SSブログ

フランツェンスバート [チェコ]

マリエンバートを後にして、めぎたちはチェコ人の同僚お勧めのフランツェンスバートという温泉保養地へ。
a5.jpg


マリエンバートと似ているが、こじんまり。
a6.jpg


フランツェンスバートというのは、ハプスブルク家フランツ2世=オーストリア帝国フランツ1世にちなんでつけられた名前。フランツ1世はこの方。
a7.jpg


有名なフランツ・ヨーゼフ1世はこちら。上記のフランツ1世とは別人。
a12.jpg
a13.jpg


ここが源泉。
a8.jpg
a9.jpg


こちらです♪
a10.jpg
a11.jpg


この温泉水、恐ろしく美味しくない。

湯治客用の専用カップで飲んでいる人もいたけれど、自分の水筒やマグカップを持って歩いている人が多かった。しかし、これ、水筒いっぱい飲むなんて・・・ありえない。正確には温泉水ではなく鉱泉と言うくらいだから、鉱物の味。鉄がいっぱい。にがいような血のような。または、汗のような。とにかく、いくら身体にいいと言われても、まったく飲めたものじゃない。うちのドイツ人は一口で挫折、めぎは三口で。

この温泉水は、そのまま肌をさらすには成分が強すぎ、肌にも悪いとか。だから、温泉に入りたくても、お風呂がない。プールがあるだけ。
a14.jpg


プールは水着着用かスッポンポンで混浴。

その他、炭酸水や泥につかる温泉療法もあるが、セラピストの指示に従って何分間入って何分間休む、というプログラム制。そのお風呂はいかにも治療用のバスタブって感じで、鄙びた温泉にゆっくり浸かる、という雰囲気ではない。そういうプログラムを毎日こなしつつ綺麗な景色(建物や公園)の中を散歩して鉱泉を飲むことが、クアに来た人たちが行う療法。

鉱泉を飲みながら湯治をする人たちは、2~6週間、こういう部屋に泊まる。
a2.jpg
a3.jpg
a4.jpg


これで二人で一泊47ユーロ。一人当たり、今の為替レートで換算すると約3800円くらいか。でも、生活感覚的に換算すると一人当たり一泊2500円程度。たぶん、お値段的には中間くらい。もっと安いペンションもあるし、もっと高い高級ホテルもある。

レセプションにおじいちゃんが座ってて、庶民的な雰囲気だったけど、建物はなかなかデラックス。
a1.jpg


ここに2泊して、25ユーロくらいで全身マッサージしてもらったりしてゆっくり過ごした。プールみたいなジャグジー風呂もついていたけど、あんまり温泉って感じじゃなかった。ゆっくり熱いお湯の温泉に入れたらもっとよかったのだけど。


Franzensbad



↑マイナスを何度かクリックすると、白い国境線が見えてくる。この辺りの国境は、ものすごく入り組んでいる。ドイツのようなチェコ領。チェコかも知れなかったドイツ領。国境っていろんなことを考えさせられる。
nice!(48)  コメント(32) 

nice! 48

コメント 32

tanpopo

うう、鉱泉、すごくまずそう……水道から出てくる赤い鉄さびの
入った水みたいな味でしょうか。こういうお話を聞くと、クアを
するように処方箋を書かれるのって、なんだか嬉しくないような…。
とっても素敵な保養地で、建物にも見とれてしまうんですけどね。
めぎさん、ご帰国の際は是非、日本の温泉も楽しんでくださいね!
by tanpopo (2008-09-24 04:53) 

Inatimy

肌にさらすには成分が強すぎる温泉水を、
そのまま、飲んでも大丈夫なのかしら・・・と、
いくら湯治でも心配になりますね~。
お腹こわしたり、しないのかな。
by Inatimy (2008-09-24 05:03) 

くりっぴ

お値段が中間くらい?
安くてお得なのですね。(*^_^*)いいなあ☆
マッサージもうらやましい。

それにしてもホテルの雰囲気はゴージャスですね。
by くりっぴ (2008-09-24 05:58) 

Baldhead1010

ヨーロッパの水はお腹を壊すから飲むなと言われたけど・・。
by Baldhead1010 (2008-09-24 06:01) 

hatsu

「良薬は口に苦し」なのかなぁ?
私も一口で挫折しそうです^^

源泉を飲むところ、お花がいっぱいですね♪
by hatsu (2008-09-24 06:18) 

Krause

ユーロ高でも、この宿泊料金なら泊まりやすいですね。
by Krause (2008-09-24 06:20) 

manamana

日本の温泉をイメージしていくと、
裏切られてしまいますね。
こういうモノだと気持を切り替えないと・・・
by manamana (2008-09-24 07:05) 

どらっち

長らく使ってなかった水道を使ってみましたみたいな色ですねー。
うん。いかにも金属的な色。タプタプするまで飲めないですね。
マッサージでゆっくりのんびりされたみたいで、よかったですね(^^)
by どらっち (2008-09-24 07:17) 

YAP

うう、この温泉はちょっと飲めそうにありません。
そのままでも強すぎるということなので、薄めた風呂に入るというくらいが一番いいのでしょうか。
by YAP (2008-09-24 08:05) 

ゆゆ

香港の水道の水で歯みがきも出来なかった私(不味い)
とてもこの色の鉱泉は飲めないに違いない・・・。
三口も飲んだめぎちゃんすごい。
by ゆゆ (2008-09-24 08:32) 

ララアント

同僚のお勧めというので やっと温泉に浸かれると想像したのですが
元から そんな風習はないようですね!
源泉は仰々しくなっていて 有難く頂かなくてはという雰囲気で
・・・でも あの色を見るとね!?

グーグルの周辺地図 面白がって「-」を押してみました。
日本は海に囲われているので・・・あんなに入り組んでいて・・・

長男が以前住んでいた川崎(たまプラーザ) 道路を挟んで横浜
・・・長男曰く 横浜の恩恵を受けつつ 税金は安い川崎に住むのが
一番と・・・引っ越した先も川崎です。


by ララアント (2008-09-24 09:54) 

bonheur

クリーム色の建物が素敵です。いいなあ。
温泉水、血のような味、ですか・・・。鉱物が多く含まれていると、おなか弱い人はダメですね、きっと。
一度でいいから、こういったクアハウスに一週間くらい滞在して、欧州式温泉療法を受けてみたいです。プール感覚で。二人で47ユーロでこんなに綺麗なお部屋に泊まれるなら、行っちゃおうかな。
by bonheur (2008-09-24 10:16) 

やよい

温泉水は想像しただけで 飲めそうにありませんね。
景色は良いのですが・・・・・
by やよい (2008-09-24 10:20) 

たいちさん

日本にも湯治目的の温泉旅館はありますが、こちらの建物は豪華ですね。利用の仕方が、日本と違うところが面白いですね。
by たいちさん (2008-09-24 11:17) 

夢空

こういう湯治なんですね~。私も一口でダメかも((+_+))
by 夢空 (2008-09-24 13:28) 

もんとれ

>国境っていろんなことを考えさせられる
ほんと、そうだね。我らに持ち得ない感覚だし。
コントレックスがまさにこういうヴィルでした。町一色のはりぼて感がどうも気恥ずかしいというか、ナハハと笑ってしまったのでした。2,3週間のクア・プラン用の夕餉を試しに戴いたら、長期宿泊者を飽きさせないようなメニュー設定で美味だったけど、立派なボリュームとカロリーでしたな(笑)。
by もんとれ (2008-09-24 13:44) 

ぽりぽり

写真のクォリティーが上がっていますねぇ~。私好みの感じ。。日本の湯治場とずいぶん違いますねぇ。 ユーロ高が少し収まると旅行に行きやすいのですが。。
by ぽりぽり (2008-09-24 13:58) 

のの

やっぱり温泉というからにはゆったり浸かりたいですね(^^;)
by のの (2008-09-24 14:49) 

ケイクス

ヨーロッパでは温泉は治療場的な感じ
なのでしょうか。。。温泉、鉄分豊富そうだけど
確かに飲めないかも(^^;;
これなら、日本古来の鉄瓶でお茶を飲むほうが
いいかも、と思っちゃいます。
by ケイクス (2008-09-24 15:09) 

koshike

すこしにごってる温泉、飲んだんですか?
まずいって、あったので。。。

きれいなところですねー、、癒されますぅ!
by koshike (2008-09-24 16:00) 

ゆっきぃ

プールに水着のヒトとスッポンポンが混浴~!!!
絶妙な感覚ですね。。。
あぁ、ワタシもこのようなところで、美味しいお料理と
マッサージのひと時が過ごしたいです~。。。
by ゆっきぃ (2008-09-24 17:14) 

くるにあ

う~ん・・・ それは 「ミネラル」 ですねぇ。 「ミネラル麦茶」 よりも
効果がありそうですねぇ。 私・・・? 私はビール党ですから麦茶は
飲みませんよ。 ふふふ・・・


by くるにあ (2008-09-24 17:16) 

wakatate

建物は凄く立派ですね、
全身マッサージは良かったですね、それでゆっくり
出来たなら、良しですね。
by wakatate (2008-09-24 17:24) 

rino

47ユーロで温泉(?)付き。いいですねぇ~
温泉を飲んでみたいと思いましたが、そんなにマズイのだったら、
私もだめかしら・・。
でもこういうところで観光もせずにゆっくりするのもいいですね(^^)
飽きちゃうかな。。。
by rino (2008-09-24 18:27) 

ひろころ

泊る施設はなかなかステキですねぇ♡
ゆっくりのんびーり過ごすにはいい場所ですね☆
飲む温泉が鉱泉!というのはちょっと辛いかも…(>_<)
黄色い壁に緑の丸屋根♡ 青空に映えますね~♪かわいい(^^*)
by ひろころ (2008-09-24 18:46) 

たろちぅ

じいがおるのが似合いそうなホテル♪
温泉水、ホット? 不味いのは、固いのかな?
by たろちぅ (2008-09-24 21:26) 

チバップリン&マリエ

お風呂がない温泉ですか、鉱泉の味がくせがありすぎなのですね、う~ん
確かに温泉生まれの者としては考えちゃいます^_^;でもこういう場所、施設がいいんですよね。
by チバップリン&マリエ (2008-09-24 21:39) 

えらん

いかにも鉄入りです、って感じの温泉水ですね(^^;
建物がマリアテレジアイエロー。ハプスブルグの影響を受けた町なのですね。
by えらん (2008-09-24 23:13) 

めぎ

>みなさま
チェコの鉱泉の話にコメントとniceをありがとうございました。
泊まったところはなかなかよかったんですけど、この鉱泉はホントに不味かったです。温度はぬるま湯って感じで、だから余計に不味かったかも。でも、熱くてもマズイし、冷たくてもマズイと思います。おなかに悪いのかどうかは私にはなんとも・・・どうなんでしょうかね。
私はヨーロッパの普通の水道水を飲んでも全くおなかを壊しませんが、カルキが非常に多いので、慣れない方には美味しくないかも知れません。また、洗濯物はごわごわになりますし、お風呂もあんまり肌にはよくないようです。だからこそ、入浴剤やスキンケア製品がたくさんあるのです。
ゆっきぃさん、プールに反応してくれてありがと♪ そうなんです、水着の人もいればすっぽんぽんの人もいる状態って・・・やっぱり不思議ですよね。良さは、それぞれが自分の好きなように楽しめること。また、カップルでも夫婦でも家族でも一緒にプールやサウナを楽しめることですね。人のことを見ている人はほとんどいないです。また、見られてもあんまりみんな気にしてないです。みんなすごいメタボだし。若い女性も。
チェコでも物価が上昇してるので、二人で47ユーロで泊まれるのはもう長くないかも知れません。プラハなんて、軽くお昼食べただけで二人でその値段になってしまいました。プラハとそれ以外の差はかなりありますね。
by めぎ (2008-09-25 05:59) 

nao

鉄の味・・・飲めませんね。
想像しただけで、銀紙噛んじゃったような味を思い出しました。(ーー;)
by nao (2008-09-25 13:47) 

Mimosa

鉱泉、色からして飲めそうにないですね~。めぎさんの味の表現で、だいたい想像がつきました!いくら体に良いとわかってもムリかも~。
ここのホテル、とっても素敵ですね~。バルコニー付きだし・・・。それに、お値段の安さにもびっくりです!行ってみたくなりました・・・!
by Mimosa (2008-09-26 00:40) 

めぎ

>みなさま
鉄の味というか汗の味というか、ぜひ一度は体験して欲しい味です・・・これを飲まなきゃならないような病気にはなりたくないなあ、という感じ。
ホテル自体はなかなかいいでしょう。フランツェンスバート、お勧めです。
by めぎ (2008-09-27 04:30)