SSブログ

うちのドイツ人の父親夫妻の訪問 [小さな出来事]

ax.jpg

今日の話は変わりやすい天気だったこの週末のこと。
a13.jpg


先週の金曜日、仕事を終えてうちに帰ったら、うちのドイツ人の父親夫妻が到着していた。
a1.jpg


白い花はお土産のゼラニウム。ドイツではGeranien(ゲラーニエン)と呼ばれているようだ。手前のはリューベックのマルチパンチョコレートの詰め合わせ。これにはうちのドイツ人が大喜び。それぞれ好きなものを飲んでいて、父親とめぎはデュッセルドルフの地ビール、奥さんはプロセコ&カシスリキュール、うちのドイツ人は写ってないけどシャルドネの白ワイン。

ハンブルクから父親夫妻が遊びに来たこの週末は、これまでの暖かさがウソのようにすーっと冷え込み、変わりやすい天気になった。日が経つごとに天気が悪くなる予報だったが、金曜日はまだぎりぎりあたたかく、バルコニーで夕食を。まずはパリで覚えてきたフォアグラとイチジクのコンフィと葡萄パン。
a2.jpg


それからバーベキュー。この日はラム肉のハーブ・オリーブオイル漬けと、鶏肉のニンニク・生姜醤油漬け。
a3.jpg


この他にカブの浅漬けや行者ニンニクのお浸し、さらにサラダがあったのだけど、話で忙しくて撮り忘れ♪ デザートはフレッシュチーズにうちのドイツ人が作ったルバーブのコンポート。それは、もう真っ暗だったので写さなかった。

土曜日の朝はこんな朝食を。
a4.jpg


上から時計回りに、粗挽きレバーヴルスト(パンに塗って食べる)、味のぎゅぎゅっと詰まったとってもかたいサラミソーセージ(これは実はInatimyさんからのお土産なの・・・この堅さがたまらなく美味しかった♪)、生ハム挽肉状態のメットヴルスト、スモークハム、そしてローストビーフ。
a5.jpg


余談だが、日曜日の朝食は撮り忘れたが、ベーコンスクランブルエッグを。そして、上の余りを使ってサンドイッチを作り、帰りの車中のつまみとした。

さて、土曜日は昼前から車でちょっとお出かけし(その話はまた明日)、3時のおやつはバルコニーで。ケーキはうちのドイツ人の手作りのリンゴ&ワイン・トルテ。父親夫妻はダージリンと、めぎ夫婦はコーヒーと。
a6.jpg


↑ケーキがこんなに減ってるのは、彼らは前日にもお昼過ぎに到着してからおやつに食べていたから。

ね、可愛いゼラニウムでしょ♪ なんでも、普通のじゃなくて、イギリスのなんだって。うん、たしかにめぎの知っているゼラニウムとなんとなく違う。でも、葉っぱは同じなんだけど。
a14.jpg


それからサッカーの今期最終試合をラジオで聞き、どのチームが2部降格になるかのドラマを知ったあとで、おしゃべりしながら食事の支度。まずはどんどん美味しくなってきたドイツの地物のトマトをモッツァレラチーズとバルコニーのバジルと。
a7.jpg


この日は父親はまた地ビールを、奥さんとうちのドイツ人はシャルドネを、めぎはプロセコを。

だんだんと風が強くなってきて、どんどんどんどん寒く。昨日まで半袖OKだったのに、セーター着込んじゃう寒さ。
a8.jpg


そしてメインはこの季節ならではのこちら。と言っても、父親たちだって先週食べたそうなんだけどね。
a9.jpg


でも、今が一番美味しいんですもの♡ 生ハムはマルクト市場のドイツのスモーク生ハム。ジャガイモは新じゃがで、皮が薄いから茹でたのをそのままで。いつものごとく、溶かしバターと刻んだパセリのみでいただく。
a10.jpg


みんな、食べるのに夢中。デザートはうちのドイツ人の手作りティラミス。色々話し込んでいたので撮り忘れ。
a11.jpg


美味しいものを食べて屈託なく色々言い合って、大満足で父親夫妻は帰っていった。日曜日の午後、ちょっとにわか雨が降ったけど、その後は雲が飛ぶように流れていく天気。
a12.jpg


こんなに光が溢れているけれど、暖房をつけたほど冷えたの・・・80歳の父親は、アウトバーンをベンツとばして休憩入れて4時間半くらいで約400キロ先のハンブルクに無事到着したそうだ。
a15.jpg


明日はちょっとドライブしていった場所のお話を。
nice!(49)  コメント(28) 

nice! 49

コメント 28

Baldhead1010

こちらではおはようさん^^
ああ、昼間っから飲んでみたい^^;
by Baldhead1010 (2011-05-18 05:02) 

めぎ

↑あ、これ、朝食とケーキの写真以外は全部夜7時過ぎの撮影です♪
by めぎ (2011-05-18 05:45) 

hatsu

素敵なお話ですねー^^
家は日曜日に、
ダンナさん息子ファミリーが遊びに来てくれました。
みんなで過ごす時間、とても幸せでした。

ドイツ人さん手作りのリンゴ&ワイン・トルテ、おいしそうー♡
by hatsu (2011-05-18 05:58) 

Inatimy

急に冷え込みましたねぇ。
セントラルヒーティングがつかない時期の冷え込みが、一番部屋の中が寒いかも。
氷点下の真冬でも部屋の中は24℃もあったのに。 
美味しそうなお料理が並んで、楽しそうな雰囲気♪ BBQのお肉がいいなぁ。
・・・サラミソーセージ、切るの大変だったでしょう?
by Inatimy (2011-05-18 06:05) 

laf

美味しそう。
みんなが好きな飲み物を飲みながらの食事、楽しい会話が聞こえてきます。
by laf (2011-05-18 06:09) 

MOCOMOCO

素敵な食卓にただただうっとり♪
ドイツ人さんお手製のデザートも美味しそうだし、茹で上げられた白アスパラちゃんも美味しそう♪
お父様達、楽しい滞在になって良かったですね^^お元気そうでなりよりです。
お土産のゼラニウムも素敵な色合いですね~。
by MOCOMOCO (2011-05-18 07:24) 

まぐろ

きゃぁーーこんな素敵な食卓に憧れます。
美味しそうな盛り付け。

by まぐろ (2011-05-18 07:55) 

YAP

所々に登場するドイツ人さんの作品がすごいなあと思って読んでました。
それにしても、400kmを休憩入れて4時間半って、さすがアウトバーンの国ですね。
by YAP (2011-05-18 08:09) 

ナツパパ

ゆっくりと寛いで、料理と会話を楽しんで...大人同士のお付き合い、素敵です。
ご主人のご両親、お元気ですね。
400㎞を4時間でドライブ、道路の整ったドイツでも疲れるでしょうに、
すいすい運転されて、なによりのことと思います。

by ナツパパ (2011-05-18 08:56) 

luces

たっぷりのホワイトアスパラがおいしそうです。
皮付きの新じゃがもおいしそうですねー。

by luces (2011-05-18 09:04) 

manamana

真っ白なゼラニウム、
ほんのり赤いアクセントが可愛らしいですね。
by manamana (2011-05-18 09:34) 

やよい

素敵なお食事で 楽しい時間でしたね。
ドイツ人さんが美味しいデザートまで作られて 見とれました。
白いゼラニュームがステキですね。
by やよい (2011-05-18 10:08) 

たいちさん

美味しそうなハム類が並んでいますね。日本では大体同じ飲み物を飲む傾向が強いですが、ドイツでは自己主張がはっきりしていますね。
by たいちさん (2011-05-18 11:37) 

ちばおハム

暖房か、寒いんですね。
バルコニーはとても暖かにみえるのに。
by ちばおハム (2011-05-18 14:24) 

マリエ

暑かったり寒かったりそちらも大変ですね。お父様のお誕生日の贈り物の時の事思い出しました。(@^-^) 楽しい時間が持てて良かったですね。
by マリエ (2011-05-18 16:39) 

おじゃまま

バルコニーで…いいですね〜
こちらはもう蚊が出て来ました(涙)
by おじゃまま (2011-05-18 17:46) 

rinochi

ドイツ人さんお手製のケーキの大きさ。ドイツを思い出すわ。こんな大きなケーキ型は日本ではなかなか探せないですよね。すごく美味しそう。
by rinochi (2011-05-18 18:36) 

夢空

ドイツ人さんは、スイーツも作れてすごいなーっ。
与作どんは、炒飯ぐらいですわぁ。
by 夢空 (2011-05-18 19:52) 

あかえび

皆さん、パワフル(^^♪
沢山食べて、沢山飲んでエネルギッシュに生きましょう(^^)/
by あかえび (2011-05-18 20:36) 

miffy

とっても美味しそうなお食事ですね。
手作りのケーキも美味しそう~
白のゼラニウム可愛いですね^^
by miffy (2011-05-18 20:52) 

テリー

白いゼラニウム、きれいですね。新鮮な感じがします。
by テリー (2011-05-18 21:12) 

匁

ごちそうさまです。
美味しかったです。
by (2011-05-18 21:27) 

デブデブ

ヨーロッパの春はホワイトアスパラガスにはじまる。っていうのはやっぱり本当なんですね
by デブデブ (2011-05-18 22:51) 

minK

どれも、これも、美味しそうです(TーT)
by minK (2011-05-19 00:24) 

ネム

これが粗挽きのレバーヴルストなんですね♪
たしかに食べ応えがあって美味しそうです。
ホワイトアスパラもふっくらしててとても美味しそう!
いや、サラミもハムも…写っていないドイツ人さんのデザートも
美味しそうでたまりません☆
お土産のゼラニウム、一瞬サツキかと思ってしまいました。
ふんわり大きなお花で、とても綺麗です^^

by ネム (2011-05-19 02:21) 

もんとれ

アスパラを囲む食卓の陰影が美しい。
by もんとれ (2011-05-19 03:33) 

krause

青い空、至福のひと時ですね^^。
by krause (2011-05-19 07:57) 

HIROMI

う~、美味しそうなものオンパレードだわ。
by HIROMI (2011-05-20 01:29)