SSブログ

川向うの古い地域 [ザルツブルク 2016年夏]

現在、2016年夏のザルツブルクの話を連載中。3年連続で訪れたザルツブルクの2年目のお話の3日目のこと。

昨日ご紹介したように、朝食後ザルツァッハ川を渡り、河畔から路地へ入る。
b1.jpg


こんなところを歩く。たしか、どれも歩いてきたところを振り返って写していたような記憶。
b2.jpg


川向うはザルツブルクの新市街で、ミラベル宮殿とか中央駅とかがあるところなのだが、この辺りはその新市街の中でも古い地域。
b3.jpg


そして、新市街で最も古い地域であるシュタイン通りというところへ。
b4.jpg


そこにはあの「きよしこの夜」の作詞をした人の生家があるのだが、あれれ?
b5.jpg


↑改装中なのかしら・・・?1年目に訪ねた時の写真はこちら

このときも1年目と同じようにその左横にある階段から上へ。
b6.jpg


ここにはこんな残念な落書きがある。1年目のときも同じのがあったし、3年目のときもやっぱりそのままあったので、すっかり放置されているということね。
b7.jpg


その他、面白いのは、この辺りは戸や窓を塞いだ跡があちこちにあること。
b8.jpg


この階段に合わせて作った戸がツボにはまる。
b9.jpg


そして、教会の所まで来た。
b10.jpg


つづく

撮影: D600 + 20mm(F1.8)
nice!(31)  コメント(7) 

nice! 31

コメント 7

Baldhead1010

向かう景色と振り返る景色、どちらも行動を逆さにすれば同じですが、一方通行の時は印象が違うでしょうね。
特に一回きりしか通らない道すがらは。
by Baldhead1010 (2018-03-07 04:40) 

YAP

こういう美しい路地に落書きが残念です。
どこの国にもいるんですね、こういうの書く輩が。
by YAP (2018-03-07 08:21) 

engrid

階段に合わせたドア、見つめますよね
開けた中側は、どうなってるのかしら、、
by engrid (2018-03-07 18:20) 

mimimomo

何だか面白い夢のあるような所ですね~
細い路地って良いです^^
by mimimomo (2018-03-07 18:50) 

テリー

階段に合わせて作った木のドアは、ドアノブがないので、外側からは、開けられないですよね。面白いドアですね。
by テリー (2018-03-07 19:34) 

Inatimy

通りの名前や番地のプレートがいい感じ。
使われてる書体も好き^^。 街の雰囲気に合ってる気がして。
by Inatimy (2018-03-07 22:25) 

stellaria

超芸術トマソンだ〜! 階段状にきっちり作られたドアもいいですね〜。
by stellaria (2018-03-07 23:28)