SSブログ

8月上旬のめぎ家の食事 [食べ物・飲み物]

今日はめぎ家の食事のお話を。

8月1日にめぎが帰ってきたら、ウェルカムにこんなお花が飾ってあった。
DSC_1693_001.JPG


夕食には、グーラッシュにお花を飾った食事。お花はバルコニーから。名前はキンレンカ(Baldheadさん、Inatimyさん、ありがとうございます!)。
DSC_1483_001.JPG


その次の日には、めぎがザルツブルクから持ち帰ったお土産で夕食。
DSC_1484_001.JPG


Saibling(イワナ)の燻製。絶品だった。
DSC_1486_001.JPG


焼き豚のスライスに西洋ワサビ。
DSC_1487_001.JPG


ザルツブルクの味付けのポテトサラダに、Ochsenmaulsalatという去勢された雄牛の口の部分のスライスを酢漬けにしたものに、アーティチョークとWeinblätter(トルコのサルマ)というお惣菜。
DSC_1488_001.JPG


デザートには、オーストリアのマリレン(アプリコット)と平たいタイプの桃。
DSC_1489_001.JPG


こうしてザルツブルクの味に触れて、うちのドイツ人は大喜びだった。ドイツとオーストリアの食事、凄く似ているけどどこかちょっと違う。その微妙な違いが楽しい。

その後の日々の夕食は、例えばこれは、うちのドイツ人が中華鍋で炒めた鶏のレバーとハツと野菜をめぎが炊いたご飯にかけたもの。
DSC_1500_001.JPG


日常的には、めぎがサラダを作り…
DSC_1738_001.JPG


うちのドイツ人がメインを作るというのがいつものパターン。これは豚のバラ肉の厚切り。
DSC_1740_001.JPG


すっかり寒くなって、家の中で夕食の日々。うちのドイツ人はもうフリース着てるし、めぎも長袖にベストという格好。今年、もう一度バルコニーに座れる日はあるかしら…
DSC_1759_001.JPG
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

Baldhead1010

ああ、料理からはずいぶん遠ざかっているなぁ・・・。

日曜日の手打ちうどんぐらいしかやっていません(汗)
by Baldhead1010 (2023-08-09 05:09) 

Inatimy

1枚目の花って、ひょっとしてアーティチョーク・・・ですよね。
食卓のお皿にも、食べる用にアーティチョークがあって、お揃いだ^^。
フリース、私も室内で着てますよ。寒くって。 
by Inatimy (2023-08-09 06:19) 

YAP

ドイツの海が遠い場所でも、川魚であればそれなりにいいものが入るのでしょうか?
イワナとかヤマメとか、おいしいですよね。
by YAP (2023-08-09 07:52) 

八犬伝

長袖にベストですか
羨ましい。
食事もお二人で楽しまれて作られているのですね。
by 八犬伝 (2023-08-09 10:21) 

(。・_・。)2k

何が凄いって ダーリンが花を飾ってくれてるところが
日本じゃ絶対に無いですよね
ドイツでもイワナが食べられるんですねぇ
by (。・_・。)2k (2023-08-09 17:01) 

JUNKO

今日はまた暑さがぶり返しました。燻製は美味しいでしょう。
by JUNKO (2023-08-09 18:15) 

stellaria

えっ、もう涼しいんですね...猛暑の毎日です。
by stellaria (2023-08-09 20:41) 

おと

めぎさんのお土産、流石のチョイスですね〜。
喜ばれる姿が目に浮かびます^ ^
by おと (2023-08-11 06:16)