideyuki2007y

メットのせパンがとっても美味しそうです。このメットというのは日本では売ってないですね。あれ、一番乗り?
by hideyuki2007y (2009-01-14 02:04) 

くりっぴ

買い物にいってなくても おしゃれなお食事ですねo(^-^)o
朝焼けもきれい

私も 春や夏が恋しいです。
by くりっぴ (2009-01-14 06:43) 

どらっち

ずっとどんよりでグレーの重い空です。朝も太陽をみません。
朝焼けきれいですねー(^^)メット、おいしそ。
by どらっち (2009-01-14 06:50) 

さとふみ

早く春になってほしい。まったくです。
でも、1月の日々も大事にしなければと私的に思う今日この頃ではあります。
by さとふみ (2009-01-14 07:19) 

tanpopo

下から4番目の写真が特に好きです。朝焼けもきれいですね。雪って、晴れた空の下で見るとほんとうにきれいですよね。(見ているだけで済めばいいんですが……。)こちらも積もりました。
by tanpopo (2009-01-14 08:45) 

ナツパパ

生ハムの挽肉...美味しそうですねえ。
生ハム大好きなんですけれど、ちょっと食べ難いときもあって。
これなら食べ易そうです。
by ナツパパ (2009-01-14 08:55) 

Inatimy

いつもながら、美しい写真ですね~。
こちらまだ雪解けせず。 
乾燥した空気のため、そのまま気化してます・・・。
今日も昼間、マイナス7℃。
by Inatimy (2009-01-14 09:02) 

manamana

本当に春が待ち遠しいですね。
by manamana (2009-01-14 09:15) 

夢空

植木鉢の雪の様子は、ウチのタンコロくんの上に積もった様子と似ていますね(^.^)
by 夢空 (2009-01-14 10:19) 

いとお

すごい綺麗な朝焼けですねぇ~!
いいなぁ~(^^)
私の住んでるところで寒波が来た!
というと、1~4℃くらいです(^^;;
by いとお (2009-01-14 12:08) 

たいちさん

夕焼けの色彩がいいですね。
by たいちさん (2009-01-14 12:43) 

hatsu

横浜では、まだ雪を見てませんー。
朝焼け、キレイですね^^
by hatsu (2009-01-14 12:55) 

のの

朝焼け綺麗ですね~*

by のの (2009-01-14 14:18) 

母ちゃん

寒さがゆるんでよかったですね~。でも寒い日にお家で過ごすなら、鍋焼きうどん(買い置き乾麺ですよ~)が必須の私です(^_^)v
by 母ちゃん (2009-01-14 14:36) 

wakatate

クリスマスローズの上に積もった雪まだ10センチ
位はありそうですね、花が凍って無いといいですね、
道路や屋根の雪を見ると寒そうですね、
夕焼けが眩しいです。
by wakatate (2009-01-14 16:57) 

YAP

「あたたかくなった」とは言っても、まだまだ寒そうですね。
寒い日が続くと、ますます春が待ち遠しくなっちゃいますね。
by YAP (2009-01-14 18:50) 

miffy

青空の下で見る雪景色美しいですね~
朝焼けの空も素敵^^
by miffy (2009-01-14 19:50) 

ぽりぽり

清んだ冷たい空気感がでていますよぉ~。寒さもひと段落のようで、ほっと一息でしょうか? 風邪など召されないように気をつけて下さいね。東京も木枯らしが吹き荒れて寒い日が続いています。
by ぽりぽり (2009-01-14 19:53) 

あかえび

こんばんは。
我が家では餅が非常食になります(笑)
まだ冷凍庫に餅がたんまりと・・・(-_-;)

今年は冬を楽しんでいますが、やはり春が待ち遠しいですね。(^。^)
by あかえび (2009-01-14 20:20) 

ふくちょ〜

ラインタワーがくっきり見えると嬉しいってのは、我が家から富士山がくっきり見えると嬉しいってのと同じかなぁ〜。
by ふくちょ〜 (2009-01-14 21:55) 

香草

見事な朝焼けですね♪
でもその後は曇るというのが当地での言い伝えにあります
by 香草 (2009-01-14 21:59) 

matsui

メットは私も大好物。
やっと新居でネット環境整いました。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
by matsui (2009-01-14 22:17) 

チバップリン&マリエ

凍てついた街、空、そういう感じが伝わってきます。
サラミとメット早速買ってオープンサンド作ります(*^-^)
美味しそう!しっかり食べて、まだまだ続く冬を乗り切りましょう。
by チバップリン&マリエ (2009-01-14 22:34) 

ララアント

来週 ウイーンにツアーで~~教会に合唱しに行く人が
生協の仲間でいます。
お天気の事 心配していましたので ドイツのデュッセルドルフの
7年住んでいても経験したことのない大寒波襲来と めぎさんの
ブログの話をしておきました。

朝焼け きれいですが 夕焼けと違って お天気が悪くなるのは
日本と同じですね。。。(馬鹿なこと感心しています)
by ララアント (2009-01-14 23:32) 

やよい

青空の下での雪景色はきれいですね、
澄んだ空気のキーーンと冷たい感じ、とても良く伝わります。
バルコニーに積もった雪、すごいですね。
by やよい (2009-01-15 00:04) 

luces

とてもきれいな空ですね。でもとっても寒そう。
僕も出掛けにとってもきれいな朝の月を見ました。心が洗われるようでした。
by luces (2009-01-15 00:19) 

ゆっきぃ

朝焼け!
綺麗ですねぇ~☆
寒いの苦手なんで春が待ち遠しいですぅ。
by ゆっきぃ (2009-01-15 01:03) 

めぎ

>みなさま
今日はすっかり雪が消えてしまいました。霧雨が降ったりして、基本的にどんよりの一日でした。耳当てをしなくても歩けるくらいの気温です。
朝うちを出るときも夜帰ってきたときも暗いので、バルコニーの花がどうなっているのかよく分かりません。クリスマスローズは、復活するかなあ・・・蕾がたくさんついていたのに、残念です。
by めぎ (2009-01-15 03:39) 

taue

ステキな空ですね。。。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by taue (2009-01-15 08:19) 

Mimosa

朝焼けも青空に雪景色も美しいですね~。
やっと、暖かくなってよかったですね!
オープサンド、美味しそう・・・♪
by Mimosa (2009-01-16 01:00)