SSブログ

フランス国境付近の町カンブレー [パリ]

ax.jpg

昨日のあの花はなんと桐だったのですね~!そうかあ、あの桐の箪笥の花なのか・・・調べてみたら、ドイツ語ではBlauglockenbaum(ブラウグロッケンバウム)といい、青い鐘の木、と言う意味。ヨーロッパにはシーボルトが初めてもたらしたそうだから、パリへもその後広まったのね。とってもパリっぽく感じたけど、日本から伝わったものだったとは。

本日4月16~19日のパリ小旅行記の最終回。と言ってもパリの話は昨日で終わり、今日は帰りに途中休憩した町Cambrai(カンブレー)のお話を。カンブレーの場所はこちら。




と言ってもこの町を予め知っていたわけでも、調べておいたわけでもない。パリに向かう途中、ベルギーからフランスに入った辺りでなかなかかわいらしい町を見かけ、帰りにここで休憩しようという話をしていただけである。高速を降りてちょっと走ると、こんな入り口が見えてきた。
a1.jpg


車を降りてこの塔をくぐってみた・・・なんか素敵な気分♪
a2.jpg


塔の下にはチューリップがいっぱい咲いていた。4月19日はまだそんな季節だったのね。
a3.jpg


ずっと向こうにはなにやら市庁舎っぽい建物が。
a4.jpg


この通りをまっすぐ歩いていくと、まず右側にこんな素敵なカテドラルが見えてくる・・・
a5.jpg


なかなか立派ですわね。
a6.jpg
a7.jpg
a8.jpg


その横には桜が咲いていた。
a9.jpg


その向かいにもカテドラルのようなのが。
a10.jpg


この建物は味がありますわねえ。
a11.jpg


どこを見てもこぢんまりとしていてなかなかに可愛い。豪華なパリも素敵だけど、こういう普通の町もいいわねえ。
a13.jpg
a12.jpg


ここをまっすぐ行くと・・・
a14.jpg


あ、やっぱり市庁舎♪
a15.jpg


大きな駐車場付き。
a16.jpg


この人たちは・・・ここで何してるのかな。
a17.jpg


ちょっと曲がって・・・
a18.jpg


適当に休憩。
a20.jpg


素朴な飾りねえ。
a19.jpg


そして適当な肉屋さんを見つけてお買い物♡
a21.jpg


ほほ~豚の脳みそさんですって♪ その横には子羊の心臓と肝臓も。
a22.jpg


手前にはハトさん、奥にはウズラさん、その他仔牛の肝臓とかウサギの背肉とか。
a25.jpg


色々惹かれるけど、生肉はデュッセルドルフでも買えるから、フランスならではの加工肉を。ほら、リエットがあるし、生ハムの挽肉もあるわ。
a23.jpg


テリーヌとかパテとか、色々買って帰りました♪
a24.jpg


その他、この町でスーパーも見つけて、普段飲みワインなどをお安く。そう言えばもう全部飲んじゃったような。

こうして帰ってからの楽しみをいっぱい抱えて家路へ。帰り道、菜の花が満開だった。
a26.jpg


以上で4月16~19日のパリ小旅行記はお仕舞い。一ヶ月ものおつきあいに感謝。
nice!(44)  コメント(19) 

nice! 44

コメント 19

Baldhead1010

フランスの田舎の風景、車窓から見る菜の花畑、素晴らしかったです。
東北地方はガンバレーの街々になればいいですね。
by Baldhead1010 (2011-05-17 05:00) 

hatsu

塔をくぐって見える景色が、とても素敵♡
のんびりゆったーり、優しい気持ちになりました^^
by hatsu (2011-05-17 06:07) 

laf

空の色がきれい。絵はがきみたいで素敵です。
by laf (2011-05-17 07:31) 

krause

陸路で行けて、距離もそう遠くないのに、ドイツとは全く違う町並みなのですね。
by krause (2011-05-17 08:14) 

やよい

なんだかワクワクするような かわいい街でお買い物でしたね。
by やよい (2011-05-17 13:08) 

ちばおハム

チューリップ大好き。
知らない街をあるくと、ここにも住んでいる人っているんだよなあ、と必ず感じるちばおはむです・・・
by ちばおハム (2011-05-17 14:40) 

かずのこ

すばらしい青空ですね!
by かずのこ (2011-05-17 14:48) 

おじゃまま

素敵な観光案内所…
by おじゃまま (2011-05-17 15:44) 

マリエ

パリからドイツに帰る途中はこういう素敵な所があるのですね、そしてお終いにふさわしく美味しそうな物と菜の花~(^^ )ルン♪お疲れ様でした。そしてありがとう\(^▽^)/
by マリエ (2011-05-17 20:23) 

coo

青い空がとっても綺麗です!(^^)!
by coo (2011-05-17 20:52) 

HIROMI

桐の花は、花札でおなじみだったのに全然気づきませんでした。
そういえば花札の花は紫でした。
by HIROMI (2011-05-17 21:01) 

miffy

こじんまりして可愛らしい街並みですね。
時計台の上にいるのはムーア人みたいですね。
by miffy (2011-05-17 21:02) 

ナツパパ

いい街ですねえ。
小さいけれど豊かな暮らしが出来そうな街です。
こういうところもホッとする良さがありますね。
by ナツパパ (2011-05-17 21:18) 

ネム

なんだかおとぎ話みたいな可愛らしい街ですね。
脳みそとかにはちょっとドキドキですけど…。
菜の花畑に青い空、
とっても楽しい幸せな旅を象徴するようで素敵な光景♪
素敵な旅でしたね☆
by ネム (2011-05-18 00:26) 

Inatimy

フランスっぽくもあり、ベルギーっぽくもあり、
街の建物を見てると、そのミックスさ具合が何ともいえず楽しいなぁ。
わくわくします。
渦巻きぐるぐるのついたカテドラルのファサードの写真が、お気に入りです♪
by Inatimy (2011-05-18 05:51) 

MOCOMOCO

パリ小旅行記、楽しませていただきました♪
車で行けちゃうっていうのが何より羨ましいです。
大都会パリもいいけど、こういう田舎町の散策も面白そうで興味深いです^^
by MOCOMOCO (2011-05-18 07:27) 

YAP

これくらいの規模の街が、一番楽しめるような気がします。
観光客であふれているわけでもないのでのんびりしているし、現地の生活観を肌で感じられるような感覚もあるし。
道の上に張られたワイヤーに吊るされた街灯ですが、ドイツのルードヴィヒスブルクでもこういう灯を見ました。
日本では見ないタイプですが、ヨーロッパではあちこちあるんですかね?
by YAP (2011-05-18 08:02) 

たいちさん

カンブレーという街を、聞いた事なかったので、サイトで調べました。歴史的に由緒ある街なんですね。旅の途中で、素晴らしい街を見つけられましたね。
by たいちさん (2011-05-18 11:30) 

もんとれ

>生ハムの挽肉もあるわ
!!知らなかったよ、めぎちゃん!
過日国内では生肉にまつわる食品衛生事件があったのですが、絶対に比較映像に出るだろーなと思ったところへ、やっぱり出たタルタル。そして珍しくきちんと(?)シュバイネメットの食べ方ハウトゥも紹介されたのだわ。
by もんとれ (2011-05-19 03:40)