SSブログ

デュッセルドルフの冬 [小さな出来事]

ax.jpg

根詰まりしたのか栄養が足りなかったのか、どんどん蕾を落としてしまっためぎ家の椿。
a1.jpg


辛うじて残った蕾の一つが、先週すっかり開いてしまった。
a2.jpg


1月に椿が咲くなんて、いったいこの気候はどうなっているんでしょ。

その後ろには水仙もここまで芽を出している。
a3.jpg


しかしやはりまだ1月。この日曜日の朝は冷え込み、デュッセルドルフにもうっすら雪が降った。それがお昼になっても1℃までしか上がらず、凍り付いていた。
a4.jpg
a5.jpg


屋根の上にも。
a6.jpg


手の悴む寒さでも、スノードロップは元気。
a7.jpg


その後ろに芽を伸ばしているチューリップ、頑張って耐えて欲しいな。
a8.jpg


お昼までは綺麗に晴れていたが、午後にはすっかり曇ってしまった。それとともに、ああまた一週間が始まるなあ・・・と鬱々とした気分になった。
a9.jpg


椿の蕾はあともう一つ。無事に春まで耐え抜いて、もう一つ咲かせてくれるといいな。
a10.jpg


撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)、D600 + DX40mm(F2.8)、D600 + 105mm(F2.8)
nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

Baldhead1010

全国的に大荒れの天気です。

南国の平地でも雪が舞いました。
by Baldhead1010 (2016-01-19 04:30) 

ちばおハム

寒々とした中、球根の生き物は健気ですね。
春が来るのはいつかしら。
by ちばおハム (2016-01-19 05:41) 

YAP

昨日の首都圏は雪の影響で大混乱でした。
たいした雪でもなかったのに、鉄道各社がかなりの間引き運転をしたために、輸送力が大きく低下したようで。
by YAP (2016-01-19 07:57) 

テリー

春が、待ち遠しいですね。

by テリー (2016-01-19 12:14) 

engrid

咲いて欲しいですね
色の少ないこの時期に、椿の紅色は嬉しい色彩ですもの
此方も、第一級の寒波襲来で凍えています
by engrid (2016-01-19 17:56) 

Inatimy

寒くなりましたね。 
椿、この色、いい色ですね〜。 元気に春までもつといいな。
我が家、土が凍って、球根がピンチです・・・。
by Inatimy (2016-01-19 20:42) 

miffy

こちらも急に寒くなりました。
今朝は雪が5cmくらい積もってました。
by miffy (2016-01-19 21:52) 

mimimomo

咲いた椿、良いお色、形も素敵。一つだけでも「自分が頑張んなきゃ」って咲いたのかしらね^^
こちらも寒くなっています。途中まで出ていた花芽がそこでストップしているような・・・この先ちょっと心配ですよ。
by mimimomo (2016-01-20 19:15)