SSブログ

ライ麦パン [食べ物・飲み物]

本日のお昼はライ麦パン。

これはPumpernickel(プンパーニッケル)という。ライ麦の黒パンのことである。次のようなお菓子みたいな体裁で売られている。

ちなみに普通のライ麦パン(ライ麦と小麦粉をあわせて焼いたパン)はこんな感じ。

一番上の写真のライ麦黒パンは、しっとりしているが非常にぼろぼろしやすく、甘くて香ばしい。うすい黒パンの上にクリームチーズをのせて食べる。
今日は、クリームチーズではなくて普通のチーズと共に食べた。普通といっても以下のようなチーズ。
まず、赤カビチーズ。

これは思ったより癖が少なく、かなりフレッシュで、ちょっと退屈だった。
それから、燻製チーズ。


香りは非常によかったのだけど、二口目以上になるとやっぱり退屈だった。美味しいチーズを買うのは結構難しい。

買ったのはいつものマルクト。いつも繁盛している。


nice!(5)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 15

みほ

写真では、よく分からない。
食べてみたい。
Pumpernickelはいらないです。
Mr.M P からいただいて、食べるのに閉口しました。
チーズはおいしそうですね。
今度、およばれしますよ。
by みほ (2006-10-30 06:36) 

めぎ

>みほさま
チーズはお好きですか?それじゃいいのを揃えてお待ちしてます。
by めぎ (2006-10-30 07:31) 

プレ

Pumpernickelは、わたしも食べてました。わたしはかなり好きでした。
昨年、ライ麦のお菓子のようなものだよ、と生徒たち(中1)に食べさせたところ、反応は半々でしたね。おいしい!とそのままぼりぼり食べる子もいれば、
お茶で飲み込んでいいですかーと涙目の子も。
12歳には難しい味だったかもしれません(笑)
大学の写真、とてもなつかしく拝見しています。ありがとうです♪
by プレ (2006-10-30 19:10) 

ぽりぽり

ライ麦パン美味しそう!! 最近、日本のパン屋さんも美味しくなりましたが。。ドイツではチーズもお安く色々楽しめそうですね。 
by ぽりぽり (2006-10-30 22:35) 

ada

黒パン、おいしそうですね。日本ではなかなか、このようなパンはありません。パンとチーズはやっぱり、ヨーロッパですね。これにワインがあれば、最高。生ハムもあるといいですけど。
by ada (2006-10-30 23:49) 

めぎ

>プレさま
これは妙にやみつきになりそうな味なんですよね。中1で涙目・・・可愛いですね~。プレさんはハリボーのラクリッツはいかがでしたか?私はあれはどうもダメです。
by めぎ (2006-10-31 01:16) 

めぎ

>ぽりぽりさま&adaさま
チーズはあまりにも種類があって選ぶのが大変です。でも、安くてどれも美味しいですよ。においのキツイ発酵の進んだ固めのチーズも美味しいし、フレッシュなクリームチーズも美味しいし・・・
今回はお昼に食べたのでワインは飲みませんでしたが、一週間に3回はワインを飲んでます。安くていっぱい売られてます。私はとても選べず、ドイツ人に任せていますが、一本2~3ユーロ(300~400円)くらいでも日常飲むには十分美味しく、10ユーロも出すと立派なのが買えるようです。料理と気分に合わせてイタリアのにしたりフランスのにしたりスペインのにしたり・・・ドイツのはうちではあまり飲みませんが。
生ハムも数種類あって、やっぱり激安です。ワインとチーズと生ハムは毎日の定番という感じです。そういうのがお好きだったら、ヨーロッパに住むのも悪くないですね。
by めぎ (2006-10-31 01:29) 

リス太郎

普通のライ麦パンは私も大好きです。ライ麦の黒パンというのは見たことないなあ。探してみよ。
by リス太郎 (2006-11-04 04:43) 

めぎ

>リス太郎様
あら、ドイツに食べにいらして!
by めぎ (2006-11-04 04:53) 

ゆゆ

美味しそう(^¬^)ジュル
ライ麦の黒パンがのっている”ザル”に目がいってしまったのは私です。
by ゆゆ (2006-11-04 04:58) 

めぎ

>ゆゆちゃん
このザルはですね、3年前に一時帰国したときに西友で買ってきました。3つしかないの。
by めぎ (2006-11-04 05:05) 

ゆゆ

やはり日本のものでしたね( ̄ー ̄)ニヤリ
ドイツにもあるのかと思いました(嘘です
by ゆゆ (2006-11-04 05:12) 

めぎ

>ゆゆちゃん
中国製のものなら、意外と手に入りますよ。
by めぎ (2006-11-04 05:14) 

ゆゆ

あぁ、そうなんですか。
でも、日本で売っていても中国製だったりして?(笑
本日は、これにて失礼いたします。
また遊びに来ますね♪
めぎさんのブログはとても楽しいです。
by ゆゆ (2006-11-04 05:18) 

めぎ

>ゆゆちゃん
どうもありがとうございます。またいらしてくださいね♪
by めぎ (2006-11-04 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。