SSブログ

家造りその後 [鉄道模型]

a111.jpg

先日ご紹介した家造り。
a1.jpg


めぎのは電気工事もして完成♪
a3.jpg


133のパーツ、細かい作業の苦手なめぎとしては、よく組み立てましたわ・・・
a11.jpg


うん、なかなか素敵。
a10.jpg


電気もつくし♪
a4.5.jpg


後ろにちらっと見えているのは、ここ4年がかりで少しずつ作ってきている山。いつか、これに色をつけ、この上や下を電車を走らせるのが夢。たぶん、まだまだ10年くらいかかると思うけど。

その他、橋を架け替えたり、線路切り換えチェックしたり・・・
a8.jpga9.jpg


うちのドイツ人の子ども時代の修理も着々と進み・・・
a2.jpg


完成!
a6.jpg


夜景が綺麗。
a5.jpg


他のにも次々と電気工事をしていった・・・左側の細長いのにも今は電気がついている。
a7.jpg
nice!(57)  コメント(32) 

nice! 57

コメント 32

Baldhead1010

ロマンですね^^
by Baldhead1010 (2009-01-15 05:55) 

hatsu

すごーい!
ただただ、感動^^
夜景もキレイだなぁ。。。
写真を見てるだけで、ワクワクしますね♪

by hatsu (2009-01-15 06:04) 

manamana

丹誠込めて組み立てただけ、
見栄えがしますね。
完成したときの感動が伝わりました。
10年計画で拡張して行ってください。
by manamana (2009-01-15 06:45) 

hideyuki2007y

列車だけでなくて、建物にも明かりが灯るのが良いと思いました。
なにげに戦闘機まで登場しましたね。
by hideyuki2007y (2009-01-15 06:58) 

YAP

すごいすごーい!
次はジオラマに着手ですか?
どっぷりと深みにはまってきましたね。
狭い我が家ではとても無理です。
by YAP (2009-01-15 08:02) 

ナツパパ

建物の内部まで作り込まれているのですね。
すごいです。
夜景の電気も雰囲気があって良いなあ。
なんだかわたしも作りたくなってしまいました。
by ナツパパ (2009-01-15 08:27) 

Krause

精巧にできていますね!
by Krause (2009-01-15 08:51) 

匁

これは大作ですね。
by (2009-01-15 08:56) 

甘党大王

めぎさんは(^_-)-☆電気工事も出来ちゃうんですね(^^ゞ
ロマンチックな趣味です~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2009-01-15 09:22) 

やよい

わぁ、すてきに出来上がりましたね、電気工事も出来てすごいです。
ご主人様が修理された子供時代の家、きっと宝物なのでしょうね。
by やよい (2009-01-15 10:25) 

nao

なるほど。鉄道と組み合わせて楽しむのですね。
電気までつくなんて、すごいの一言♪
by nao (2009-01-15 11:00) 

chercher

すごーい!本格的ですね(*^^)v
旅をしてみたくなる街が造れるのって素敵ですね♪
by chercher (2009-01-15 11:25) 

いとお

おお!素敵ぃ~~~~~!(^^)!
ホント細かい作業ですよねぇ~
やっぱ夜の感じがいいなあ~
私もこういうの作ってみたくなってきました(^^)
by いとお (2009-01-15 12:59) 

ファジー

ドイツのポイント小屋は、線路の真上にあるんですね。
日本では見かけませんね。
線路や列車の状態もよく分かるので、極めて合理的なものになっていると感じました。
by ファジー (2009-01-15 13:06) 

ひろころ

あ、かわいいおうちができましたね~♪
後ろにあるお山が気になる…(^^*)
10年計画とは壮大ですね☆ これからの進化が楽しみだー♡
by ひろころ (2009-01-15 13:21) 

ララアント

素晴らしい。。。の一語につきます。
めぎさんのうちのドイツ人さんの手 お料理の時にも
お見かけしますが 本当に器用な方の手だと感嘆しています。
めぎさんもご多分にもれず 器用で・・・
うちのドイツ人さんへの愛情のなせる技ですね。
by ララアント (2009-01-15 14:31) 

アヨアン・イゴカー

模型作り面白そうですね!
中学二年の頃、画用紙に色を塗って、自分の住みたい家を作ったことがありました。
by アヨアン・イゴカー (2009-01-15 16:16) 

母ちゃん

細かな作業、ご苦労様でした。10年後には大きな街が出来そうですね~。
by 母ちゃん (2009-01-15 16:28) 

くろた

おおお、楽しそうですねー。
大人になってからのプラモなんかも結構
楽しいですからねー。鉄道模型したことないですが
やっぱり動くっちゅうのはカッコいいですねー。
by くろた (2009-01-15 16:49) 

wakatate

家や電車の模型造りは素晴らしいですね
小さな部品を考えながら組み合わせるのは
時間を忘れて、熱中できますね、
模型が完成した時の喜びは、他人には
分かりませんね、素晴らしいです。
by wakatate (2009-01-15 17:37) 

ぽりぽり

いいなぁ~~。楽しそうです。駅舎はドイツらしいデザインですねぇ。模型の窓から漏れる光に温かみを感じます。終わりが見えないジオラマ製作! 自分も将来の夢にしようかと。。 
by ぽりぽり (2009-01-15 17:50) 

あかえび

133のパーツと聞いただけで、ギブアップ・・・(-_-;)
細かいパーツが見えません(ーー;)
by あかえび (2009-01-15 18:26) 

こぼぱん

こんばんは♪
そのままでもとーってもステキですが、
明かりが灯るとまたステキですね~(^^
ずーっと眺めていたくなります
by こぼぱん (2009-01-15 21:19) 

のび太

素敵ですね。
本当に楽しそうです。うらやましいです・・。
by のび太 (2009-01-15 21:51) 

noie

根気がいる作業ですが、楽しそうですね~(*^^*)
by noie (2009-01-15 21:52) 

ケイクス

素敵ですね。動いたり、電灯が点ったり。。
ちょっと熱中してすぐ飽きてしまうのじゃなく
じっくりじっくり時間をかけて作り上げるから
いいのでしょうね。。(^^
by ケイクス (2009-01-15 23:53) 

Mimosa

すごーく素敵ですね。おうちも鉄道模型も・・・。とっても細かな作業でしょうね。
電気までつくとは・・・。夜景も楽しめるなんて、1日中遊んでいても飽きないかも・・・。
by Mimosa (2009-01-16 00:57) 

tanpopo

すごくすごく、素敵です!鉄道模型ってこんなに精巧で、楽しいんですね。はまったらとっても面白そう。
by tanpopo (2009-01-16 04:21) 

どらっち

すごいな。すごいな。うちのがおもちゃ屋に行った時に、
プラモ懐かしいな。作ろうかな。とか言ってたので、
気分を乗せちゃおうかなー(笑)
by どらっち (2009-01-16 06:11) 

めぎ

>みなさま
ミニチュアの家造りの話にコメントとniceをありがとうございました。
今時は、電気や鉄道模型の運転などを全てコンピューターで制御できるそうですね。でも、うちはまだまだそこまでは行かず、電気が無事についた、線路の調子がいい、といったことを喜んでいるレベルです。
細かい作業はめぎは基本的に嫌いなのですけど、クリスマス休みには頭を空っぽにして全く別なことをしたかったものですから、模型の組み立ては非常によかったです。本当に、一日中遊んでいました。そういう時間を持つことって、とっても大事ですね。
by めぎ (2009-01-16 06:23) 

たいちさん

細かな作業ですね。だんだん出来ていく楽しみがありますね。
by たいちさん (2009-01-16 21:54) 

劇団1.5人前

すごい!
これをみた子供が興奮してましたー^^
by 劇団1.5人前 (2009-01-17 00:21)