SSブログ

チェコの温泉保養地の街並み [チェコ]

フランツェンスバートは、こじんまり。
b1.jpg


と言っても街並みはなかなか素敵。
b5.jpg
b6.jpg
b10.jpg

今でこそTシャツにジーンズのようなスタイルの湯治客ばかりだけど、昔は貴婦人たちがお洒落して集っていた社交の場でもある温泉保養地。そんな昔風のシックな格好をした方も。
b2.jpg


ここはチェコと言ってもドイツ人相手の町。したがって、町中にチェコ語とドイツ語の案内が。
b3.jpg


ちなみにホテルの案内も、チェコ語とドイツ語のみで、英語は全くなかった。

ああ、もう少し早く来ればランチでお寿司が食べられたのに・・・
b4.jpg


9月はきのこ、10月はジビエが特別メニューになっている。いいなあ♪

食べるところは色々あるように見えるが、ホテルの湯治客用の特別湯治メニューが多く、それは事前申し込み制。旅の最後をちょっとリッチに美味しいものを、という場合は、選択肢があまりなかった。
b7.jpg
b8.jpg


町のすぐ横には広々とした緑が広がっている。
b11.jpg


8月4日くらいだったのだが、もうキノコが!
b12.jpg
b13.jpg


猫ちゃん、毒キノコに気をつけてね。
b9.jpg
nice!(51)  コメント(30) 

nice! 51

コメント 30

tanpopo

きれいなところですね。緑も多いし、散歩したら楽しそうです。
今も素敵ですが、着飾った貴婦人たちが行き交っていた頃は、
もっと華やかだったんでしょうね。
by tanpopo (2008-09-25 05:15) 

Krause

そういえば、チェコは英語よりドイツ語の方が良く通じたように感じます。
by Krause (2008-09-25 06:03) 

くりっぴ

ドイツ語なんて大学1年生で勉強しただけ・・・
まったく覚えてないわ。
チェコ語なんて・・・もっとさっぱり(^_^;)

チェコで食べられるお寿司ってどんなんだろう?
by くりっぴ (2008-09-25 06:20) 

Inatimy

白アスパラガス、メカジキもあるんですね~♪
色彩豊かなホテル、キレイだし、なんだかリッチな感じ♪
by Inatimy (2008-09-25 07:02) 

さとふみ

写真のネコちゃん、肩と胴回りがたくましそう。
by さとふみ (2008-09-25 07:04) 

夢空

こじんまり~しているけど、町並みは素敵なんですね。
お寿司はどんなのだろう?って思いました(^^)
by 夢空 (2008-09-25 07:31) 

YAP

こんなところでゆっくりと療養すれば、湯治も早くすすむでしょうね。

by YAP (2008-09-25 08:09) 

ゆゆ

にゃんこちゃんかわいい♪^^
by ゆゆ (2008-09-25 08:37) 

matsui

 今やお鮨は世界中で食べられるのかな?
by matsui (2008-09-25 09:11) 

bonheur

本当に綺麗な街ですね~。田舎出身の私は、こじんまりしてるからこそいいなと思いました。
猫ちゃんもラブリー!
by bonheur (2008-09-25 09:32) 

MANICAT

日本でいう温泉街なんでしょうか
世界中どこでも温泉はリラックスするんですね
by MANICAT (2008-09-25 09:49) 

rino

国際色豊かなメニューもあるんですね~
ドイツ人やその他外国からの湯治客相手・・ということでしょうか。
8月の暑い時期、緑の公園が気持ち良さそうですね(^^)
by rino (2008-09-25 10:10) 

MOCOMOCO

綺麗な街ですね^^
今は寿司はどこの国に行っても食べられるようになってきましたね~^^
by MOCOMOCO (2008-09-25 10:13) 

やよい

お食事が予約制では 旅行者にとって悲しいですね。
町並みがきれいです。
by やよい (2008-09-25 10:19) 

ララアント

国境が入り組んでいて どっちがどっちといった様相ですが
・・・ドイツの街並みとはやはり どこか違うのが不思議ですね。

この保養地 かなり賑わっていますね。
これから 冬の時期も 変わらずなのでしょうか?

フランツェンスバード・・・ご自慢なさるだけあって 本当に
綺麗な素敵な町でした。

半年間のドイツ語講座終わりました。
グーテンターク ダンケ(シェーン) ビッテ(サッカーの中継で耳にします)
チュス グーテンモァゲン グーテンアーベント ・・・
ただただ その時間(の水曜日夜12時から)眠い目をこすりながら
起きていただけでした。
by ララアント (2008-09-25 10:25) 

くろた

プラハとは全く違うチェコの町ですねー。
人もまだ少なそうで温泉もあって寛げそうです。
メニュー表記に英語がないのも楽しくなります。
解読魂に気合が入ります。
by くろた (2008-09-25 10:54) 

のの

カラフルな黄色が映える街ですね~。
猫さんもドイツ語話しそうな雰囲気漂ってます。
寿司・・・どんな寿司が出てきたんだろう~(^m^)興味津々・・
by のの (2008-09-25 11:03) 

nao

チェコ語とドイツ語。どちらがどちらか、見てもわかりませんでした。(^_^;)
お寿司はどんなネタが出てくるか、興味がありますね。
by nao (2008-09-25 13:43) 

チバップリン&マリエ

温泉街をそぞろ歩きしてみたいです。全然日本と違う所がいいなぁ~
きのこ狩り毎年行っています。チェコのきのこ、どんなでしょう?面白そう。
by チバップリン&マリエ (2008-09-25 16:15) 

ぽりぽり

色彩が豊富でニコンの被写体としても最高の素材ではないかと。。美しく撮れていますねぇ。ニャンコは、やはり外国人(猫?)の顔をしていますねぇ。
by ぽりぽり (2008-09-25 16:16) 

wakatate

建物の色使いが明るくて綺麗ですね、
窓に飾られた花が綺麗ですね。
by wakatate (2008-09-25 16:57) 

miffy

とっても素敵な街並みですね~
テレジアンイエローの建物が素敵です。

by miffy (2008-09-25 17:52) 

Mimosa

美しい街ですね~☆プラハと違って、温泉保養地として開発されたリゾートの街って感じがしますね。
夏は街の至るところにお花がたくさん咲いていて、和みますね~。
老後は、こんな美しい街で療養したいなぁ・・・。


by Mimosa (2008-09-26 00:30) 

もとこさん。

日本の湯治場は、山の中のなんだかじめっとした暗いイメージがありますが、ヨーロッパの湯治場ってとても明るくて瀟洒ですね。
by もとこさん。 (2008-09-26 01:24) 

どらっち

ネコさん、キノコ食べるのかな。
おしゃれしていく所は、華やかでいいですねー。
いかにもリゾート!!って気持ちを味わえそうです。
by どらっち (2008-09-26 05:23) 

めぎ

>みなさま
チェコの温泉の街並みの話にコメントとniceをありがとうございました。このところバタバタしており、みなさまのブログがなかなか伺えずにいてごめんなさい。
チェコの温泉地でクアをするというのは、ドイツ人の休暇の過ごし方の一つです。したがって、ここは、ドイツ人向けのサービスが何より充実してます。国境からも近いし、ドイツ人はドイツにいるがごとくに全てをドイツ語とユーロで済ませられ、ちょっと異国情緒を味わえるのです。ある意味ここはディズニーランドやハウステンボスみたいなところ、作られた遊園地ですね。遊園地と言っても、200年以上の歴史がありますけど。
この頃は旅行の最後で、チェコ料理に飽き飽きし、お寿司がちょっと食べたくなった時期でした。残念ながら時期が終わってましたけど。どんなのなんでしょうかねえ。
ララアント様、半年が過ぎたんですね!その間、聞き続けたんですね!しかも夜遅くに!いくつかの言葉がサッカーなどで聞き取れるというのは素敵なことではないですか。半年前bitteもGuten Abendもご存じなかったとしたら、それが今聞き取れるんですもの。タダの騒音でしかなかった言葉がちょこっとでも意味のある音になるのは、めぎにとっては大きな喜びです。今でも、単語一つ新しく覚えるととても嬉しく感じますよ。それが本当に使いこなせるようになるには相当時間かかりますけど。
by めぎ (2008-09-26 05:33) 

くりっぴ

200年・・深いですね。びっくり。
by くりっぴ (2008-09-26 06:10) 

たいちさん

こういう所で、ゆっくり逗留したいですね。(無理ですが)
by たいちさん (2008-09-26 14:43) 

もんとれ

今、日本で活躍している琴欧洲という力士、日本語で微笑ましいブログをやっているのですけれど、来日なさったお父様を温泉に案内された記述があって、日本とブルガリアのおんせんはちがう由、ブルガリアはびょうきになったらおんせん行く、の締めに「たのしかった」とお尻に星マークがついてて、噴きだしちゃったことを思い出したり。
by もんとれ (2008-09-26 20:50) 

めぎ

>みなさま
200年はヨーロッパでは新しい方なんですよ。時間の流れ方がアジアと違うなあ、と感じることがよくあります。ゆっくりする、という時間の長さも違いますしねえ。
もんちゃん、琴欧洲のブログ、早速見てみましたよ!いやあ、たのしかった☆
by めぎ (2008-09-27 04:27)