SSブログ

聖ヨハネス教会にて [ザルツブルク 2016年夏]

現在、2016年夏のザルツブルクの話を連載中。3年連続で訪ねたザルツブルクの2年目の話の3日目のこと。

昨日ご紹介した場所にある教会の中に入ってみる。
c1.jpg


中はとても美しい。質素で他の建物と変わりない外観からは想像できなく、ハッとさせられる。
c2.jpg


ここは1年目のときにも来ていて、昨日ご紹介したリンク先で書いているところ。1年目のときにはニコワンしか持っていなくて、それでもとても綺麗に撮れていたのだが、次回はぜひフルサイズで、と思っていた。この小さな教会がバシッと入るように20mmで。
c3.jpg


バシッと入りすぎて鉄柵が入り込んでしまったが。ホント、撮った写真の反省点は尽きない。3年目は鉄柵が入らないように気をつけた。
c4.jpg


実はここはこんな鉄の柵で奥まで入れないようになっているのだ。これはこれでとっても素敵な被写体で、こればかりあれこれと30枚位撮った。
c5.jpg


鉄柵の前にも座席がある。
c6.jpg


上を見上げると、天井も美しい。
c7.jpg


反対側を向いてもう一枚。
c8.jpg


この20mm単焦点のいいところは、寄れること。こういうもののとき、ピントをどこに合わせるかが難しいけれど。
c9.jpg


教会を堪能し、更に階段を登る。既にこのくらいの高さまで上ってきていた。
c10.jpg


つづく

撮影: D600 + 20mm(F1.8)
nice!(31)  コメント(5) 

nice! 31

コメント 5

Baldhead1010

マクロ撮影の焦点のもって行き場、AFではなかなか難しいですね。
by Baldhead1010 (2018-03-08 04:46) 

Inatimy

アーチ型の鉄扉の寄付金箱、あの位置にあったんだ^^。
天井の装飾が美しいですね〜。 
雲、天使たち、まさしく下から見上げた視点・距離感で形作ってあるところ、すごい技。
by Inatimy (2018-03-08 07:24) 

YAP

寄れる広角っていいですね。
いろんなものが迫力あるおもしろい視点で撮れそうです。
by YAP (2018-03-08 08:26) 

テリー

教会内の撮影に、明るい広角レンズが、欲しいと思うことがよくありますね。
by テリー (2018-03-08 10:15) 

engrid

美しい天井ですね
内部の装飾のすばらしさ、すばらしいな
by engrid (2018-03-08 18:09)