SSブログ

芽吹きの射撃 [小さな出来事]

bx.jpg

ポートワインの話がちょっと続いたので、今日はちょっと一休み。今の様子をさっさと書いておかないと、数日で様変わりしちゃうから。

ここ数日、見る見るうちに黄緑色のベールを濃くしていくマロニエの並木。
b1.jpg


マロニエの芽はこんなふきのとうみたいな形。
b2.jpg


これがこんな風に鉄砲玉みたいに飛び出していく。
b3.jpg


そしてあっという間に開いていく。
b12.jpg


こんな風に、ドイツの春の芽吹きは早い。長い間我慢に我慢を重ねてきた植物たちが、一斉にぐぐーっと伸びをして、ぐぐぐぐーーーーーっと成長していく。そんな芽吹きの成長を、以前にも書いたことがあるが、ドイツ語でschießen(シーセン)という。このschießenは「撃つ」「射る」という意味で、ドイツ人はこの芽吹きに射撃のイメージを重ねていると言うことである。

そんなわけで、春はあちらこちらから撃たれている気のするめぎ。
b4.jpg


パーンパーンパーンパーン!
b5.jpg


これは何かしら。
b6.jpg


これは・・・知りたくないわ・・・
b7.jpg


こちらは花粉の時期を終えたみたい。いつもぶら下がっていたピンク色のミミズさんがもう落ちてしまっていた。
b8.jpg


枝垂れ柳も芽吹き。
b9.jpg


これはサンシュユ。花を終え、芽吹きの季節へ。
b10.jpg


蔦のこれは何だったっけ・・・
b11.jpg


撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

Baldhead1010

幹を下から写した写真、いいですね!
by Baldhead1010 (2016-04-14 04:21) 

Inatimy

すごく芽吹いてますね、あちこち。
暴風の被害でカットされた公園の木々も、少しずつ、緑を増やしてくれるかな。
ちょうど私もバス待ちの間にマロニエを撮っていたのでした^^。
花芽らしき逆さのブドウの房みたいなのが出てたので。
by Inatimy (2016-04-14 05:18) 

YAP

季節が大きく変化していますね。
ただいま出張中の同僚がいますが、気候的に気持ちいいと言ってました。
by YAP (2016-04-14 07:15) 

ナツパパ

緑が街にあふれ出して、気持ちよさそう。
ほんの数日で色合いが変わるのはすごい!
もうすぐ5月...いよいよ本格的に気持ちの良い季節ですね。
by ナツパパ (2016-04-14 09:43) 

mimimomo

この芽吹きの季節と言うのは生命があふれてすごい勢いを感じますね。我が家の庭の花壇がほんの2~3日で、土が見えないほどに緑に包まれました。
by mimimomo (2016-04-14 09:45) 

engrid

新緑へと一気加速ですね
マロニエの木、、力強くバババ〜ん
日毎の、木々の緑の葉数に、目が離せない楽しみがあります
by engrid (2016-04-14 17:01)