SSブログ

マウスのオープニング [小さな出来事]

今日は私の顔として出ているマウスの先日のオープニングをご紹介。

これから手品をいたします。

あれ?出てこないぞ?

叩いてみたら帽子が動き出して・・・

なんか吹き出してきて・・・

じゃじゃーん!

でもまた消えちゃった・・・

手を突っ込んだら、きゃー!!吸い込まれちゃった!

やっぱりエレファントだったのね。


マウスについては以前にも記事に書いた。よろしければこちらもどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/megimigi/2006-10-16-1

この番組は、アメリカのセサミストリートにちょっと似ている。全部で30分番組なのだが、数分ずつに区切られ、キャラクターのやり取りだけではなく、工場の様子や社会の出来事、伝統的な行事についての説明、短い歌や小さな物語も流れるのだ。セサミストリートや「おかあさんといっしょ」と大きく違うことは、これは教育番組ではないことである。躾をする場面がないのだ。みんななかよくしましょう、ずるいことをしてはいけません、いじめてはいけません、きまりをまもりましょう、といった躾けに類する映像は全く無い。そこがとても気に入っている。
マウスとエレファントはしゃべらない。ほんの数十秒の動作を描いたアニメ映像だけでドイツの子供のハートをつかんだキャラクターである。1971年の番組スタート以来、大人の心もつかんでいるようである。


nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 15

ゆゆ

o(≧▽≦)oかわいいです♪
by ゆゆ (2006-11-07 07:04) 

y-y-ventuers2

>私の顔として出ているマウス???・・・
って、何だろう!?
>やっぱりエレファントだったのね。???・・・
って、何だろう!?
今日のブログ、かわいいですね!!
親しみ感じていいのかなぁ@@@
by y-y-ventuers2 (2006-11-07 10:56) 

めぎ

>ゆゆちゃん
きっと気に入ってくださると思ってました♪
by めぎ (2006-11-07 16:54) 

めぎ

>夏のひまわり様
「私の顔」とは、このブログの私のプロフィールの写真のことです。ぬいぐるみの写真が上の左側に載っているでしょう。それが「マウス」です。
「マウス」は、Die Maus(ディ・マウス=ねずみ)というドイツの子供向けのテレビ番組のメインキャラクターで、エレファントはマウスの一番仲良しの友達です。KIKAという子供番組専用のテレビ局で毎週日曜日の11時半に放送されていて、一週間に何度も別の放送局で再放送されています。アメリカのセサミストリートにちょっと似ていて、工場の様子や社会の出来事、伝統的な行事についての映像も流れますし、短い歌や小さな物語も流れます。30分番組なので、小さな子供でも集中して見られますし、大人もなんとか時間を割いてみることのできる長さです。日本でいえばドラえもんくらいの知名度があるので、ドイツの代表的キャラクターとして私の顔にいたしました。
by めぎ (2006-11-07 17:04) 

wakatate

ドイツの代表的キャラクター、マウス
めぎさまはもうすっかりドイツ人ですね。
by wakatate (2006-11-07 20:05) 

めぎ

>wakatateさま
ドイツといえばビールとソーセージとマウス、と思っていただけるように、マウスをどんどん紹介していこうと思っております。
by めぎ (2006-11-07 20:55) 

ada

かわいいですね。
でも、どこが受けているのか、この写真だけでは、よくわからないけど。
エレファントがマウスよりちっちゃくて、どうやらこちらも人気者らしいけど。
うーん、マウスがなんでもやっちゃうところが受けるのかな。
by ada (2006-11-07 22:02) 

enoshima

マウスと小さなエレファント
どんなやり取りしているか面白そうです、
又、紹介して下さい。
by enoshima (2006-11-07 22:14) 

めぎ

>adaさま
何が受けているのか、私もよく分からないのです。ほんのちょっと洒落っ気のあるほのぼのとした可愛さが、ホッとさせるのかも知れません。笑いを誘う面白さは全く無いキャラクターです。
by めぎ (2006-11-08 02:13) 

めぎ

>八王子のおじさんさま
そのうちにまた出しますね。
by めぎ (2006-11-08 02:14) 

めぎ

>hirokkyさま
ナイスありがとうございます。
by めぎ (2006-11-08 02:18) 

y-y-ventuers2

あーなるほど、ありがとうございます。
考えさせる余裕・・・があるのかなぁ@@@
色々発想ができて面白そうですね^^***
by y-y-ventuers2 (2006-11-08 13:39) 

めぎ

>夏のひまわり様
またそのうちに、マウスらしさがよく出ているのを見つけたら出しますね。
by めぎ (2006-11-09 03:42) 

リス太郎

このキャラクターなんですね。謎がひとつ解けました。なんなんだろな~とずっと思ってました。マウスとエレファントってのが意外性のあるコンビでいいですね。エレファント、やけにちっこいし。うちでもエレファント飼ってます。「パオん太」と言います。また紹介しますね。
by リス太郎 (2006-11-11 01:01) 

めぎ

>リス太郎様
このエレファントは、ちっちゃいけど力持ちですよ。「パオん太」君を楽しみにしてます。
by めぎ (2006-11-11 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。