SSブログ

お城のロケ場所 [ザルツブルク]

ax.jpg

現在、昨年夏のザルツブルクの旅の話を連載中。

これは旅の最後に泊まったレオポルツクローン城。
a1.jpg


中に入る前に、一般的に有名な場所の写真をどうぞ。ここはサウンドオブミュージックで子どもたちがボートから落ちたところ。
a4.jpg


庭園も多少映っていたわよね。ヨーロッパのお城の庭園への憧れを掻き立てるような美しい映像だったが、実際もとても綺麗なところ。
a5.jpg


途中でふられちゃう婚約相手が座っていたテラスには、テーブルが置かれてあって自由に座って寛げる。
a6.jpg


あちこちに印象的な石像も。
a7.jpg


庭園のどこかにかつてはガラスのパビリオンがあって、それも映画の重要なシーンに使われたのだが(と言ってもそのパビリオンはモデルになっただけで実際はセットをつくって撮影したそうだが)、それは今は近くの別のヘルブルン宮殿というところに移設され、ここにはない。
a8.jpg


さて、この宮殿、こんなに綺麗だけど、映画ではこの外観は全く使われていない。
a9.jpg


こちら側の背景はたくさんのシーンで出てくるが・・・
a3.jpg


こちら側の建物の外観は別のお城(これまたザルツブルク郊外にあるフローンブルク城というところ)にすり替えられている。
a10.jpg


だから、池を挟んでこの宮殿を見ても、映画に出てきた建物ではない。中の部屋をモデルにしてセットを作ったということなので、そういう意味で中を見る楽しみがあるけれど、ロケは外でしかしてないんじゃないかな。

では、そろそろ中へ・・・
a2.jpg


つづく

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)
nice!(37)  コメント(7) 

nice! 37

コメント 7

Baldhead1010

今週末から来週の頭に掛けて、台風の影響がありそうです。

嫌な季節になりました。
by Baldhead1010 (2016-07-05 04:26) 

ナツパパ

なんと素晴らしい!!
庭も建物もそして遠くの景色も...文句の付けようがないです(笑)
最後の写真だって素敵だなあ。
by ナツパパ (2016-07-05 08:36) 

mimimomo

これが個人の持ち物かったわけですよね~
昔の方が明らかに貧富の差って大きいわ。
by mimimomo (2016-07-05 09:53) 

Inatimy

馬みたいなドラゴンみたいな彫像、映画の中で見た覚えがあります^^。
ボートから落ちたのは、この池だったんだ〜。
家の外観は別のお城を使ったり、パビリオンのセットは組んだものだったり、
かなり大掛かりで手が込んでいたんですね。
映画見ただけでは、そこにあるものを使ってるんだとばかり^^;。
by Inatimy (2016-07-05 19:33) 

sheri

そうそう、ここここ、婚約者が待ってるのに池に落ちちゃって、初対面はさんざんなシーンだったところですよね?
わあ!行きたいなぁ・・・・(遠い目)
by sheri (2016-07-05 23:03) 

YAP

我が家はロケ地巡りとかけっこう好きなのですが、海外の映画のスポットだと、さらにテンション上がりそうです。
by YAP (2016-07-06 08:17) 

engrid

あら、そうだったのですか。。お城はそこでは、、、
でも背景、とか、見た覚えがあります
素晴らしいところですね
by engrid (2016-07-06 17:06)