SSブログ

めぎ仕事中 [仕事風景]

これは先日オフの時間の撮影。
a1.jpg


オフと言っても教師には持ち帰りの仕事が多く、それも締め切りを延ばせない仕事ばかりで、結構しんどいことがある。どんなに暑くてもクーラーのないところでドイツでは逃げ場もなく、仕事し続けなければならないし。うちも学校も大学もバスの中も、どこにいてもうだるような暑さ。

で、比較的涼しい午前中にこれまた比較的涼しい風の吹いていたバルコニーで採点したわけだが、お昼近くなるとどんどん日が差すようになり、さらに日差しが強くなってきた。これは、こんなに淋しい状態になってしまった紫陽花の鉢。去年のジャングル状態が夢のよう。すっかり衰えて枝を減らし、スカスカの中で日差しに萎えている花になんだかシンパシーを感じたり。
a2.jpg


学生たちには採点する教師のしんどさって全く想像できないものなのよねぇ・・・これまでその昔会社勤めもしたことがあるし論文書きに苦しんだことも多々あるが、めぎの仕事人生の中で採点ほど苦しいものはない。授業は大変でも基本楽しいのだけど、採点って、ホント、辛い。

日陰で健気に咲いているバラが可愛い。あっついねぇ・・・
a3.jpg


撮影: D600 + 58mm(F1.4)
nice!(29)  コメント(7) 

nice! 29

コメント 7

Baldhead1010

リタイアして頭の回転はずいぶん悪くなりました^^;
by Baldhead1010 (2017-06-23 05:01) 

かずのこ

暑くなることもあるのに
エアコンが無いのが
辛いところですね…。
by かずのこ (2017-06-23 06:17) 

mimimomo

ロンドンで30度を超す気温になったと聞いていますが、
そちらも暑いのですね。わたくしには何だか羨ましいような・・・
中学時代は先生の採点を手伝ったりしていました^^
自分と同クラスのはさせてもらえなかったけれど。
論文形式の採点は大変でしょうね。
by mimimomo (2017-06-23 07:45) 

YAP

私は教師ではありませんが、その気持ちがなんとなくわかります。
私は立場上、自分の下にぶら下がっている人たちの評価をしなければならないのですが、それが最もやりたくない仕事です。
テストなら正解や不正解がはっきりしているかもしれないですが、人事評価っていくら公平に客観的に見ようと思っても、けっきょくは評価の悪い人から恨まれてしまいますから。
自分自身がそういうことをできるほど偉いわけでもないと思ってますし。
by YAP (2017-06-23 08:11) 

Inatimy

金曜は少し気温が下がりましたね〜、しかも、風速50km/hの風です。
今週はかなりの気温でしたね。暑い中の仕事は大変・・・。
あまりに暑いので、私はアイロンがけを先延ばし・・・^^;。
by Inatimy (2017-06-24 00:43) 

stellaria

お疲れさまです…。
by stellaria (2017-06-24 01:19) 

momo

今は、日本の学校の先生は
おうちに仕事を持ち帰ることが出来ません(^^;)
個人情報保護とかで、テストや成績表を持ち帰れないんです。
なので、採点とか成績表作成とか、休日出勤したりして
やってるみたいですよ。
お疲れ様です(-v-)
by momo (2017-06-30 18:47)