SSブログ

冷え込みの日没 [カメラのこと]

ax.jpg

久々に105mmマクロレンズを取り出した。
a1.jpg


そういえばこのレンズもまだまだ使いこなしていなかったな・・・
a2.jpg


そもそも、マクロレンズの使い方をどうもイマイチ分かっていない気がする。
a3.jpg


ちゃんと三脚使ってキッチリどこにピントを置くか考えて・・・と思うのだが、こう寒いとそのやる気も出ず。
a4.jpg


先週末頃から寒くなったデュッセルドルフ、火曜日はマイナス7℃まで冷え込んだ。昼間もマイナス2℃程度だった。そこら中の霜やら日曜日にうっすら降った雪やらが凍り付いて、溶けずにそのままあったのだが、それを撮ろうという気も失せるほど指が冷たくて、寒かった。

でも、せっかく良いレンズを持ってるのに、こんな風に適当に撮って適当なボケを楽しんでいるのは勿体ないことだわねえ。
a5.jpg


これなんて、小さな芽にピント合わせたつもりだったんだけど、ピンぼけしてるし。
a6.jpg


冬らしいぴーんとした空気を撮りたかったのだけど、どうかなあ。
a7.jpg


今年は広角を勉強しようと思ってたけど、マクロと中望遠もいいなあ。
a8.jpg


撮影: D600 + 105mm(F2.8)
nice!(42)  コメント(7) 

nice! 42

コメント 7

Baldhead1010

マクロは風に弱いので、自分の身体が温まって震えなくなったら、三脚無しでも^^

シビアなピント合わせはやっぱり三脚セットでマニュアルフォーカスですね。
by Baldhead1010 (2016-01-20 04:28) 

Inatimy

かなり冷え込みましたねぇ。 こちらは月曜が極寒でした^^;。
カサカサになった紫陽花、赤く色づいた葉っぱはアイビーかな、
どちらもいいですね、優しい夕方の光の中で^^。
by Inatimy (2016-01-20 07:05) 

YAP

レンズ沼は、手に入れるまでにもはまりますが、手に入れてからも深いですね。
by YAP (2016-01-20 08:12) 

sheri

マクロは難しいですね。
私も使いこなせていません(>_<)
by sheri (2016-01-20 12:18) 

テリー

マイナス7度ですか、寒そうですね。
寒いときに、手持ちで、マクロ撮影。なかなか、難しいだけに、面白いですね。
by テリー (2016-01-20 15:14) 

mimimomo

お日様の光を取り入れたお写真がとても素敵ですよ。
by mimimomo (2016-01-20 19:17) 

soujirou-3

光が印象的です
南関東でも毎日寒い日が続きます
by soujirou-3 (2016-01-20 21:34)