SSブログ

冬の楽しみ [小さな出来事]

すっかり葉っぱが落ちてしまい、バルコニーからは向こう側が見えるようになった。



この時期の楽しみと言えばこちら。

カササギがいるの、わかります?

ほら!

つまり、冬はバードウォッチングができる。今年の冬は望遠レンズで鳥を撮るぞ!と楽しみにしていたのだが、寒いなあ・・・

日も短くて、あっというまに暗くなっていく。


nice!(61)  コメント(36) 

nice! 61

コメント 36

laf

アップの写真楽しみにしています。
みんな、マンションに屋根があり、屋根裏があるのですね。
本当に寒いですね、うちのラフじい、散歩の催促。行ってきます。
by laf (2007-11-23 06:23) 

Inatimy

そうそう、葉っぱが落ちると、向こう側が見えますね。 我が家も隣の公園の木々の葉がなくなったので、見えなかったものがいろいろ見えます。 ということは、あちこちから、我が家が丸見え!?
by Inatimy (2007-11-23 07:07) 

Baldhead1010

私の頭は少なくなってきてるのにくわえて、白く色づいてきています^^;
by Baldhead1010 (2007-11-23 07:23) 

バードウォッチングですか、いいですね~。
こちらも、あちこちで鳥の鳴き声は聞こえますが姿が見えず^^;
by (2007-11-23 08:17) 

matsui

本格的に鳥の撮影をするようですね。^^
望遠レンズは手振れを起こしやすいですから。
手振れ防止機構を使うか、三脚を使うのがベストです。^^
by matsui (2007-11-23 09:01) 

バードウォッチング、温かい服装で楽しんでくださいね^^
葉が落ちると、一気に冬の様相になりますね
by (2007-11-23 09:06) 

Fuu-tt

葉っぱが落ちて、日の入りも早くなると、冬本番ですネ。
夕方の木々のコントラストが綺麗で
ヒヤッと冷たい空気を感じます。
by Fuu-tt (2007-11-23 09:35) 

YAP

寒いなかでの撮影はしんどいですよね。
ステキな鳥の写真がたくさん撮れるといいですね。
by YAP (2007-11-23 09:46) 

rose

淡いピンクや白の建物がかわいい♪
木々の葉が散ってゆくなか、イチョウの葉は見頃ですよね~

バードウォッチングではないですが、私も寒くなるまえに、
大通りのクリスマスイルミネーションを見に行くぞと張り切っております。
by rose (2007-11-23 10:03) 

ぽりぽり

デジイチその後如何ですか? 望遠レンズはまったく今までの写真と違った世界を見せてくれますよぉ~。鳥はアイキャッチといって目に入る輝きが入ると生き生きした姿になりますね! ドイツは寒いから、鴨君達も南に渡ってしまったのでしょうか?! 今年は、山小屋にやって来るキツツキ(クマゲラ)の撮影を成功させたいと思っているのですが。。
by ぽりぽり (2007-11-23 10:04) 

Jalana

寒そうな風景になってきましたね。
でも冬には冬の楽しみがあっていいですね。
by Jalana (2007-11-23 10:55) 

rino

明るい時間が少なくて、そのうえ、どんより曇っている・・
寒いですよね~~
確かにいかに暖かくして歩くかということを考えていてファッションどころではなかったような記憶があります。でも普段はそれが当たり前というか、それがドイツの冬の生活だったような気がします。
鳥さんが来るのが楽しみですね!
by rino (2007-11-23 10:59) 

いとお

なるほどぉ~!
バードウォッチングが楽しめるんですね(^^)
自然っていつも素敵なプレゼントを
くれるんだなぁ~って思いました(^^)
by いとお (2007-11-23 11:07) 

しみ

野鳥用のえさ、そろそろベランダに置こうかな。
でもまだ困ってないだろうからなー。
いろんな色の鳥が来て楽しいですよね。
by しみ (2007-11-23 12:36) 

julliez

冬・・って言うだけで欧州では引きこもりになりがちです。
寒さも本格的になり、お体ご自愛くださいね。
by julliez (2007-11-23 13:58) 

okko

ご訪問、ありがとうございました。
同じドイツには2年半、息子一家も3年の勤務を終えて、昨年、帰国しました。
3時には日が暮れる、暗い冬はこれからですね。それでも、家の中は暖かく、手芸などに時間を潰しておりました。30年も前の話です。
庭では、雉がよくあるいていましたね。
by okko (2007-11-23 14:03) 

とよっち

ベランダからのバードウォッチングの成果
楽しみにしていますよ~
by とよっち (2007-11-23 14:50) 

wakatate

家の壁の色が白やピンク、明るいですね、
カササギ見えますょ、でも之だけ枝が多いと望遠レンズ
付けても無理かな?
by wakatate (2007-11-23 17:06) 

春分

カササギですか。モネの絵にありましたね。欧州っぽい。韓国にもいるけど。
私も欧州で見ました。一部白いカラスって感じですよね。
日本でも佐賀にいるらしいので、いつか国内でも見たいと思ってます。
by 春分 (2007-11-23 17:45) 

yuko

晩秋の匂いが漂う感じがします。やっぱり日本とは違う空気感ですね・・・
by yuko (2007-11-23 18:43) 

バードウォッチング、良いですね~家に遊びに来てくれるのは、ほとんどスズメ、時々ハトくらいです。ドイツは日本には居ない野鳥がいっぱい居そうですね。
by (2007-11-23 19:03) 

noie

お向かいのピンクの家が可愛いな。そこの屋根裏部屋付きの
部屋に住みたい~^^
by noie (2007-11-23 21:13) 

manamana

ご近所のお家、みんな個性的でかわいいですね。
結構高いけれどエレベーターとかついているのかな。
by manamana (2007-11-23 21:24) 

いさ

私も屋根裏部屋が気になりました。
煙突も付いている家もあるんですね。
by いさ (2007-11-23 21:33) 

ぴーすけ君

寒そうですね♪
バードウォッチング・・・ゆっくり見てみたいO(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2007-11-23 22:20) 

ada

すっかり冬の景色ですね。東京とはずいぶん違いが出る季節なんですね。鳥の写真を楽しみにしていますよ~。
by ada (2007-11-23 22:27) 

えらん

鳥の姿を捉えるのは難しいですよね~。
日も短くなってきましたし、もどかしいですね。
by えらん (2007-11-23 23:10) 

takana

鳥の右往左往するのを見てると何だか落ち着きますね。
こちらの鳥は、動きはせわしなくて、写真を撮らせてくれません。
鳥の写真、楽しみにしています。
by takana (2007-11-23 23:20) 

ドイツにカササギがいるとは思いませんでした。^^;
九州では佐賀や福岡の一部に生息しています。こちらではカササギの鳴き声からカチガラスと呼んでいます。
ドイツでもカチガラスって呼んでください(笑)
by (2007-11-23 23:33) 

Ballacki

バードウォッチング、楽しいですね^^
私も昨日ちょっとだけしてました^^
めぎさん、また鳥さんたちの物語、聞かせてくださいね^^
by Ballacki (2007-11-24 01:00) 

ブルーメン

素敵な冬の楽しみ方です!確かに葉が無いと見通しがいいので、
バードウォッチングに絶好の機会ですね(^^)私も試してみます☆
by ブルーメン (2007-11-24 06:39) 

めぎ

>みなさま
しばらく鳥さんたちの声を聞けずにいるめぎです。4月までずっと葉っぱのない状態が続きますから、そのうちにはゆっくりと鳥とおしゃべりできるかしら。
デュッセルドルフの市街地には、こんな感じの住宅が並んでいます。だいたい4~5階建てで、マンションと言うよりアパートと言ったほうがいい雰囲気です。古い建物ですから屋根裏部屋があり、他の部屋より安めに借りることができます。屋根に斜めについている窓のところは、トイレやお風呂の場合も多いです。めぎ家のシャワー室もお風呂も上に斜めに窓がついてます。
一眼レフは撮影が楽しいですが、まだまだ失敗作も多いです。大量に撮影し、ほんの少しだけお見せしているという感じです。冬休みにじっくり勉強しようと思ってます♪
by めぎ (2007-11-24 07:21) 

葉が散った景色も一興ですね。
鳥さんたちとおしゃべりできるといいですね。
by (2007-11-25 08:05) 

hihimama

わかります~^^!!つい先日かささぎが道路を横断するというめずらしい光景に出くわしました^^なんだかすごく嬉しかったです^^
by hihimama (2007-11-26 06:39) 

くっさん。

寒くても、裸で動き回ってる動物達を見ると元気が出てきますね(^^)
by くっさん。 (2007-11-26 17:49) 

めぎ

>みなさま
葉が散ると鳥がよく見えて楽しいんですが、葉がない時期が長いんですよね~これから4月までずっと葉がない状態が続きます。鳥とお話でもしないと淋しくて・・・
by めぎ (2007-11-27 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。