SSブログ

最近のめぎ [食べ物・飲み物]

2週間もヘルゴラント特集をしてきたので、森の家の特集に入る前にちょっと一息。

最近は天候が不安定なのだが、こちらは雨に濡れるフクシア。


上の写真の左に写っている緑色の大きな葉っぱは豆の木。こちらがその花。


こんな花も咲いている。これは、東京から株をドイツへ持ち込んだもの。名前が分からないが、伯母の家の庭に芽を出していたもので、どんな花が咲くかはドイツで育ててみるまで分からなかった。



雷雨の合間を縫ってたまにバルコニーで夕食。シュニッツェル(牛肉のカツ)と塩茹でのブロッコリー、きゅうりに醤油をかけたものと、赤カブに塩を振ったもの。

暑い日にはアイスを食べに行った。右側の小さいのがめぎの。私は甘いのが苦手なので、アイスの種類を指定。ヨーグルトとレモンとアプリコットのアイスにイチゴソースをかけてもらった。左の大きいパフェはうちのドイツ人の食べたもの。

6月も中旬を過ぎ、今年最後のぼくたち。また来年!

この日曜日には、Steigenberger(シュタイゲンベルガー)というドイツの高級ホテルのカフェへ。

ホテルの専用車。

ダージリンティーと・・・

デザート。奥のザッハートルテはうちのドイツ人が食べたもの。こんな繊細なデザートがドイツにあるなんて!

優雅な雰囲気ですなあ・・・

これ、なんだか可愛いと思いませんか?

夜にはプロセコをカシス酒で割って乾杯♪

ほろ酔いでバルコニーから半月を愛でる。

冬には、上の写真の左の方に日が沈む。今は、上の写真の右側にちょっとだけ写っている木よりももっともっと右側に沈んでいる。次の写真はその木を左に写るようにして撮ったもの。

明日からは森の家シリーズ。どうぞお楽しみに。


nice!(46)  コメント(42) 

nice! 46

コメント 42

laf

デザートは、野いちごみたいで美味しそう。
by laf (2007-06-26 01:50) 

krause

ザッハトルテは、まだ食べたことがないので一度食べてみたいです。
by krause (2007-06-26 05:48) 

ブルーメン

最近夕方に天気が崩れますね!こっちも雷雨が激しいです(;;)
バルコンの夕食もお花も素敵ですね・・・(^^)
そして、ホテルのデザート素敵です☆
そうそう、最近白アスパラはスーパーから姿が消えてました。
もっと食べとけばよかったと後悔中です。。。
by ブルーメン (2007-06-26 05:55) 

どらっち

バルコニーの花々がとてもきれいに咲いてますね〜。
こんなかわいいバルコニーなら、外で食事を楽しむのも判るなぁ。
デザートたちもかわいい。きっと味もv(^_^)vなんでしょうね。
いつもコーヒーをガーッと流し飲みなんで、たまには、のんびり味わって
飲んでみたいですね〜、といっても極薄アメリカンなんですよね、
ここのコーヒーは(^^;;
by どらっち (2007-06-26 05:59) 

Baldhead1010

お月様はどこで見ても一緒ですね^^

室外で食べる食事、やっぱり雰囲気が違えばおいしいですね。
by Baldhead1010 (2007-06-26 06:17) 

とよっち

もしかして、今話題のブルドックソースですか?
アスパラとはしばしのお別れなんですね。
でも野菜は旬の時期に食べるのが一番美味しい
デメルでしたっけ?ザッハートルテ食べたことありますが
コーヒーとのマッチングがnice!でした。
by とよっち (2007-06-26 07:27) 

matsui

めぎさん
目の毒なお魚たちを見せてしまいお魚禁断症状が出なければと心配しています。私はシュパーゲル禁断症状が出てしまいました。ホワイトアスパラはまた来年ですね。
 ザッハートルテはウイーンの元祖の店で食した事がありますが、日本のに比べ甘さが強烈だったことを思い出しました。
by matsui (2007-06-26 07:37) 

Basti Fantasti

おはようございます^^ わぁ~Steigenberger Park Hotelだぁ~(*´∇`*)
なつかし~~~・・・ってあのホテルでお茶したこともないのですが^^;いつもHof Garten でフラフラしてる時に前を通りました^^
ホテルでお茶も素敵だけれど、バルコニーで二人で食事も素敵ですね~
by Basti Fantasti (2007-06-26 08:10) 

ホワイトアスパラちゃん また来年ね~(手ふりふり~)
by (2007-06-26 08:37) 

いとお

雨の後のベランダ、
なんかとってもいい感じですね(^^)
それにしてもドイツ人サンの
パフェでかい(^^;
by いとお (2007-06-26 09:10) 

miffy

東京から株分けしたお花、家のお庭にもいっぱい咲いています^^
フランクフルトのシュタイゲンベルガーには泊まった事があります。
ザッハトルテはウィーンのカフェで食べくらべしました。
日本のよりかなり甘かったです。
by miffy (2007-06-26 09:47) 

さーこ

フクシア好きなんです♪ 濃い色の組合せが
特に惹かれます。^^
by さーこ (2007-06-26 10:49) 

newyork

シュニッツェルに日本のソースをかけてしまうめぎさん、かわいいです(それともドイツ人?)。うちも良くシュニッツェル作ります!
by newyork (2007-06-26 11:07) 

しみ

日本から持ってきた株、かわいいお花ですねー。私が好きな色です♪
ケーキ、おいしそ。
by しみ (2007-06-26 11:22) 

misaboo

さまざまな色のお花に囲まれて、幸せですね〜。
ホテルのカフェ、デザート美味しそう。
環境の豊かさって、ココロの豊かさにもつながる...
美味しいもの、奇麗なものに囲まれて。
私も豊かな生活めざして、奇麗なものや美味しいものを
いっぱい探してみまーす。
by misaboo (2007-06-26 11:30) 

ゆっきぃ

でっかいパフェですね!!
ワタシも甘いものは苦手な方ですが
なんだか妙にそそられますー!
諸外国に行くと予想以上の甘さの食べ物がありますけど
そちらもでしょうか・・・???
by ゆっきぃ (2007-06-26 12:32) 

あこ

めぎさん、初めまして!単なるドイツ好きです。
最近こちらのBlogを発見し、毎回楽しみにしています!過去のも遡って、少しずつ読んでます。
夕食がとっても美味しそうですね♪
by あこ (2007-06-26 12:48) 

ぽりぽり

これこれ! 美味しいドイツ生活ですねぇ~。 私もパフェは断然大きい方をチョイスしますよぉ~。そして、ホテルの豪華デザートに目が釘付けで~す!木苺に苺に、クレープの皮のようなものでしょうか?それからプリン?その上のお飾りはなんで出来ているのでしょう!気になる。。(^^♪ホテルは重厚で渋さが際立つ雰囲気ですね!
by ぽりぽり (2007-06-26 14:16) 

MOCOMOCO

名前の分からない花、我が家のギボウシと良く似ています。
ちょうど家のも今そのくらいの開花状況です。
太くて美味しそうなホワイトアスパラ・・・ドイツで食べてみたいな~。
by MOCOMOCO (2007-06-26 14:54) 

もりけん

夕食、おいしそうー。しかもベランダでお食事なんて、いいですねー。風でも吹いていたらホントに気持ちよさそう…。ホワイトアスパラもおいしそうー!私、アスパラは白も緑も大好物です。あ、それから、マウス君によろしくとお伝えください。
by もりけん (2007-06-26 14:58) 

ベランダの簾がいいですね、さりげなく置いてある
ブルドックソースも(笑)
めぎさん、カレーもだめなのに甘いもの苦手なの??
僕はどちらかというと、甘いものがダメ。

シュタイゲンベルガーというホテル、
雰囲気があっていいですね。
デザートのデコレーションもお洒落で美味しそう。
素敵なバカンスに素敵な日常・・・羨ましい限りです☆
by (2007-06-26 15:24) 

wakatate

雨に濡れたフクシア、綺麗ですね、
花壇のお花を見ながら、バルコニーでの食事は良いですね、
ほろ酔いで、バルコニーから半月が見られるなんて
ロマンチックですね。空の色が綺麗ですね。
by wakatate (2007-06-26 17:40) 

ふくちょ〜

さすがウチのベランダのお手本!
ウチのはお酒におつまみ程度ですが、今度はせめて炉辺焼きでもやってみようかしら。パフェはこの倍でもいけそうです! そのくらい美味そうなパフェですね!! 吊るしスプーン、面白いです。
by ふくちょ〜 (2007-06-26 20:18) 

くっさめ

どれも美味しそうです!
ちょいと気になったのはシュニッツェルにかけてある中辛ソースは日本のですか?ドイツを身近に感じることができて面白いですね。
by くっさめ (2007-06-26 22:13) 

たろちぅ

しっとり潤ったお花キレイだねー。
ドイツ人さんは甘党?
めぎさんが食べたホテルのスイーツ、ゴージャス☆
by たろちぅ (2007-06-26 22:59) 

えらん

久しぶりにおじゃまします!
お花も素敵ですけど、やっぱりパフェに目を奪われました・・・(笑)
それに、めぎさん家の食卓にはいつもお酒がありますね^^
高級ホテルのカフェ、ウィーンのホテルザッハーを思い出しました。
by えらん (2007-06-26 22:59) 

塩茶弥

マウスに誘われてきました(^^)
(プロフィールの写真です)
めぎさんはじめまして。
ドイツの風景や文化などが色々楽しめるblogですね。
異文化にふれるのはとても楽しいです。
また遊びにきます。
by 塩茶弥 (2007-06-26 23:08) 

ada

そちらも雨ですか。6月のヨーロッパはいっせいに花が開くイメージがあります。ベランダのマメの木、すごく大きいですね。にほんではこんなに大きなマメはみたことがありません。ジャックとマメの木ってほんとに大きなマメがあったんですね。それにしても甘そうなデザート!!
by ada (2007-06-26 23:37) 

のび太

パフェが食べたくなってしまいました。
ドイツへ行きたいですね・・。(笑)
by のび太 (2007-06-26 23:38) 

めぎ

>みなさま
最近のめぎに関する話へのたくさんのniceとコメント、ありがとうございました。
しかも、新しく来てくださった方が何人かいらして、嬉しいです。ありがとうございます。
赤い花の豆の木、本当にジャックと豆の木のようで、我々も驚く成長振り。もう手が届きません。この赤い花からいったいどういう豆がなるのか、お楽しみに。
わたし、というより正確にはうちのドイツ人が東京から株を持ち込んだこの紫の花は、ギボウシというのですね。MOCOMOCOさま、お知らせありがとうございます。期せずして、同じ日にadaさまのブログにも紹介されていました。
みなさまお気付きのブルドックソース、これはうちのドイツ人が気に入って買っています。私はシュニッツェルにはレモン汁しかかけずに食べますが、彼は日本のとんかつソースが気に入ったらしいです。とは言えこのソース、滅多に使わないのでなかなか減らないんですが、うちのドイツ人はミートソースを作るときなどに隠し味に入れているそうです。
ホワイトアスパラはまた来年の春までお別れです。ほぼ毎週末食べて、もうしばらく要らないって感じたくらい、堪能しました♪
ドイツ生活まもなく6年目に入るのですが、このホテルのカフェ、実は初めて行きました。ここのところお互いに色々忙しかったので、日曜日に気分転換にちょっと非日常的なことをやってみよう、とうちのドイツ人が誘ってきて、わざわざよそ行きに着替えて行きました。非常に空いていて、居心地よかったです。
ザッハートルテはみなさまよくご存知のウィーンのものですが、ホテルザッハーのもデーメルのも、私には甘すぎて・・・デュッセルドルフのも一度食べましたが、涙が出そうな甘さ・・・でもうちのドイツ人は嬉しそうにパクリでした。うちのドイツ人は一般のドイツ人と同じく、甘いもの大好きです。甘いミルクチョコレートなど、バリバリ食べてしまいます。
私が食べたデザートは、手前が木苺、クレープ包みみたいに見えるのが実はパイナップル、その上にイチゴ、奥にあるのが濃厚なプリン、その上の飾りはホワイトチョコレートです。この程度の大きさだったら、私も甘いものが制覇できます。ドイツではいつもなんでも大きいので、このデザートは意外な上品さ。また行きたくなりました。
パフェを食べたアイス屋さんは、うちの近くでなかなか美味しいと評判のところです。こちらは日曜日にはたくさんの人が狭い店内に座り、多くはアイス買って歩きながら食べてます。それも、おじさんが多いです。ドイツの人って、男性でも、バシッとスーツ着てネクタイ締めたビジネスマンでも、アイスを嘗めながら歩いてます。
こんなふうに、めぎの生活はいつも通り、忙しいながらも淡々と続いてます。たまにお刺身や筋子や明太子やイカの塩辛など・・・が食べたくなりますが、なんとか頑張っております。本日の夕飯のメニューは、鳥のレバーとハートを適当な野菜と一緒に中華鍋で炒めることになっております。たぶん、それと一緒に飲むのは、昨日うちのドイツ人が買ってきたフランスのシードルです。
by めぎ (2007-06-27 01:37) 

hihimama

ステキな1日でしたね^^♪うっとりしちゃいました^^;
この時期でも太いアスパラガスがあるんですね^^;ハンガリーではもう姿をみることがなくなりました^^;残念^^;
by hihimama (2007-06-27 06:20) 

めぎ

>hihimamaさま
こちらもとうとう終わりましたよ。なくなっちゃうと、もっと食べておけばよかったって思いますよね。
by めぎ (2007-06-27 07:10) 

もん

プディングの上が、飴細工にされた白アスパラの皮に見えた私は重傷だな・・(笑)。
by もん (2007-06-27 12:35) 

Mimosa

久しぶりに、めぎさんちのお花達見れました~。雨に濡れても、元気そうに綺麗に咲いてますね~。
そして、めぎさん達もお元気そう・・・、というか、食欲旺盛って感じですね~(*o*)!いろんな美味しそうな物が食べれて羨ましいです~♪
by Mimosa (2007-06-28 01:19) 

めぎ

>もんちゃま
わたしには、白アスパラのから揚げに見えました・・・もんちゃま、来年はぜひ。
by めぎ (2007-06-28 05:48) 

めぎ

>Mimosaさま
食べてばっかりのめぎです。腹が減っては戦はできぬと申しますから・・・お花も元気で、毎日楽しいです。お花を眺めたり、美味しいものを味わったりする精神的余裕を持っていたいといつも思っています。
by めぎ (2007-06-28 05:50) 

バルコニーの食事が毎回美味そうで
気になってます。
食事と共にかならずアルコールがあるのにも
かなり共感できます。
by (2007-06-28 13:43) 

くっさん。

こういう重厚なホテルは、歴史を重ねないと出来ないですね。
ヨーロッパって感じがします(^^)
アスパラさん、また来年お会いしましょう!
by くっさん。 (2007-06-28 20:36) 

めぎ

>くろたさま
食事の時にはいつも何らかのアルコールを飲んでいるめぎ家です。
とっても手抜きの、とてもお見せできない食事の日もありますよ。
by めぎ (2007-06-29 02:30) 

めぎ

>くっさん。さま
見かけは重厚で素敵ですが、たぶん、機能的にはいろいろ不自由もあるのでは、と推測します。でも、不自由さもひっくるめて、この歴史的な雰囲気が醸し出されるのですよね。
by めぎ (2007-06-29 02:32) 

リス太郎

おたくのドイツ人さん、甘党やね。私も甘いもん大好きです。
by リス太郎 (2007-06-29 23:08) 

めぎ

>リス太郎様
ドイツ人はみんな甘党ですよ。うちのドイツ人も標準です。コーヒーに砂糖2杯入れます。でも、ガリガリです。
by めぎ (2007-06-30 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。