SSブログ

特集14:ヘルゴラントを去る [ヘルゴラント]

2週間にも渡ってヘルゴラント特集をしてきたが、本日はとうとう最終回。

奥は、帰りの船に乗るための長蛇の列。手前はデューネからの連絡ボートが着いたところ。

私たちが乗る船へのボート波止場はこちら。

どんどん乗り込んでいく。

待っている間にここに飲み捨てていってはいけません・・・

ボートに乗り込んだ人々。

ヘルゴラントを後にする。

船に乗り込むところ。

出港。振り返るとデューネには、例のビーチチェアが小さく見える。


ヘルゴラントもさようなら。

さようなら~♪

次回はヨットに乗りたいなあ。

Cuxhaven(クックスハーフェン)まで2時間。その間に食べたのはこちら。パンに挟まっているのはMatjes(マティエス=にしん)を塩漬けにしたもの。食べた感じ、かなり生である。生魚に飢えていた私は、あまりの美味しさに2つ平らげ、もう1つテイクアウトしてうちで食べた。

途中で見えた中国の大型貨物船。

クックスハーフェンに到着。おお!車を久々に見た!

すっかり酔っ払って盛り上がっている若者たち。なかなか降りようとしない。

ただいま~

さて、めぎがヘルゴラントから持ち帰ったもの。

まずは、いつものことながら、石。

それから、ボク!

ボク、仲間たちと一緒にカゴに入ってたんだけど、めぎぃ~、めぎのおうちに連れてってぇ~!とねだったら、めぎはボクをちゃんと選んで抱き上げてくれて、ドイツ人に「この子、うちに来たいって言ってる~」と通訳して、ドイツ人が買ってくれたんだよ。(← おバカな我々♪)

次回からは、このヘルゴラント旅行の前後に泊まった森の家の様子をご紹介。


nice!(43)  コメント(70) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 70

もりけん

めぎちゃん、
実は私もお土産?に石を持って帰ってきたりします。家内はそれをちゃんと飾ってくれます。それから、恥ずかしながらプーさんに出てくるティガーが好きで、我が家にはティガーのぬいぐるみがいくつもあります。しかも、ローマ、グアム、ロンドン、など、けっこう購入した国が違うんです。
by もりけん (2007-06-25 03:24) 

ブルーメン

フランチェスカちゃんだぁー!いいお土産ですね!
素敵な旅が出来て本当に良かったですね(^^)
明日からのドイツのレポート楽しみにしています☆
頑張って下さい(^^)!
by ブルーメン (2007-06-25 03:42) 

しみ

連絡船、結構ギュウギュウ。怖いなー。
面白い形の石を探したんですねー。貝みたいな形のもある。
by しみ (2007-06-25 04:02) 

いとお

にしんのサンドウィッチ!?
どんな感じの味なんだろう??
とても興味津々です(^^)
by いとお (2007-06-25 04:45) 

etsukonoheya

へ~、良いな良いな~。でも、生のニシンはう!私にはちょっと。どうなの?食べれるものですか?
by etsukonoheya (2007-06-25 05:06) 

めぎ

>もりけんさま
うちは石だらけなんです・・・バルコニーの植物の周りにごろごろ置かれてます。飾っているのもありますけど、多くは、もうどこからきたものやら。富士山から持ってきた石なんかは大事に飾ってますが。ティガーですか、なかなかしぶいですね。そうそう、私の顔となっているぬいぐるみはなんなのか、ご存知ですか?
by めぎ (2007-06-25 05:38) 

めぎ

>satoeさま
この子を旅の記念に買ってきました。アザラシの印象がやっぱり大きかったですからね。くらげやミヤコドリもあったら買っていたかもしれません・・・
by めぎ (2007-06-25 05:40) 

めぎ

>しみさま
この日はお天気がよかったので、みんな甲板に出てました。中は結構すいてましたよ。
by めぎ (2007-06-25 05:40) 

めぎ

>いとおさま
塩味です。ニシンも結構脂のってました。以外に美味しいですよ。
by めぎ (2007-06-25 05:41) 

めぎ

>Etsukoさま
生のニシン、お刺身で食べたら美味しいですよ。さすがにドイツではお刺身はないです。これは塩漬けになったものですから、完璧な生ではないです。でも、かなり生なましてて、そこそこにおいも臭いけど、味は凄く良かったんですよ。びっくりでした。
by めぎ (2007-06-25 05:42) 

laf

楽しかった旅、ありがとうございました。
一緒に、旅行させてもらいました。
by laf (2007-06-25 07:03) 

matsui

私もニシンの酢漬けが挟んである写真と同様のパンをミュンヘンで食べたことがあります。確かに長期滞在してると魚恋しくなるんですよね。
 私は最初見たときにミスマッチかなと思っていたのですが、興味が沸いてきて買って食べてみました。これが意外と合うんですよね。塩味だけのものはまだ食べたことはありません。が美味しそうです。
by matsui (2007-06-25 07:14) 

めぎ

>lafさま
楽しんでいただけるのが何より私の励みになります。こちらこそ、いつもお読みくださり、ありがとうございます。
by めぎ (2007-06-25 07:15) 

めぎ

>matsuiさま
これ、意外とあいますよね~先入観で判断してはいけないな、と思う食べ物の一つです。このお魚だけのバージョンは、オランダやベルギーでよく売られてます。それが、ほっぺたがおちそうな美味さです!3枚に下ろしたのをしっぽだけで繋がった状態で塩水に漬けられたのが売られてるんですが、しっぽをつまんで上に持ち上げて、パン食い競争のパンみたいにかぶりつく形で食べるんですが、それがもう!そのためにもう一度そこへ行きたいと思うくらいの美味しさでした。
by めぎ (2007-06-25 07:19) 

とよっち

小さな船にあんなに乗って大丈夫なのかな?
って、思ってしまいました。
アンナも見送ってくれていますね。
アザラシ君、名前は?
目が気に入りました。
by とよっち (2007-06-25 07:20) 

めぎ

>とよっちさま
名前、考えてませんでした。
募集しようかしら♪
by めぎ (2007-06-25 07:24) 

berry

可愛い石ですね。石ってさりげなく踏んでいたけど、(笑)
こうして見てみるとしっかりオブジェなんですね。
ニシンの塩漬け、初めてです。
美味しいと言われると食べてみようかなぁ〜と勇気がわいてきます。(笑)
by berry (2007-06-25 07:28) 

Basti Fantasti

おはようございます^^
フランチェスカのぬいぐるみ、かわいい~^^ ひげのいびつさがより可愛く見せてますね( *´艸`)クスッ♪
ニシン・・・パンに挟んで食べるのは苦手なんです・・・。もともと魚全般あまり好きではない方なのです。
でも人が食べてるのを見るといいな~ああいう風に美味しそうに食べたいな~って思うんですけれど・・・。
by Basti Fantasti (2007-06-25 07:29) 

Baldhead1010

鰊の塩漬け、食べてみたいなぁ・・。
by Baldhead1010 (2007-06-25 07:48) 

もん

なぜか、フィンランドの男の子とキスしたとき、「う。ニシン臭い」と思ったことを思い出しました・・。むこうは「う。味噌とか醤油臭い」と思ったんかしらん。
石は持ち帰りますよね。とくに海岸沿いの石や砂の違いには感動します。
昔は葡萄畑の土まで袋ごとひとつかみ、仕分けして持って帰っていました。
(もちろん時効なので書けます。違反です。ブラの間にパッド式に挟んで持って帰りました)
by もん (2007-06-25 07:57) 

kgoto

ニシンの塩漬け、驚きです。よほど新鮮なんですね。食べてみたいです。
by kgoto (2007-06-25 08:03) 

ゆゆ

パンにお魚が挟まってる!!なんかびつ栗!
食べてみたいなぁ( ̄¬ ̄)ジュル
by ゆゆ (2007-06-25 09:24) 

misaboo

美しい景色も興味津々だけど
やっぱり美味しいものの方が...目が行ってしまうのだな。
ニシンの塩漬けサンドかぁ、どんな味がするのかなぁ。
石の形、面白い。
私も面白い形の石あつめ好きです。
by misaboo (2007-06-25 11:01) 

ゆっきぃ

まとめて拝見させていただきました。
あー。。。とっても素敵な旅行ですねぇ(^^)
ニシンの塩漬けサンド、興味はありますが
しめ鯖とか苦手な私なので無理かもしれませんねぇ。。。
ぬいぐるみのアザラシちゃん、かわいいです~♪
by ゆっきぃ (2007-06-25 12:38) 

miu-miu93

おかえりなさーい☆日焼けヒリヒリしてないですか?
良い景色をたくさんありがとうございました☆
森のおうち楽しみー!
by miu-miu93 (2007-06-25 12:54) 

このボクちん、気になってしまいました。
何もの?仔アザラシか。
ええ名前つけたってください。
by (2007-06-25 13:43) 

MOCOMOCO

皆さん船上で盛り上がってますね~!
ニシンサンド、とっても気になります!
楽しい旅行記、ありがとうございました!
by MOCOMOCO (2007-06-25 14:16) 

くるにあ

う~ん・・・ 若者達は多分 ”船酔い” なのか ”ビール酔い” なのか区別が付かなくなって 「笑って」 誤魔化しているだけなのでしょうか? 

船旅 (遊覧船とか、川下りとかは別にして) がなかなか出来ない日本。 ちょと羨ましいのです。
by くるにあ (2007-06-25 14:45) 

どらっち

ビーチから、息子が石を持って帰ってきました(^^)
石は、いろんな人を引きつけるんですね〜。
すごくすてきな旅でしたね〜(^^)
海風も気持ち良さそうですね。
by どらっち (2007-06-25 15:13) 

たろちぅ

サングラスしてるとカメラ目線か謎だわ。
にしんの塩漬けサンド、美味しそう('▽'*)
by たろちぅ (2007-06-25 15:27) 

あの可愛いアザラシ、もって帰ってきたのね(笑)
それにしても、島に別れを告げるときのなんとも
切ない気持ち、というか、バカンスが終わる時の
ちょっとした寂しさ、まるで日曜の夜のサザエさんの気分。
めぎさんは逆に、車を見て、我が家に帰って、
ホっとしてるのかなぁ?森の家レポートも楽しみにしていまっす☆
by (2007-06-25 17:07) 

wakatate

桟橋で帰りの船を待つ人達、こんなに混んである写真
初めてですね、ヘルゴラント、楽しい思い出が出来ましたね
持ち帰りの石は綺麗で宝石のようですね、
ヌイグルミのアザラシが可愛いですね。
by wakatate (2007-06-25 17:23) 

RangerMaeda

みんな、ホントに楽しんでますねー
天気も良くて羨ましい
にしんの塩漬けサンドがおいしそう^^
by RangerMaeda (2007-06-25 17:42) 

miffy

にしんの塩漬けサンド、オランダで食べました。
美味しかったです~
家の母も石や砂を持って帰ります。
帰ってきてラベルをつけて整理させられるのは私ですが・・・
アザラシちゃん可愛い名前つけてくださいね^^
by miffy (2007-06-25 18:24) 

ぽりぽり

こんなに人が居たとは。。凄く人気のあるリゾートですね。貝殻とかちょっとした小物を買っておくと、ずっと思い出になっていいですよねぇ~。 にしんサンド食べてみた~い。こういう海辺でないと食べれない一品ですね。江ノ島の「生しらす」のイメージです。
by ぽりぽり (2007-06-25 18:25) 

のび太

ニシンのサンド、分かる気がします。めぎさんは好きなのですね。私もこのサンドが好きですよ。
ヘルゴランドの滞在記楽しく読ませていただきました。本当に自然が美しいです。感動しました!
by のび太 (2007-06-25 20:01) 

ニシンのはさみっぷりが~すごい 
これ一匹丸のまま入ってるんでしょうか
一気に2つ食べちゃえるくらいおいしーのですね パンとニシン
ん~ 口の中が?です
by (2007-06-25 20:44) 

くっさん。

行く先々で、記念のものを買うのっていいですね。
後から旅を思い出す糸口になるし…(^^)
お天気に恵まれて、よかったですね。
by くっさん。 (2007-06-25 21:36) 

ふくちょ〜

うぉ〜、パンに生魚が挟まっているー! でもビールに合いそうですね。海の美しさが印象的な旅行記でしたね♪
by ふくちょ〜 (2007-06-25 23:10) 

かなり生っぽいニシン…美味しいんですよね^^;

「ボク」めちゃめちゃ可愛いですね^^
連れ帰ってしまう気持ちわかります♪
by (2007-06-25 23:28) 

ada

この桟橋、人の重みでつぶれそうですね。にしんの塩漬けにはサワークリームがあうというのを聞いたことがありました、おいしそうですね。北ヨーロッパの味ですね。ゆったりした旅ができてよかったですね。
by ada (2007-06-26 00:34) 

めぎ

>berryさま
機会があったら「勇気」出してぜひ召し上がってみてくださいね~
by めぎ (2007-06-26 02:21) 

めぎ

>Basti Fantasti さま
お魚があまり好きじゃなかったら、ドイツ生活は随分楽でしょうねえ。私はお刺身大好きなので、時々とっても苦しいんですよ。
by めぎ (2007-06-26 02:22) 

めぎ

>Baldhead1010さま
ぜひ一度、5~6月頃にドイツ旅行を!できれば北にいらっしゃると、より新鮮です。
by めぎ (2007-06-26 02:23) 

めぎ

>もんとれさま
ええええ、そんなかつしんみたいなことをなさってたなんて!!!今は身につけるとかえって危なそう。スーツケースの方がたぶんいけそうですよ。それにしても、土をブラに隠すほど、ヨーロッパの葡萄畑が愛しかったのですね。それはニシンの君はまだまだお呼びじゃないという感じですね♪
by めぎ (2007-06-26 02:25) 

めぎ

>kgotoさま
意外な美味しさなんです、いつかどうぞお試しを♪
by めぎ (2007-06-26 02:26) 

めぎ

>ゆゆちゃま
だから、もんちゃまとリス太郎さんとコンテナだって!次回の白アスパラの時期にはぜひ♪
by めぎ (2007-06-26 02:27) 

めぎ

>misabooさま
私も皆様のブログでつい食べ物に反応してしまいます・・・やっぱり食べることが基本なんですよね~ニシンの塩漬け、しっかりニシンの味ですよ。脂のってました。
by めぎ (2007-06-26 02:28) 

めぎ

>ゆっきぃさま
私もしめ鯖苦手なんです~でも、このニシンの塩漬けは食べられました!2つも一気に食べるなんて、自分でもびっくりの展開でした。できればパンはいらないから中身だけ売って欲しいって思いました。
by めぎ (2007-06-26 02:30) 

めぎ

>miu-miu93さま
ただいまです~♪ 日焼けは、ほとんど大丈夫でしたが、うっかりちょっと塗り忘れた足の甲の一部だけ焼けちゃって、今皮が向けてきてます・・・
by めぎ (2007-06-26 02:32) 

めぎ

>くろたさま
はーい、コドモのアザラシの「ボク」でーす!もーきちさん、よろしくね♪
by めぎ (2007-06-26 02:32) 

めぎ

>MOCOMOCOさま
若者たち、大騒ぎでした。どこも同じですねえ。
by めぎ (2007-06-26 02:33) 

めぎ

>くるにあさま
我々は3年ほど前、津軽海峡も船で渡りましたよ。同じく3年ほど前、イギリス海峡(ドーバーではない)も船で渡りました。ちょっと時間かかるけど、とってもいい思い出です。
by めぎ (2007-06-26 02:35) 

めぎ

>どらっちさま
石集め、まだ健在ですね!きっと、将来は石の専門家になるかも!
by めぎ (2007-06-26 02:36) 

めぎ

>たろちぅさま
こちらは紫外線がかなりきついので、サングラスが必需品です。出勤途中でもサングラスしている人たくさんいますよ。
by めぎ (2007-06-26 02:37) 

めぎ

>コールドターキー様
旅の終わりはいつも淋しいものですよね。でも、うちに帰ったらホッとするのも事実ですね。どちらも感じました。
サザエさんの喩え、素晴らしい!この喩えをドイツ人に説明したいけど、こういうのってほんとに文化というか、バックグラウンドというか、すとんっと分からない人に説明してもダメなんですよね~ちょっとホームシックになりました。
by めぎ (2007-06-26 02:40) 

めぎ

>wakatateさま
これだけの人たちのほとんどが、ヘルゴラント島のホテルや民宿にいたのだと思うと、私もちょっとびっくりでした。ちょうどマラソン大会をやっていたそうで、それに参加した人たちもいたようです。
by めぎ (2007-06-26 02:42) 

めぎ

>Rangerさま
ニシン、それだけでも美味しいんですよ♪
by めぎ (2007-06-26 02:42) 

めぎ

>miffyさま
石の分類まですると、大変ですよね・・・私は旅行から戻ってきたら、ひとしきり飾って楽しみ、その後はたいてい今まで集めた石と一緒にしてしまいます。どうしても思い入れのあるものだけ、別に飾り続けてます。
by めぎ (2007-06-26 02:44) 

めぎ

>ぽりぽりさま
ニシンの塩漬けは南ドイツでも食べられますが、やっぱり北海沿岸が新鮮で美味しいです。オランダでも美味しいですよ。酢漬けにしたりするのもあるのですが、機会があったらぜひ塩漬けのを試してみてくださいね。
by めぎ (2007-06-26 02:45) 

めぎ

>のび太さま
ドイツにいらっしゃるついでに、いつか足を延ばせるといいですね。時間がかかることが難点ですが、日本では味わえないゆったり感がありました。
by めぎ (2007-06-26 02:47) 

めぎ

>mompeliさま
はい、丸一匹です。もちろん3枚に下ろしてあって、骨はありません。これを噛み切ることに意義がある、という感じです。サーモンのサンドは食べられます?味の方向性はそれと同じようなものですよ。トロット脂ののったニシンを刻んだ玉葱と一緒に食べるのがポイントです。
by めぎ (2007-06-26 02:50) 

めぎ

>くっさん。さま
ここはなんといってもアザラシでしたからね!裸の女性が浜辺に横になっている絵葉書なんかもありましたが・・・裸のアザラシ君を見れば、FKKも思い出せるかなあって♪
by めぎ (2007-06-26 02:51) 

めぎ

>ふくちょ~さま
そうですね、ちょっとピリッとしたビールに合いそうです。またはスッキリした白ワインにも。
by めぎ (2007-06-26 02:52) 

めぎ

>香草様
塩漬けですから、大丈夫ですよ。日本人的にはニオイがやっぱり臭く感じるかもしれませんが、味は抜群でした。
アザラシのボク、可愛いでしょう!今も私の横で私を見上げてますよ♪
by めぎ (2007-06-26 02:54) 

めぎ

>adaさま
日程的には駆け足だったのですが、特に何もしなかったので、本当にゆっくりと過ごしました。たまに、何もしない旅というのもいいな、と感じました。
by めぎ (2007-06-26 02:55) 

リス太郎

にしんの塩漬けってどう?最高?骨はどうなってんの?
by リス太郎 (2007-06-29 23:03) 

めぎ

>リス太郎様
これはしっぽを残し3枚に下ろし、骨は取り除いてあります。最高に美味しいですよ♪
by めぎ (2007-06-30 05:09) 

リス太郎

ああ、桂米朝の三枚おろしか。
by リス太郎 (2007-07-03 01:47) 

めぎ

>リス太郎様
それなに♪?
by めぎ (2007-07-03 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。