SSブログ

ミヒェル [ハンブルク]

今日はまたハンブルク旅行記の続き。

エルベ河のハンブルク港を背にすると、Gruner + Jahrという出版社があり・・・
a5.jpg


その先に、教会が見えてくる。
a1.jpg


ハンブルクのシンボル、聖ミヒャエル教会。
a7.jpg


ハンブルクの人たちにはミヒェルの相性で親しまれている。外にルターの銅像が建っている、プロテスタントの教会だ。
a4.jpg


教会の入り口上の銅像。
a8.jpg


この人はもちろん聖ミヒャエルさんで・・・
a9.jpg


踏みつけられているのは竜、すなわちサタン。
a3.jpg
a14.jpg


うーん・・・


さて、塔に上りましょ。
a6.jpg


ここから見ると・・・
a15.jpg


さっき見た出版社や・・・
a17.jpg


エルベ河がよく見える。
a16.jpg
a18.jpg


こちらはハンブルクの市庁舎。
a6.jpg


遊園地は、この日が聖金曜日、すなわちキリスト受難の日だったため、「当然」のごとく閉まっていた。
a19.jpg


そう、イースター直前の聖金曜日(ドイツ語ではKarfreitag)は祝日だが、キリスト受難の日だからエンターテイメントはお休み。劇場や映画館、オペラやコンサート、遊園地などは全て閉まっており、昔はレストランや居酒屋なども休みだったそうだ(今も休みのところが多い)。こういうとき、文化の違いを強く感じる。なにしろ、学校もイースター休暇で2週間の休み中、会社も祝日で休みなのに、スーパーやデパートなどをはじめ、なにもかも閉まってしまうのだから。

で、我々が何としたかというと・・・
a10.jpg


バッハの受難曲をこの聖ミヒャエル教会で聞いた。
a11.jpga12.jpg


めぎ的にはちょっとテンポが遅くてイマイチな演奏だったが、教会で聞くバッハはとても美しかった。
a5.jpg

nice!(64)  コメント(41) 

nice! 64

コメント 41

まるまる

教会でバッハですか。いい感じですね。なんだか想像する事しかできなくて残念な気持ちになります。。。いつか聞いてみたいな~^^
by まるまる (2008-03-31 01:05) 

hideyuki2007y

欧州内は、キリスト教の休みの日は静かになりますよね。クリスマスは休暇が長く取れる絶好の機会ですが、どこの観光地もそれほど混んでいなくて、私同様のアジア系の観光客が目立つ程度でした。
時刻の件、解説ありがとうございました。
by hideyuki2007y (2008-03-31 07:00) 

manamana

出版社の建物が個性的ですね。
休みで遊園地も休みとは、日本では想像できません。
by manamana (2008-03-31 07:21) 

Ducca

いいですね。ヨハネ受難曲。
私もこのイースター休暇にケルンに行ったのですが
1日違いでヨハネ受難曲が聴けずに残念でした・・・
教会で聴くバッハはやっぱりステキです♪
by Ducca (2008-03-31 07:49) 

いとお

聖金曜日はお休みになるんですねぇ!
なるほど確かに宗教的な意味を考えればそうですよね。
こちらではやった!休みだ!
って喜んでいるだけなのに(^^;
by いとお (2008-03-31 07:56) 

YAP

プロテスタントの教会は、やはりカトリックの教会と比較すると質素な感じがしますね。
by YAP (2008-03-31 08:05) 

とよっち

市庁舎、かっこいいですね。
教会でバッハの受難曲ですか?
そんな風に音楽を味わってみたいです。
by とよっち (2008-03-31 08:19) 

MOCOMOCO

キリスト受難の日はエンターテイメントはお休みなんですか!
本当に文化の違いを感じますね。
教会でのバッハの演奏会は良いですね~^^
by MOCOMOCO (2008-03-31 09:07) 

miffy

高いところから見た街並みって素敵ですよね^^
ここの聖ミヒャエルはちょっと顔が怖いですね^^;

by miffy (2008-03-31 11:41) 

くっさん。

聖金曜日は、すべて休みになるのですね。
覚えておかないと旅行で行ったときに困ります。
日本でも、昔のお正月はそうだったけど、今はどこでも開いてますものね。
by くっさん。 (2008-03-31 12:45) 

くるにあ

ミヒャエルさんの両横でしゃがんでいる比較的質素なおじさん(?)たちは
だれなんでしょうね? 子供を抱いているようにも見えるんですが・・・?

あ、逃げようとしている一般市民?

by くるにあ (2008-03-31 13:56) 

rino

教会でバッハなんていいですね!
近代的なビルにミヒェルが映っているお写真がいいですね。
by rino (2008-03-31 14:55) 

ひろころ

踏みつけられたサタンが妙にリアルです(^^;)
トップ写真の出版社、なかなかモダンな建物ですね~。。。
市庁舎がかっこいい☆ やはり上からの眺めは最高ですね♪
by ひろころ (2008-03-31 14:59) 

ひろころ

あ、凄い! 何気に20000nice! 超えてますね!!!
おめでとうございます~(^^)/☆
by ひろころ (2008-03-31 15:03) 

ゆっきぃ

なにもかも、大きさがちがいますねー。
それに、ちょっと洒落てる。。。
20005nice!押させてもらいました(^^)
by ゆっきぃ (2008-03-31 15:10) 

gehirn

ヨーロッパの教会は塔があるものが多いのかな・・・
先がとがって高いのをよく見る気がします。
by gehirn (2008-03-31 15:26) 

フェイリン

教会で聴く音楽はいいですよね!
学生時代、教会に行っていました!
by フェイリン (2008-03-31 15:29) 

塩

いつも良い写真を撮られていることに感服しています。
拝見して聖ミヒャエル教会を〔ハンプルクを含めて〕いつか訪問できればと思います。そのときはお写真をきっと思い出すことでしょう。
by (2008-03-31 15:45) 

wakatate

この出版社の建物は変ったデザインですんね、
立派な教会ですね、螺旋階段で展望台まで上がれるのは
良いですね、凄い見晴らしですね、
教会で演奏会よかったですね。
by wakatate (2008-03-31 17:20) 

misaboo

ダイナミックな景色。
出版社の建物、すごいなぁ。
近代的なビルの合間合間に、歴史ある建物。
面白い景色です。
by misaboo (2008-03-31 17:22) 

Inatimy

サタンの頭を踏みつけている像も、なんだか迫力ありますね。
思いっきり踏んでるし。
by Inatimy (2008-03-31 18:18) 

ケイクス

教会でよく無料のコンサートを聴きました。パリで。。
バッハの曲もオルガンが教会の中でよく響き、
いい雰囲気ですよね♪
by ケイクス (2008-03-31 18:33) 

あかえび

ドラゴンか、天邪鬼か、踏みつける者が似ているのが面白いです。

Bachを教会で聞いてみたいです。(^^)
by あかえび (2008-03-31 19:18) 

blume

教会でバッハですか!!
いいなぁ~。
私も聴いてみた~い。( ̄- ̄ 3)
出版社の建物おもしろいですね。( →_→)ジロ!
by blume (2008-03-31 19:44) 

CJ

近代的な建物と歴史を感じる町並みが混在しているところがおもしろいですね。
バッハ大好きなので、一度教会で聴いてみたいです。
by CJ (2008-03-31 20:44) 

miniyon

教会のバッハの調べは、パイプオルガンですよね^^
ヨーロッパのパイプオルガンは本当に素晴らしいです。。
とても重厚な響きで美しいですね^^+
by miniyon (2008-03-31 20:59) 

ララアント

毎回 同じコメントになってしまいますが 写真を撮る「術」には
敬意を払います。
出版社の建物は 立派ですねぇ~!
いつもの事ですが 新旧 どちらの建造物に魅入ってしまいます。
スーパーもデパートもお休みとは 日本では考えられませんね。
by ララアント (2008-03-31 21:48) 

tmykj1

伝統的なまちなみと現代の建築が入り混じっているのにもかかわらず、
素敵な雰囲気ですね。
by tmykj1 (2008-03-31 22:44) 

Christina

なにもかも閉まっているっていう感覚は、大阪では味わえないわ。
それだけ、真剣なクリスチャンってことなのでしょうね。

教会で・・・素敵ですね。
by Christina (2008-03-31 23:09) 

mompeli

イースター休暇って2週間も続くのですね
こちらは金曜日から月曜日の4日間
それでもロングホリデーっていってます
そしてグッドフライデーは街で唯一 夜遅くまであいているスーパーでさえ
お休みとなり 
ぼんやりすごしていると食いっぱぐれることになりかねないのです~(汗)
教会でパイプオルガン いいですね☆ 

by mompeli (2008-03-31 23:11) 

ぽりぽり

教会の塔が、近代的なビルに写り込んでますね!不思議な感じ。。
街の眺望も素敵ですねぇ!
by ぽりぽり (2008-03-31 23:11) 

Wendy

新旧入り混じった街なのに、違和感が全くなくて素敵な街ですね。
ドイツの街はどこも素敵ですね ^^

by Wendy (2008-04-01 00:05) 

いさ

教会でバッハ、私もしっとり聞きたいです。
ドイツでは「ミヒャエル」って割と普通でしょうか?
私にとってミヒャエルときたら、サッカー選手の「Ballack」です^^
彼の名前を会社の人(イギリス留学経験のある人)に話したら
「ミヒャエルなんて言わないよー。ミハエルとか、ミカエルとかは言うけど」と全否定されて悲しい思いをしたことがあります。。。
by いさ (2008-04-01 00:26) 

Mimosa

ハンブルク、美しい街並みです。教会の尖塔も素晴らしいですね・・・☆
バッハを教会で聞くっていいですね~♪ めぎさん的にはイマイチな演奏かもしれないけれど、私が聴けばよくわからず美しい音色にうっとりしそうです。。。
by Mimosa (2008-04-01 00:37) 

luces

ミヒャエル様に踏みつけられたサタンの表情がなんとも辛そうですね。四天王に踏みつけられた天の邪鬼を思い出します。
by luces (2008-04-01 01:03) 

Ballacki

聖ミヒャエル様の翼、きれい♪
教会の内部、とっても豪華ですね!
私も教会でバッハの受難曲聞いてみたいです^^
鳥肌立つだろうな~^^
by Ballacki (2008-04-01 01:37) 

めぎ

>みなさま
聖ミヒャエル教会の話にコメントとniceをありがとうございました。
ドイツ語ではミヒャエルと読みますが、ミカエル、ミゲール、マイケル、ミッシェルなど、その国の言葉で色々な読み方がありますね。私の知り合いにミヒャエルは6人もいます。どのミヒャエルの話だっけ?なんてことがよくあります。
その聖ミヒャエル教会で聴いたバッハのヨハネ受難曲は、オルガン曲ではありません。歌です。弦楽器とフルートやオーボエとチェンバロによる伴奏のついた、合唱と独唱(ソプラノ、アルト、テノール、バス)です。ちょっとオペラみたいで、聖書のヨハネによる福音書のキリスト受難の物語を歌うのです。ちなみにキリスト役はバスです。
演奏は2階席で行われ、私たちは1階の礼拝のための席に座って聴いていましたから、天から天使の歌声やらキリストの声やらが降ってくるような感じでした。ここで歌ったことのある人に招かれて行ったのですが、その人によれば、聖ミヒャエル教会の音響はイマイチでよくない、とのことでした。私にはただちょっとゆっくり過ぎでしたが、素晴らしい演奏でしたよ。
これは宗教行事だからか、受難曲だからか、終わっても誰も拍手しませんでした。以前ローマでやはりイースターの時期に教会のコンサートを聴きましたが、その時にはみなさん拍手してました。そういういろいろな小さな違いが、非常に興味深かったです。いずれにしても、コンサートホールで演奏されるのとは全く違った趣で、バッハファンの方やクラシック音楽の好きな方は、機会があればぜひ一度体験されることをお勧めします。
補足しますが、イースターもその前の聖金曜日も祝日ですから、ドイツではスーパーやデパートは当然お休みです。ドイツでは日曜日と祝日は基本的に買いものができません。エンターテイメントがお休みになるのは、キリスト受難の聖金曜日だけです。春にヨーロッパ旅行の計画を立てる場合は、もし買いものをするつもりなら、その年のイースターの時期を確かめて、避けたほうがいいでしょう。
ドイツ人で、真剣なクリスチャンの人はずいぶん減っていて、クリスマスにさえ教会に行かない人も増えていますが、ミヒャエルとかヨハネスとかマルティンとか、子どもにキリスト教にちなんだ名前をつける国ですから、やっぱりキリスト教国家です。なにしろ、キリスト教民主同盟という政党が政権を担っている国ですからね。
by めぎ (2008-04-01 02:54) 

michael

おう!、私が写っている。私はカトリックですが。
by michael (2008-04-01 19:00) 

たいちさん

ハンブルグ、行ってみたいですね。
by たいちさん (2008-04-02 16:06) 

yukitan

ハンブルクの市庁舎綺麗でしたね。
by yukitan (2008-04-02 19:11) 

めぎ

>みなさま
ハンブルクのミヒャエルもいいですが、日本のミヒャエルさんの美味しそうな料理もいいですよね~
by めぎ (2008-04-13 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。