カターニアで泊まったホテル [シチリア]

今日からまたクリスマス前のカターニアの話をどうぞ。

時間はちょっと遡るが、カターニアに到着して最初にホテルにチェックイン。今日の写真は全て、先日まで記事にした散歩の前に写したもの。

ホテルの前の建物の窓。ドイツでも窓の外を鉢植えで飾るが、窓の感じはずいぶん違う。ああ異国に来たなあと感じた瞬間。

ホテルの裏通り。

ここはホテルの駐車場。建物の入り口を入ると中庭に通じるようになっていて、その中庭が駐車場になっているという感じ。

見上げると、屋上の緑が見えた。

階段を上って建物の中に入ると、中庭をぐるっと囲むような廊下があり、いくつかドアがあった。

ここの奥のドアは、フィンランドだったかどこか北欧の領事館だった。

ホテルのドアは開いていて、さらにこんな階段を上ると、そこに受付があった。受付の人は多少英語を話せるという程度。イタリア語ができた方がいい。

部屋は広かった。

窓の外には小さなバルコニーがあり、向こうにこんな景色が見えた。

天井の細工。古い建物をホテルに改造したらしい。

バスルームはシャワーのみ。ちょっと古ぼけてるけど、お湯の出などは十分。こんな安ホテルでもビデの設備があるところがいかにもイタリアって感じ。

このホテル、一泊二人で51ユーロ(朝食付き)。つまり一人当たり25.5ユーロ、この頃の為替レートで3700円くらい。今のレートだと3400円くらい。インターネットで探して予め予約した。うちのドイツ人は予約無しで気ままに、その日の気分で進んだり留まったりする旅をしたがっていたのだが、めぎはホテル探しに時間をかけずに旅がしたかったし、同じ値段でもバルコニー付きとか景色とか設備とかが色々違うので、ホテルだけは予約させてもらったのだった。二人で51ユーロでもうちのドイツ人的には高いという表情だったが(シチリアへ行くと決めたのは安い場所でお金をかけずに旅行をしたいという気持ちでもあったので・・・彼は一泊一人10ユーロ位を想定していたらしい)、値段よりは特にその日の到達場所を予め決めたという意味でうちのドイツ人としてはかなり大きく折れてくれた訳で、その代わり観光するところやレストランなどは完全にオープンにしていた。食べ物はイタリアだからどこで何を食べても美味しいだろうし、シチリアで見たいものというのは、めぎよりうちのドイツ人の方がずっとずっと色々憧れがあるようだったから。ヨーロッパの歴史の源のような渦のような場所だものね。

部屋の前は例の中庭側の通路になっていて、屋上に出られるようになっていた。

上の写真の向こう側から反対に写した写真。右上の窓(窓ではなくドアなのだが)が開いているところから出てここへ来たのだ。

屋上から向こうを見ると・・・

割と近くに大きな船が見えた。

反対側には教会の丸屋根。

ああ、光が眩しい。クリスマス前の非常に暗いドイツから南下してきて、この眩しさが眼に滲みた。

このあとめぎ家は先日までお伝えしたような散歩に出かけたのだった。

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)