SSブログ

教会の前の家並み [2021年秋 ドイツ南西部とフランス北東部]

現在、2021年秋のフランス北東部の旅の話を連載中。

ここはフランスとベルギーの国境にあるセダンという街の教会の前。
DSC_3845_001.JPG


天窓があるようだが、かなり古そう…
DSC_3847_001.JPG


窓、趣あるわねえ。
DSC_3848_001.JPG


住んでいる人がいるようだ。よく見ると灰皿が置かれてる。
DSC_3849_001.JPG


ここも、窓がちょっと開いているから、誰か住んでいるってことね。
DSC_3850_001.JPG


でも、ひっそりとした街。まだ夕方なのに、外にはほとんど誰もいないのだ。車があるから、ここに人がいるということは推測できるのだけど。
DSC_3851_001.JPG


こういう建て方はドイツと同じ。ベルギーもドイツもフランスも、この辺りはとても似ている。
DSC_3852_001.JPG


あ、人。
DSC_3853_001.JPG


監視カメラもあった。
DSC_3856_001.JPG


他に何か見ようという気も起らず、宿へ向かうことにした。あ、ここにもホテルがある…こんなにひっそりとして、誰か泊まってるのかな。
DSC_3857_001.JPG
nice!(29)  コメント(7) 

nice! 29

コメント 7

Baldhead1010

監視カメラを見つけるとあまりいい気分はしません。
by Baldhead1010 (2022-03-12 03:20) 

Inatimy

鎧戸付きの窓、いいなぁ・・・こんな窓の家に住んでみたい。
色づき始めた街路樹も綺麗ですね^^。
by Inatimy (2022-03-12 07:56) 

テリー

監視カメラも、時代を感じさせるものですね。今は、もっとスマートになっています。
by テリー (2022-03-12 07:57) 

(。・_・。)2k

コロナで人気が少ないんですか?
灰皿 発見できるって観察力が凄いですね
最後の写真 妙に落ち着く良い写真ですね

by (。・_・。)2k (2022-03-12 08:01) 

U3

落ち着いた人影も少ない街角は、コロナ禍の所為でしょうか?
by U3 (2022-03-12 09:56) 

めぎ

>みなさま
コロナの所為なのか、この街が人気ないのか、謎です。
旅をした時期は、コロナは落ち着いていて国境も開いていましたし、ここまで訪ねてきたメッスやランスには人が結構いたので、この町が寂れているということかなと推測しますが、私はフランスに住んでいないので本当のところはわかりません。
by めぎ (2022-03-13 02:05) 

おと

丸い窓、面白いです。屋根裏っぽい飛び出た窓、こちらでも見かけるのですが、住んでみたいな~そこから切り取られる景色はどんな風なのかな~と、いつも思います^^
by おと (2022-03-13 04:53)