SSブログ

海と空と薪ストーブ [ポルトガル北部 2023年末]

海と空は、いくら見ていても飽きないめぎたち。
20231224_142118_copy_1612x1075.jpg


こんな家の前のこのスペースから…
20231224_141954_copy_1612x1075.jpg


海も空も見放題。
20231224_142035_copy_1612x1075.jpg


薪ストーブは楽しいけれど、服も身体も煙のニオイだらけ。帰ったら、全部洗濯&陰干ししなきゃ。
20231224_164417_copy_1075x1612.jpg


薪ストーブを焚けば暖かいのだけどずっと火の世話をし続けなければならず、小さな電気のヒーターがあるのだけど家全体を温めるには小さすぎるしそれをつけると煩すぎるし加えて電子レンジを使うとブレーカーが落ちるしで、60代後半と50代中盤のめぎたちには、もうちょっと快適さが必要だったかも。小さな子どものいるアウトドア派のファミリーの休暇には絶好の場所だと思うけど。隣の家の人たちはめぎぐらいの年代の人たちが集まってバーベキューしてたから、きちんと暖房設備を整えさえすれば、凄く快適に楽しめる場所なのではないかな。
nice!(35)  コメント(8) 

nice! 35

コメント 8

Baldhead1010

空と海、いい組み合わせですね。
by Baldhead1010 (2023-12-29 05:52) 

もとこさん。

めぎさんこんにちは。日本でもすさまじいですよ。インフルエンザ、コロナ、古典的風邪・・・ 学級閉鎖ではなく学校閉鎖です。保育園、小学、中学と孫たちが分散している我が家では色々なものが横行してます。一番感染しない私はお世話係で疲労困憊ですわ。
大空のエネルギーを沢山もらってお帰り下さいね。
by もとこさん。 (2023-12-29 13:37) 

YAP

火の世話が必要なストーブですか。
たしかに昔は自分の家でもそんなストーブを使っていた記憶が。
煙の臭いは個人的には嫌いではありません。
むしろ、虫がつかないかもとメリットに期待してしまいます。
by YAP (2023-12-29 14:13) 

テリー

広々とした海の景色は、いいのですが、ちょっと寒そうです。
by テリー (2023-12-29 15:53) 

Inatimy

海と空、ダイナミックな^^。開放的で心地良さげ。
夏用に建てられた家なのかしらね。暑い日だとかなり賑わう海辺かな。
海、もう4年ほどちゃんと見てないです・・・。飛行機の上から眺めたくらい。
by Inatimy (2023-12-29 16:22) 

JUNKO

素敵な海と空ですね。快適な煖房があるといいですね。
by JUNKO (2023-12-29 16:59) 

(。・_・。)2k

空が綺麗ですねぇ
薪ストーブ憧れるけど手間ですよね
電気代高いから 薪の方がいいのかもしれないけど
by (。・_・。)2k (2023-12-29 20:03) 

おと

薪といえば、父方の祖父母の家が、昔、薪でわかすお風呂でした。
薪ストーブ、憧れますが、手間がかかるんですね♪
ほんとうに目の前が海で、気持ちが良さそう。
火が揺れるのを見て、海の音を聞いて、素敵だなぁと思います。
by おと (2023-12-31 00:07)