SSブログ

ヴェローナでの夕食 [2018年夏 北イタリア]

現在、夏の北イタリア旅行記を連載中。

ヴェローナ到着後一息ついて、ちょっと早いけど夕食に出かけたのは17時半過ぎ。この日はここからスマホだけを持って出かけた。
a1.jpg


ちょっと作り過ぎの画像ができあがるが、この新しいスマホは旅の思い出の記録として撮るだけなら十分綺麗な写真が撮れると感じる。それどころか、ちょっと写真が上手くなったような錯覚さえ起こさせるほど。今まではスマホで撮った写真では画質に全く満足できず、ブログ用に小さな1インチカメラを必ず持参していたのだが、それがスマホ一つで行けるようになったのだ。すごく画期的なことと言うか、これだからカメラが売れなくなるのだなあと実感した。

レストランは、一ヶ月前に2週間ヴェローナにいた妹のおすすめの店へ。
a2.jpg


なかなかお洒落なワインレストラン。
a3.jpg


こんな店内でもブレずにそこそこいい感じの写真が撮れてしまうスマホ。調子に乗って映り込みなど頑張ってみたけど、欲張りすぎてイマイチになっちゃった。
a4.jpg


ワインレストランなので、飲み物はもちろんワイン。でもこれからオペラなので、グラスワイン。でも2杯、最初はプロセコ、次にフレッシュな白ワインにした。紙袋に入って出てきたパンも美味しい。
a5.jpg


イタリア語をまくしたてるおじさんがおすすめしてくれたものから(何言われているかほとんどわからないまま)めぎが頼んだのは、麦とトマトの冷製リゾットという感じのもの。美味しかった♪
a6.jpg


イタリア語勉強中の妹が早すぎるおじさんのイタリア語に食らいついて頼んだのは、生ハムとモッツァレラ。モッツァレラがフレッシュ♪
a7.jpg


子供の頃に出ていたイタリア語のオペラや歌っていたラテン語の賛美歌や、休暇中に知り合ったイタリア人の子どもたちと喋っていつのまにかイタリア語を覚えたといううちのドイツ人が、わからないなりに理解した分から選んで頼んだのが鴨肉のパスタ。温かいものがあって嬉しい♪ これらを3人で分け合って食べた。
a8.jpg


陽気なおじさん、もうちょっとゆっくり喋ってよ~
a11.jpg


食べ終わった頃から町が賑やかになってきていた。
a9.jpg


このとき19時15分頃。青空が素敵だった。
a10.jpg


撮影: Huawei p20 pro
nice!(30)  コメント(7) 

nice! 30

コメント 7

Baldhead1010

いよいよNIKONからも素晴らしいフルサイズミラーレスが出ますよ^^
by Baldhead1010 (2018-08-24 04:19) 

mimimomo

「麦とトマトの冷製リゾット」の麦は軟らかかったですか?
今だの忘れられないのが、スロベニアだったかその近くのクロアチアだったか(つまり国境付近)で頂いたリゾット。お米にシンがあってツアー客の全員が一口二口で止めてしまったことが。
その時添乗員さんが「この地方はお米をこの程度で頂くのです」と言われた! 忘れられない思い出。
by mimimomo (2018-08-24 07:29) 

YAP

スマホカメラのこういう画作りが好きな人もいるでしょうね。
他の方もコメントされていますが、Nikon のフルサイズミラーレス、気になりますね。
by YAP (2018-08-24 08:11) 

(。・_・。)2k

陽気というか ひょうきんですね(笑)

by (。・_・。)2k (2018-08-24 09:09) 

Inatimy

窓に扉や日よけがあるの、いいなぁ。
ワインボトルをキャンドルスタンドにしてしまうのも粋な感じ^^。
by Inatimy (2018-08-24 19:26) 

engrid

紙袋に入ってのパン、おしゃれよね
冷静リゾット、美味しそう、パスタも生ハムとモッツァレラも
青空のもとに、行き交う人々の雰囲気、、気楽で楽しげね
by engrid (2018-08-25 00:20) 

ネム

おいしそう!
こういうお店、言語がからっきしだと、とても無理なんだろうなあ。。
by ネム (2018-08-26 02:09)