SSブログ

チェコ温泉保養地の食事 [チェコ]

本日は、フランツェンスバートでの食事をご紹介。

二泊したうちの第一夜は、通り沿いのレストランで、チェコの美味しいビールとこてこてのチェコ料理。
c1.jpg


めぎが食べたのは(うろ覚えだけど、たしか茹でた)牛肉に酸っぱい味のクリームソース。肉の上にはオレンジとカシス(だったと思う)と生クリームがのっている。うちのドイツ人のはコロッケと・・・覚えてない。

二日目のお昼にお茶したとき、緑茶を頼んだら砂糖がついてきた・・・
c2.jpg


↑ うちのドイツ人は待ちきれなくて既にケーキの半分を食べてしまっていた。

第二夜(旅の最後の夜)は、ちょっとリッチにクアハウスへ。
c3.jpg


ここは、ザクセンで泊まった貴族さんお薦めのレストラン。
c6.jpg


皇帝陛下もおわします♪
c5.jpg


ここの床に注目!
c7.jpg
c8.jpg


広い広い水槽になってるの。
c4.jpg


ここで泳いでいる鯉を釣って食べる訳じゃないみたいだったけど♪

こんないかにもヨーロッパなレストランだけど、中はなかなかインターナショナル。
c9.jpg


でも、食べたのは洋風。前菜のカルパッチョが美味。うちのドイツ人はスープを。
c10.jpg


ボケボケだけど、めぎが食べたお魚料理。たしか、鯉。野菜もいっぱいで嬉しい。白ワインと♪
c11.jpg


うちのドイツ人は鴨料理ラムチョップ。赤ワインと。これは今回の旅行で最も美味しかったとか。
c12.jpg


クアハウスにはパーティ会場も。
c13.jpg


使っているところを見てみたかったな。
c14.jpg
nice!(47)  コメント(27) 

nice! 47

コメント 27

pica

ウィーンのカフェで「グリーンティ」を注文したとき、
白いカップ&ソーサーとティーポット、そして砂糖が
一緒に…。ちょっと許せない気分でした(笑
タイだかどこかも緑茶は甘いものだと思ってるみたいです。
by pica (2008-09-26 03:47) 

どらっち

カルパッチョ、よく食べますー(^^)本当は魚のが食べたいけど。
鴨、いいですねー。すごくおいしそー。
・・・鴨か。そのまま焼けばいいんですかね?←食べる気マンマン。
グリーンティー。蜂蜜は付かなかったんですか?
蜂蜜入りってメジャーですよね。って、ヨーロッパは違うのかな。
by どらっち (2008-09-26 05:10) 

さとふみ

緑茶に砂糖かぁ〜。ヨーロッパですねぇ(意外な所に感心)。
by さとふみ (2008-09-26 05:44) 

Inatimy

お肉の横に添えられてるのが、クネドリーキですね。
でも、実際に食べたことがなく・・・。
本には、蒸しパンみたい、って書いてあったのですが、
そうなのかしら・・・甘いとか、塩味とか、味あります?
by Inatimy (2008-09-26 05:49) 

くりっぴ

緑茶に砂糖をいれないのは、日本だけですよね。(w
ペットボトルのお茶に砂糖が入っているのには驚いたことがあります。

めぎさんが召し上がったお肉のお皿の横の白いのは・・・パンですか?チーズですか?
メインディシッシュに生クリームがこんもり・・・生クリームがソースでないのが、ちょっと不思議です。

ケーキがかけているのが面白い(w ご主人っておちゃめさんなのですね。(*^_^*)
by くりっぴ (2008-09-26 06:09) 

tanpopo

チェコでは鯉を食べるんですね。私が今住んでいるのも内陸なので、
「鯉の甘煮」がスーパーに並んでます。これはフライでしょうか?
おいしそうですね。
by tanpopo (2008-09-26 06:13) 

Krause

こちらは早朝、朝食が済みましたが、ビールとカルパッチョが欲しくなりました。
by Krause (2008-09-26 06:27) 

manamana

床がぜいたくな作りですね。
金魚の水槽だって掃除が大変なのに、
いったいどうやってきれいにするのでしょう。
ちなみに、優雅に泳いでいる鯉は食用でしょうか。
by manamana (2008-09-26 06:29) 

ララアント

温泉保養地といっても 温泉に入る事もなく・・・
処方箋があれば それなりに温泉気分になれるのでしょうが
やはり 最後の最後まで違っていましたね。
皆さんはよくご存知のようですが 折角の緑茶にお砂糖とは!?
こてこてのチェコ料理(お肉の上にクリームソースがかかっている上に
又々生クリーム)・・・カルパッチョ お魚料理 鴨料理 どれもお野菜が
いっぱいのっていてボリュウム満点ですね 美味しそうでした。
クアハウスのパーテイ会場は素晴らしいですね。

 ゴージャスな休暇を過ごされたことには間違いないですね ♪
by ララアント (2008-09-26 07:55) 

YAP

最初の写真のお肉にすっぱいのや甘いのが乗っているのは、スウェーデン料理にも似てますね。
食べたらそれなりにあうんでしょうけど、見ただけでは少し抵抗がありますね。
by YAP (2008-09-26 08:12) 

くっさん。

このクアハウスのレストランは、
『ちょっとリッチに』というより、相当リッチですよ(^^)!
日本でも料理の美味しい店はあっても、この雰囲気は出せないですね。
by くっさん。 (2008-09-26 08:16) 

matsui

 ラムチョップのような鴨料理。
私のストライクゾーンに入っています。
というかど真ん中かな。
旨そうです。^^
by matsui (2008-09-26 08:59) 

bonheur

コテコテチェコ料理に続き、豪華なメニューの数々・・・。鴨料理でノックアウトです。羨ましいご旅行です。
足元が水槽というお店、都内にもありますが、「いつかどぼん!と行っちゃいそう」と思い、おそるおそる歩いたのを思い出しました(^_^;)
by bonheur (2008-09-26 14:27) 

たいちさん

めぎさんが食べたのが、代表的チェコ料理なんですね。一度賞味したいですね。鴨料理は美味しそうですね。
by たいちさん (2008-09-26 14:38) 

ぽりぽり

醤油の瓶が見えますねぇ~。美味しそうな料理ですねぇ~。特に鴨に目が釘付け。。床下が錦鯉ですか? エスニックなイメージを取り入れたのでしょうか?めぎさんのニコニコ顔が浮かびましたよぉ~。
by ぽりぽり (2008-09-26 14:59) 

ひろころ

下が水槽っ びっくりしちゃう((@_@)ノ
覗かれてる気分になりそうです(苦笑)
鴨料理がめちゃ美味しそう♡
鯉はフライかなぁ。白ワインに合いそうですね♪
by ひろころ (2008-09-26 16:16) 

ゆっきぃ

海外だと緑茶にはお砂糖なのでしょうかねー。
先日、北京オリンピック記念に限定発売された
ペットボトルの緑茶も甘かったです、、、。
生クリームタップリのケーキ、美味しそう(^^)
カルパッチョも美味しそう!!!
by ゆっきぃ (2008-09-26 17:02) 

wakatate

ここにも、日本茶てあるんですね、しかも
お砂糖付きとは!ビールは色が濃いですね
こんな素敵な所を旅行できて幸せですね。
by wakatate (2008-09-26 17:05) 

チバップリン&マリエ

おいしそうなお食事ですね、でも緑茶にお砂糖?はやっぱり、理解不能です(笑)床が水槽にはびっくり!涼しそうだけど、落ち着きませんよね。^_^;
by チバップリン&マリエ (2008-09-26 17:07) 

hoppe

私の納豆な体には・・ちょっと重いかもです。。(^^♪
by hoppe (2008-09-26 20:44) 

miffy

クアハウスのレストランオシャレですね~
お料理も美味しそうです。
床が水槽だと落ち着いてお食事できないかも^^;

by miffy (2008-09-26 21:52) 

のび太

素敵なレストランですね。
行ってみたいものです。
by のび太 (2008-09-26 23:29) 

たろちぅ

床、ステキねー。悪徳庄屋さんが通う料亭みたいだわ。
あれは天上だったかしら?

緑茶、外資系の飛行機のると、何色の茶か聞かれて、
緑茶を頼むと、砂糖とレモンかクリームは?って聞かれる。
そいで、レモンっていうとライムがでてきたり。
でもそれもおいしかったり♪
by たろちぅ (2008-09-27 02:31) 

めぎ

>みなさま
チェコの温泉地での食事の話にコメントとniceをありがとうございました。
一枚目の写真の白いものは、クネドリーキという蒸しパンのようなものです。味は、ほとんどないって感じ。ソースをぐっしょりしたたるほどにつけて食べるので、それ自体の味は試してません。ソースの味が味わえるような、主張のない味をしているはずです。
緑茶+砂糖は、ドイツの喫茶店でもありがちですけど、わたし、長いこと緑茶を喫茶店で頼んだことがなかったんです。緑茶はうちで飲めますからねえ。でも、旅行の終わり頃にはコーヒーや紅茶やペパーミントティーなどに飽きちゃって、グリーンティーと書いてあったのでつい・・・この緑茶、妙にフレーバーが効いていて、ひょっとしたら砂糖と合うんじゃないかという気がしました。蜂蜜は、ついてこなかったです。朝食にはよくあるので、紅茶と蜂蜜を飲んだりしましたけど。
クアハウスの床の水槽は、食べ始めると忘れちゃいました。下に水があると考えると寒々しいけれど、床はあたたかかったですよ。めぎはパンツでしたから、鯉に覗かれる感じもしませんでしたし♪ 泳いでいる鯉は観賞用ので、生け簀って訳じゃないようです。
ところで、わたし、大間違いをしてしまったんですが、鴨肉と書いたのはラムチョップの間違いです。ごめんなさい!どこでどうして鴨のようなつもりになっていたのかしら・・・自分が旅行中たくさん鴨を食べたからかなあ・・・上の該当部分、直しておきますね。
これでチェコ旅行はお仕舞いです。またいつか、ゆっくり行きたいですが、ひとまず大陸は充分、という気もします。この旅行の最後には、海がとても見たくなりました。
by めぎ (2008-09-27 04:22) 

MANICAT

緑茶+砂糖は中国のペットボトルのウーロン茶にお砂糖が入ってるような
感じですね
by MANICAT (2008-09-27 12:22) 

nao

足元が水槽って落ち着かない気がします。
何故か、割れたらどうしよう!?って考えちゃったり・・・笑
by nao (2008-09-27 12:35) 

春分

何とも贅沢な空間と料理だこと。
最初のビーフの酸味のあるソースがけの付け合せははんぺんですか?
そんなわけがないでしょうが。
by 春分 (2008-09-27 17:19)