SSブログ

ザルツブルク4日目の朝 [ザルツブルク 2016年夏]

現在、2016年夏のザルツブルクの話を連載中。3年連続で訪れたザルツブルクの2年目のお話で、5泊6日のうちの4日目の話に本日から突入。

4日目の朝は、朝7時に宿を出発。旧市街の朝は美しかった。
a3.jpg


朝のザルツブルクは作業中の車や人でいっぱい。早朝のみ車両が旧市街に乗り入れできるようになっていて、間もなく始まる観光客の訪れに間に合わせるよう慌ただしく準備中。これはモーツァルト生家の1階のスーパーへの搬入。
a1.jpg


朝はゴミ収集や、道路の清掃車が相次いで訪れるのだが、こんなのも。
a2.jpg


大聖堂のあるレジデンツ広場のあたり。まだ観光客は見当たらず、人のいないザルツブルクが撮れるのだが、仕事の人の車が停まっていた・・・そうそう、ここでちょうどレジデンツのグロッケンシュピールを聞くことができた。
a4.jpg


そんな旧市街を突っ切って、めぎたちはひたすら東へ進む。ここもまだ旧市街だが、見所を外れ、多少庶民的になってくる。
a5.jpg


そしてちょっと大きな道路を横切ると、殺風景な感じになる。振り返ると城塞がきれいに見えた。
a6.jpg


なぜこんなところに来たかと言うと、この辺りの駐車場に車を駐めていたから。宿の近くの崖の下にも駐車場があるのだが、一日あたり25ユーロくらいと高い。それで、一日あたり16ユーロくらいのここに停めているというわけだ。1~2泊なら便利を取るが、5泊となるとちょっとね・・・

駐車場の近くに、こんなものがあった。自転車の修理用具。
a7.jpg


自転車で有名なオランダ人はもちろん、オーストリア人もドイツ人も、パンクはもちろん多少の修理は自分でやる。修理用具は自分で持っているのも普通だが、確かに旅行には全部は持ってこられないものね。
a8.jpg


さて、車に乗ってめぎたちはGO!写真撮ったりグロッケンシュピールを聞いたりしていたからちょっと時間をとっちゃって、車で出発したのは7時半過ぎ。
a9.jpg


早朝から働いているわね~お疲れ様!
a10.jpg


つづく

撮影: D600 + 20mm(F1.8)
nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

Baldhead1010

ヨーロッパの自転車は日本のに比べると、頑丈さが全然違います。

昨夜はドイツバイエルンの旅のVTRを楽しみました^^
by Baldhead1010 (2018-03-15 04:50) 

YAP

街角の自転車修理ステーション(?)はいいですね。
お国柄なんですかね。
日本だと、工具は盗られて持っていかれそうだなあ。
by YAP (2018-03-15 07:09) 

mimimomo

観光の町も早朝は、ただの街の顔なんですね。
どちらへご出発かしら~
by mimimomo (2018-03-15 07:51) 

テリー

自転車の修理ステーションですか、すごいですね。
昔、アメリカに住んでいたころ、車のある程度の修理をしたり、クルーズコントロールキットを買ってきて、自分で取り付けたりしていましたが、今は、まったくやりません。
自転車も、あまり、乗らなくなりました。パンクの修理位、やる気になれば、できると思いますが、--。

by テリー (2018-03-15 15:41) 

Inatimy

観光地にあるスーパーも搬入大変ですね。
すぐに人通りが多くなってしまいますもんね。
1日の駐車料金に驚きです^^;。 そんなにも差があるんですね。
by Inatimy (2018-03-15 18:19) 

engrid

早朝に街は動き出して、準備ばんたんに、
修理道具が用意してあるのね、、まずは自分で、自転車で旅行してみえる方も多いから、大助かりですね

by engrid (2018-03-16 00:35)